Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆小さなワイナリーでワインを購入

朝からIKEAでつまずいた昨日の最大の予定は、ワインを買うこと!でした。

毎年、とあるワイナリーでまとめてワインを買っているのですが底をつき、

また同じところでも買う予定ですが、いつも同じ味よりは違うのがいいな・・・と

なのでふらっとワイナリーに立ち寄ろう!とラインガウへ行ってきました。

ワイナリーが山ほどあるので、困らないのですが、

どこもお店を構えているところは少なくて、店員さんがいるお店ではないので

たいていは家でやっていて看板だけ出ているのでピンポーンしないといけません。

こういうのなかなか1人では無理ですね。

ふと立ち寄ったワイナリーでは親切なお姉さんが対応してくれて

まずはテイスティングから。ワインを買う前提なのでテイスティングも無料です。

結局ここで9本買いました。すぐになくなりそうだけど・・・。

2011年収穫のワインがありました!初物です。

とっても可愛いお店というか家でした。もちろん流通しておらず

家族経営でやっている小さなワイナリー、お店で買うことは出来ません。

日常飲みにはちょっと高いけど(1本5ユーロぐらい)、

2011年のワインがとってもおいしかったので、本当は1箱(6本)のところでしたが

9本になりました。3種類を3本ずつ。

きっと1本からでも買えると思いますが、ここまでテイスティングしてもらって

1本というのも申し訳ないし、とにかく色んな説明をしてくれました。

そして、Eltvilleに。久々です。

ここは、結婚式の日に写真を撮ったところ。

まだ寒いし、バラで有名なところなので時期も早くて誰もいない・・・。

それでも久々に来て良かったです。結婚式の日を思い出しました。

ここで写真撮ったね~とか、思い出話を語りながら。

きっとこれから何十年先もこの街はこのままだと思うので、

そういう意味ではここに来るたびに思い出すんでしょうね。

ワインの街ならでは!です、噴水もワイン樽。

ボタン桜(っていうのかな?)と藤の花(だよね?)がとてもきれいでした。

そしてこのEltvilleで私が気に入ってるのは、この石畳。

歩きにくいんだけど、すごく味のある石畳です。

昨年の今頃は結婚式の準備で必死でした。

久々にあの頃の気持ちというか焦りを思い出しました。

8月の結婚記念日は、パーティをしたワイナリーに行こうと思っています!

写真を撮ったこの街も、ワイナリーも、式を挙げた教会も

変わらずそこにあるというのが嬉しいです。いつでも行けるし。

さて、今日は今から旅行の報告会!写真は相変わらず多いけど・・・。

ママがシュパーゲル(白アスパラ)を作って待ってるようです。

今夜が白アスパラというのは知ってたけど、どうしても食べたくて

昨日、今年初の白アスパラを食べました。ALDIですけど(笑)

ドイツ式ではなく日本式で。(絶対こっちのほうがおいしい!)

てんぷらとサラダにしました。

サラダは後から入れようって決めたので最後に載せました・・・。なので不恰好です。

今夜は典型的なこってりソースでクタクタに湯がかれたアスパラだと思います。

また写真撮って来ますね~!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ