Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆本日は「猛暑のため休診」、そして「客より休憩」の2話構成です(笑)

10年暮らしても、ネタは尽きないドイツ生活。

 

昨日、朝8時に歯医者の予約があった旦那。家からちょっと距離があるので朝早く起きて行ってました。すると、歯医者の入り口に「猛暑のため8月19日まで休診」って張り紙と本当に困ったらどこどこの歯医者に行ってくださいっていうお知らせが貼られてあったらしい。っていうか8月19日まで猛暑が続くのかい?っていうか、外付けのクーラーを入れるなりなんとでも対応できたんちゃうん??休むってことで解決するなー!

 

もちろん予約を持っていた旦那にも事前に連絡していたようですが、今スマホの調子が悪くつながらない旦那の携帯、なので旦那の予約時間に先生が歯医者にやってきて旦那を待っていたようです。それはちゃんとするんだね・・・。

 

 

 

ネタその2

 

旦那の実家を賃貸に出すためにキッチンを入れ変えることにし、新しいキッチンをIKEAに頼みに行きました。自宅のパソコンで事前にIKEAのシステムでプランしてそれをIKEAに持って行きます。IKEAのスタッフにキッチンの寸法とか水道設備の場所とかとの照らし合わせなどのチェックをしてもらわないといけません。その話し合いが大体1時間半~2時間かかります。

 

その話し合いはIKEAの店舗でするのですが、予約が出来ません。IKEAに行ってその場でお願いしたら1時間待ち、2時間待ちとそんな状態。平日に行こうが週末に行こうがいつも同じ。開店と同時にキッチンコーナーまでダッシュして1番を取るしかないのです。そもそもスタッフも少ない気がしますけど!IKEAの方曰く今、キッチンのオーダーが本当に多いみたいです。

 

 

 

先日、平日の午後14時半ごろにIKEAに話し合いをしにいきました。その数日前に15時に行った時にはもうすでに6名待っているのでその日の受付は終了と言われ、2回目のトライ。14時半で5名待ち。1時間以上は確実に待ちますと言われました。ポケベルのようなものを渡され呼び出されるまでは自由に出来るのですが2時間たった16時半ごろ、ようやくポケベルが鳴りました。

 

売り場に向かうと気の強そうな若い女性が私に向かって「あなたは2個のチョイスがある、どっちがいいか教えて!1つ目、これから私とプランの話し合いをするが私は休憩を取らなければならないので途中休憩をはさんで、その後また私と話し合いを再開する。2つ目、17時に新しいスタッフが来るのであと40分ほど待ってその新しいスタッフと休憩なしで話す、どっちがいい?」とのこと。休憩は30分程度なので終わる時間はあまり変わらないだろうとのこと。

 

お客さんより休憩ですからね。ドイツの労働者の休憩、きっちり決まってるんですよ。何時間ごとに何分取得するとか結構細かく。だから労働法に従って彼女は休憩を取らないといけないんだと思います。なのでお客さんのことは後回しにしてでも休憩優先。日本だと考えられませんけどね、休憩は後から取りまーす!ってことで終わるのにね。いくら労働法にうるさいドイツでもここまでお客さん後回しで休憩優先する会社も珍しいけれど、それだけきっちりしてる会社なんでしょう、良くも悪くも。

 

話し合いの終わる時間が同じとは言え、私はそのキツそうな女性とは話したくなかったので、更に待つけれど新しいスタッフとの話し合いを希望しました。結果、大正解!とっても親切な女性が担当になり、話し合いもスムーズに終わりました。今の家のキッチンもIKEAでオーダーしましたが、ちょっとスタッフの当たり外れがあるので結構ドキドキ。

 

結局14時半から19時半までIKEAにいましたよ。いくらIKEA好きとはいえもうクタクタ。とりあえずオーダーできたし良かったけど。

 

ホント、色々ネタになることが起こります。まっ、どれも驚かないけれど。

 

歯医者に無駄足だった旦那も帰ってきて「何があったと思う?猛暑で休診!ありえないよねー、でも僕に連絡つかなかったので先生が来たんだよ、先生も休診なのに来ないといけなくて面倒だっただろうねー!それぐらいしろよ!って感じだけどー、先生今日は寝れなかったね、あっはっはっは~」と別に怒ってるわけでもなく笑い話。こんなことでカリカリしてたら生きていけないもんね。

 

余談ですけど、毎日本当に暑い。週末、娘の小さな誕生日会をします。あまりに暑いのでテラスに水遊びが出来るように小さなプールとかを出そうと計画。水遊びグッズがあまり無いのでちょっとした水鉄砲とかそういうのを買っておこうかとおもちゃ屋に行きましたがものの見事に水遊びグッズが売り切れ。どこにもありません。最後に寄ったスーパーで少しあったのと、IKEAで霧吹きを買ってきました。霧吹きも子供にとっては楽しい玩具。一足早く娘も水遊びをしていますが、何よりも霧吹きが楽しいらしい。

 

ホント、今年の夏は暑い!