Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ウェディングドレス完成

我が家にウェディングドレスがやってきました! 昨日デュッセルドルフまで、ストライキに巻き込まれつつも取りに行ってきました。 C.Violaというお店。 街の中心からも十分歩いて行ける距離です。 まもなく閉店なのでもしお近くの方でドレスを探している方が…

☆ドイツ鉄道ストライキ

今回デュッセルドルフには電車で行ったのですが、 その日はなんと朝からストライキ。 でもストライキは予定通り午前中で終わっていました。よかった~。 行くと決まったのが1週間前で、 安いチケットがなくて、さすが金曜の夜!? 唯一あったEUR39のチケットが…

☆「村」じゃないよ!デュッセルドルフ

デュッセルドルフに行ってきました! ドイツで一番日本人が多く住んでいる街。 厳密に言うと、ドルフは「村」という意味なので、街ではなくて村!? 今までも何度か行った事はあったのですが、 先週と今週と2週間たて続けに行くことになり、 とんぼ返りではあ…

☆誕生日パーティ

24日は彼の35歳の誕生日でした。 毎年、彼の両親と彼の一番の親友が来てくれて5人でお祝い。 昨日は彼のママがスープを作ってきてくれるとのことで、 私はその他を用意しました。 私が用意したのはリクエストにより“お寿司”。 会社から戻って、みんなが来る…

☆フライングデコレーション

このところ、雑貨屋さんにはイースターのカラフルな物が並び、 ウサギに、卵、羊、にわとりなどの置物がたくさん! 春色のグッズはそれだけで気分が上がります。 我が家もイースターの飾り付けをしました! 毎年同じですが・・・うさぎさん。 もうすぐイース…

☆失敗かも・・・・

現在夜中の1時。 ケーキの焼き上がりを待っています。 明日は(厳密には今日は)彼の誕生日。 明日は仕事から戻ったらご飯を作るのでケーキを作る時間が無いので 前夜に1人でキッチンにいます。眠い・・・。 が、なんか嫌な雰囲気・・・・。ケーキが膨らまな…

☆休暇が言い訳になる国

ドイツでは「休暇」が立派な言い訳になります。 仕事でも相手が休暇で待たされることが多々あります。 そんな休暇を私も満喫しているので人のことは言えませんが、 休暇だったから知らないとか、そういう言い訳は通用しないと思っています。 で、今日の出来…

☆書類が届きました!

日本の両親にお願いしていた、 ①戸籍謄本 ②婚姻用件具備証明書 が無事届きました。外務省のアポスティーユ付きで。 父がやってくれたようなのですが、あまりに仕事が早くてビックリ。 書類の有効期限が半年なので2月14日から市役所に行けるから その前に送っ…

☆THEドイツ料理を作ってみる

先日在独4年目にして初めて購入したSauerkraut それで何を作ったかと言うと、THEドイツ料理! クリスマスマーケットで食べた、意外においしかった組み合わせ。 ・Sauerkraut(酢キャベツ) ・Schupfnudeln(じゃがいものパスタ) ・ベーコン を炒めるだけの…

☆ウェディングドレス決定!

前回ドレス試着をして以来、ドレスを見に行っていなかったのですが この週末に2軒、見に行ってきました! 会社の同僚が、もうすぐ閉店するからセールをしているお店がある という情報をくれたので、ちょっと遠かったのですが行ってみました。 ついでにその近…

☆日本人として生きること

金曜からこの週末にかけて色々ありました。 まずは金曜日、例の誕生日会へ。 新しい方ともたくさん出会った素敵なパーティでした。 主役は、日独ハーフの男の子なので、 彼の親友は、同じく日独ハーフや、 ドイツで生まれ育った日本人も多くて、 とくにドイ…

☆在独4年目にして始めて購入

とあるものが作りたくて、 今まで一度たりとも購入したことの無かった ザウワークラウトを購入しました。 ドイツの代表的な食べ物ですよね、すっぱいキャベツ。 好き嫌いも大いに分かれる部分かと思います。 私はレストランや外では食べるけれど、 基本家で…

☆ついに弟も30歳!

今日は弟の誕生日、30歳になりました! いや~、弟が30歳ってなんだか不思議。 いつまでも年下の、可愛くて頼りない弟と思ってしまいますが、 もう立派に30歳。大人ですよね、当たり前ですが(笑) 誕生日、日本だとあんまり盛大にお祝いしませんが、 ドイツ…

☆手作りアクセサリーケース

先週末、修理から戻ってきたミシンの具合チェックをかねて 久々に手芸活動に没頭しました。 材料も全て今家にあるものだけで、できたのは アクセサリーケース。 よくお店で売ってる、四隅をボタンで留めるタイプ。 2枚の布を縫って、四隅にボタンを付けただ…

☆公式翻訳者の方からの返事

昨日の公式翻訳の件、早速メールをしたところすぐに返事が来ました。 1行辺りの値段を定めている方、 1枚辺りの値段を定めている方、定額の方、ホントバラバラでしたが、 基本的には、各50ユーロぐらい。 戸籍謄本と婚姻用件具備証明書で100ユーロぐらいが相…

☆我が家の2月14日

2年前の2月14日、今の家に引っ越してきました。 そう、今日は一緒に暮らして丸2年の記念日。 (記念日というものでもないのですが、一応区切り) 一緒に暮らす前は、こんな家具買ったり、あんな家電買ったり~と 期待に胸を膨らませ、ワクワクしていたのです…

☆公式翻訳者を探す

ようやくICチップ入りのパスポートになりました! 7月で有効期限が満了しますが、 ビザの更新の関係で、前倒しして申請しました。 今日、出来上がったパスポートを取りに行って来ました。 そのついでに、領事館で「公式翻訳者」のリストをもらいました。 今…

☆ペーパーアイテム試作品

彼の試験が終われば、結婚式の場所探しに入る予定ですが、 その前に早くも問題発生・・・・。 彼の実家のすぐ近くの可愛い教会で教会式をしたかったので その話を彼のママにしたところ、早速牧師さんに聞いてくれました。 超田舎の教会で結婚式なんて誰もし…

☆ジャガイモの消費方法

ドイツで手に入らないもののひとつ、「鶏もも肉」。 鶏肉はささみが中心で、あっさりしすぎてあまりおいしくない・・・。 いつも料理の参考にしているこちらのブログで 鶏肉を解体されているのを見て以来、 何度かチャレンジしていますが、なかなか上手くい…

☆お通じに良いらしい!?

ドイツのスーパーの乳製品の多さには圧倒されますよね。 ですが、あまり食べないのでいつも素通りです。 スーパーで買うものはいつもほとんど同じものなので 代わり映えも無いのですが、 ちょっと冒険してみようかと思って、今まで挑戦したことの無かった Bu…

☆お母さんの勘違い

母がドイツ人と結婚して私が「ドイツ人になる」と思っているようです。 いやいや、ドイツ人にはなりません。日本人のままです。 お母さん!私は一生日本人だからね! 国籍もパスポートも永遠に日本人やからねー! そりゃ名前は変わるけど・・・。っていうか…

☆ママのお下がりミシン

今日はとってもいいお天気でした! 昼間は気温も10度近くまで上がりました! このまま冬が終わるのか・・・・、多分終わらない気がします。 ドイツ人はお日様が大好き! 今日もお天気が良いとはいえ、まだ寒いのに、 日光のあたるカフェの屋外座席は満席で…

☆良いお値段だこと・・・・

ひき続きHochzeitmesseネタ。 カメラ屋さんが来ていたのですが、 そこのプライスリストを見てびっくり! 高いーーー!! 1日拘束したらEUR2495(26万ぐらい)。 こんなものなの・・・・・?? Standesamt(戸籍役場)か教会のどちらかの撮影でもEUR195! どっち…

☆前から気になっていたこと

ドイツ人の結婚指輪ってすごいイカつい。 存在感たっぷりで、短い指だと指が余計に短く見えて不恰好・・・。 っていうか存在感ありすぎて邪魔じゃないのかなと思うほど。 お店で並んでいるのも結婚指輪はどれもごっついものばかり。 そんな結婚指輪のブース…

☆Hochzeitmesse(ブライダルフェアー) 【爆笑編】

今日のHochzeitmesse(ブライダルフェアー)で 1番楽しみにしていたファッショショー。 ウェディングドレスがたくさん見れる!とワクワクで その時間に合わせて会場入りし、特等席をゲット! (とは言っても、観客は30名もいませんでした・・・) まずは…

☆Hochzeitmesse(ブライダルフェアー) 【基本編】

今日はとっても楽しみにしていたわが町で開催された ブライダルフェアー(Hochzeitmesse)に彼のママと行ってきました。 色んな都市で開催されていますが、わが町はとっても小さな規模。 入場料も3ユーロ(350円程)と安く、あまり期待はしていませんでした…

☆That's ドイツ!!

いつも行っている歯医者さん、 先日治療に行くと、歯を削る機械の調子が悪い様子。 あの削る機械って、先端から霧のような水が噴射しているそうで その霧の出る穴が詰まってるのか、水があっちこっちの方向に飛び散ります。 おかげで私の顔はびしょぬれ・・…

☆ドイツで日本をモチーフにした切手販売

今日お昼休みに、日本の両親に結婚準備書類取得を手伝ってもらうべく ドイツ側で準備した物を送りに郵便局に行きました。 会社の近くの郵便局は通常のカウンターに加え 郵便物&特殊切手販売の専門カウンターがあります。 郵便を送るだけだったのでそこに並…

☆書類の取り寄せ

結婚式までちょうど半年。 まだ何にも決まっていませんが、まずは彼の試験が終わるのを待つしかなく 今私が1人で出来ることを色々とやっています。 日程は決めたのですが、場所などの決定はもう少し後になりそうなので、 招待する方に"Save the Date card”を…

☆増え続けるアイビー

1年ほど前に買ったアイビーが、とにかく生長し続けます。 あまりに成長するので、切っては増やし切っては増やし・・・・ 何鉢あるかわかりませんが、とにかく育ちます。 最近はジャムの空き瓶に植えたりしてます。 植物が生長することはいいことですが増えす…