Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆我が家の2月14日

2年前の2月14日、今の家に引っ越してきました。

そう、今日は一緒に暮らして丸2年の記念日。

(記念日というものでもないのですが、一応区切り)

一緒に暮らす前は、こんな家具買ったり、あんな家電買ったり~と

期待に胸を膨らませ、ワクワクしていたのですが、

この2年で買ったものと言えば、テレビとクローゼット、以上!

私の1人暮らし家具をそのまま使い続けています。

そもそも私が最初にそろえたものが、頂き物ばかりだったのと

買ってもIKEAの、その中でも安いものばかりかったので、

そろそろガタが来ているものもありますが、

買い換える話も無いまま今に至ります。

最初は色々楽しくて見に行きましたが、

もう最近は見に行くこともしなくなりました。

譲り受けた食卓には、夏のバルコニー用の椅子。

キシキシとうるさく、寝心地の悪いベッド(一番安いマットレスでしたし・・・)。

彼の中では、近い将来家なりアパートを買って引っ越すそうな。

近い将来って言っても、数年、いや10年レベルかもしれませんが・・・。

毎日家の情報を見ては、1人色々と計算しています。

その時に、家に合うぴったりの家具が欲しいから、

今は買わないんだそうです。まあ、別に不自由は無いのでいいですけどね。

今の家にいる間だけでも、IKEAでしのげばいいんじゃないの?と思うものの

中途半端なものは買いたく無いようで、

気に入ったちゃんとしたものを買いたいようです。

未だ笑えるぐらい家具の無い我が家です。

そんな2月14日は「バレンタインデー」。

ドイツのバレンタインがどのようなものかよくわかりませんが、

男性が女性にプレゼントする風習のようです。

日本みたいに義理とかもありませんので、奥様や恋人に。

でもそんなこともすっかり忘れて、何の期待もしていなかったのですが、

いつもは私よりも早く帰ってきている彼が珍しく遅かったその理由は

お花を探していたそうです。

どこも売り切れか、長蛇の列だったそうで、5軒ほど探し回ったとのこと。

お花屋さんには面白いぐらい男性のみが列を作っていたようです。

バレンタインと、引越し記念日に乾杯しました!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ