Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆予定日を聞いてみたら・・・

ネットであるものを買いまして、ちょっと嵩張るもの。基本家にいるのに、たまたま2時間ほど外出していたその隙に配送。いつもはご近所さんに預けられるのは嫌なのですが、今の状況(簡単に身動きがつかない)もあり、今回は是非ご近所さんに!と思っていたの…

☆不器用な旦那(笑)

暑い・・・。35度ありました。娘も久々のパンいちです。午後からは暑くて家にいられないので外出することにしました。予定日を越して産まれないからと山歩きをしに行ったあの場所へ。 ☆今日は山歩き♪ あの日もすごく涼しかったし、今日も涼しさを求めて行っ…

☆はじめてのフランクフルト

いくつか用があったので、産後初めてフランクフルトの町に繰り出してきました!かなり久々でした! 人がいなくて暗いでしょ?実はこれまだ朝早いんです。今日はかなり気温が上がる予報だったので、暑くならないうちにお目当てのお店がオープンする9時半目指…

☆行って後悔したIKEA

ずっと行きたいと思っていたIKEAに娘と2人で行って来ました! が・・・、行くんじゃなかった・・・と後悔。金曜日で平日の昼間だし空いてると思ったんですよね、でも激混みでした。世は夏休み。しかも天気が悪いからIKEAに来る人が多かったのかな。家族連れ…

☆赤ちゃんの服に関するいろいろ

参考になるかわかりませんが、赤ちゃんの服装あれこれ。 娘の出産に際しては、先輩ママからたくさんお下がりを頂きました。肌着やロンパース、お洋服など色々。あとはフリマで古着をいくつか。新品として買ったものは少しの肌着(日本帰国時にユニクロ、西松…

☆沐浴スタイル、改善しました!

このところの娘の生活リズムが決まっています。朝起きてから(9時頃)昼間はあまり寝ません。眠そうでぐずりますがベッドや床に置くと一時間も寝ないことがほとんど。夕食準備に抱っこ紐にいれる18時、19時ぐらいから寝て、そのまま床に下ろしても寝続け、目が…

☆義理両親との距離感

旦那が私とママとの関係について、また指摘してきました。たぶんママにまた言われたんでしょう。 娘が退院してから今日まで、パパとママが孫に会ったのは3回(加えて病院には2回来てます)。ってか産まれてまだ一ヶ月たったばかり。それが少なすぎるんだと! …

☆気温差にあたふた

昨日は肌寒くて、午前中に娘と外出する時、何を着せればいいのか迷い、これだけ寒いと帽子も必要かなと思ってかぶせてみたのですが、もともと病院の退院の時用に、と思ってた(でも暑かったので使わず)サイズで、そもそも頭が大きめの娘には全くサイズが合…

☆結婚記念日のお祝い

先日の日曜日に結婚式をあげたワイナリーに結婚記念日の食事に行ってきました。来年こそは子供と一緒か妊婦で!と毎年思っていましたがようやくその夢が実現しました。結婚式の時に担当してくれたお姉さんが今年もいてくれて「いつ来るのかなーと思ってたの…

☆生後1ヶ月

娘が無事、生後一ヶ月を迎えました。早かった!とも言えますが、娘のことはもっとずっとずっと昔から知っているような気分です。とはいえ、まだわかりあえないことばかりであたふたしてますけど。 定期的に来てくれていたヘバメもひと段落。次は9月半ばに来…

☆はちゃめちゃ沐浴

先日、友人の家に行った時にランチを作ってくれたのですが、その最中で停電・・・。「最近ちょこちょこ停電するんだよねー」「炊飯器はとりあえず炊き終わってるし助かったわー」と。家の窓から外の道路を見て、「信号も停電してるね、この辺一体停電だろね…

☆赤ちゃんの就寝について

娘を産んだ病院では、赤ちゃんの就寝についていくつか指導がありました。 一人で寝かせること 寝袋を使うこと(掛け布団はまだ使わない) 仰向けで寝かせること ベッドにぬいぐるみを置かない などなど。これは乳幼児突然死症候群(SIDS)を防ぐためです。 …

☆通りすがりのおばあちゃんに言われたひとこと

娘を連れて散歩がてら町の中心部にベビーカーで行きました。中心部なんて言っても田舎ですので大したものは無いですけど、スーパーとかdmとかちょこちょこあります。人も少ないし今の私にはここまでが精一杯です(笑) ベビーカーがまだ慣れないのか、毎回散…

☆1ヶ月検診

娘が生まれた病院でもらった、娘の子供手帳。日本だと母子手帳で母子が一緒ですが、ドイツは妊婦が母手帳、子供は子供手帳と分かれています。 産まれた時の情報とかが既に記載されているのですが「その他」という場所に「ようこそ!」って書かれています。 …

☆母のブランケット

私が赤ちゃんの頃に使っていたブランケット、母の手作り。 それを娘が使うことが出来ました。 いつかこんな日が来たらなあ・・・とずっと夢見ていたのですが、嬉しい限りです。大切に使って、是非娘に子供が出来た時にも使ってほしいなー。 ヘバメにがきたと…

☆人生初のうるさい空間

友達と女3人で会うことになりました。そのうち1人はかなり久しぶりの再会。今回のチャンスを逃すと次いつ会えるかわからないし、不妊治療の頃からいつも話を聞いてもらっていていたし、娘にも是非会ってもらいたい。 最初は2人がうちに来てくれるとのことだ…

☆大活躍の無印LEDフックライト

うちは子供部屋は無いので、娘は夜は私たちと一緒に寝室で寝ています。寝室にはもともとIKEAで買ったランプがあって明るさを調整できるタイプなので、いわゆる豆球ぐらいの明るさにして寝たりもしたのですが、そうすると私たち夫婦が明るくて寝られない・・…

☆気がつけばお星様ばかり

別に意識したわけではないのですが、やたらとお星様グッズが多い。あと「グレー」も多い(笑) 先日買い足したおくるみ(写真下側の布)、旦那と張り替えた娘のLaufgitterも星! ALDIで買った寝袋も星。この寝袋、まだ大きいのですが薄手なので猛暑の時に使…

☆まるでメルケル首相(笑)

今日も最高18度ぐらいまでしか上がらないみたいです。グレーの曇り空、雨も降りそうな様子、久々に「THEドイツ」という天気です。ここ数日で一気に20度ぐらい下がったってことですよね・・・。ほんと極端!! 昨日の夕方、雨がやんだのでお散歩に行くことに…

☆パンパース大量オーダーと布おむつ

加減と言うものを知らないのか!!と言いたくなるようなこの天候。今日は肌寒く、日中も20度を越えることはありませんでした。寒いです・・・。あんなに暑かった日から、突然「寒っ」って言ってしまうような天気に様変わり。何を着ていいやら・・・、娘に何…

☆パパとママの訪問

気温が下がるだけでここまで心に余裕が出るものなのか~と自分でも感心します。気温の変化で行動が制限されないのも久々。ずっと外出は朝しか無理だったし。 以前、閃輝暗点という偏頭痛があると書いたことがありますが(こちら)、妊娠中はピターっと止まり…

☆店頭からミルクが消えている・・・

暑さはひと段落というところでしょうか。今日も28度まであがりましたが、ずいぶんマシです。娘も心なしか落ち着いている気がします。授乳時に汗をかかないだけでも気持ちゆったり授乳できます。 明日の土曜日で生まれて3週間。3480gで産まれ、退院時は3120g…

☆日本から届いたお楽しみBOX♪

旦那はバラ一輪を手土産に帰って来ました。旦那がいたハノーファー近辺はかなり涼しかったらしく、この二日間一滴も汗はかいてないらしい。私が暑い暑いとメッセージを送っていたのですが冗談だと思っていたらしいです。 日本の友人からお祝いが届きました。…

☆噂通りでした!

噂では聞いてましたが本当でした。 娘が生まれて初めて受け取る娘宛の郵便物は「納税者番号」でした(笑) ドイツらしい。 今日も暑い。シャワーしてうちわであおいであげて、おっぱいは意識して回数多目で。 あと、何日続くのか…。今日もパンいち。 今日は寝…

☆結婚記念日

嘆いても仕方ないけど、暑い・・・。一体いつまで・・・??明日もまたひときわ暑い日のようです。寝たいのに寝れなくて泣いているのかな、という時間があったので暑いのは覚悟のうえで抱っこ紐。お互い超汗だくになりましたが、気持ちよさそうに寝てました…

☆ROSSMANNのプレゼント

今日はまだましですが、今週も30度越えの天気予報が続いてます。 昨日から再度気合いを入れ直して、おっぱい出すぞ!と沢山食べてます。今日のランチもメニュー決めたけど、かれこれ2時間以上私の上で寝る娘。授乳直後はお腹から胸の上でうつ伏せでピターっ…

☆初めての外出、母ちゃん汗だく

昨夜1時半ごろ授乳をしていたら空が稲妻でピカピカ光っていました。風も強かったし雷雨が来るのかなーなんて思いつつ、授乳を終えて2時ごろ就寝。次に起きたのは5時半。 どうやらその間にものすごい雷雨があったようで、旦那は飛び起きて家中の窓をチェック…

☆久々の物件見学、「この家に住みたい!」

さて、本題。 久々の家探しネタです。引き続き探してるんですけれど、もうどんどん値が上がって手を出せるような物件がありません。何かを我慢するしかないのかなあ・・・と。っていうか一体誰がこんな高い家を買うの?というほどです。 もちろん地域にもよ…

☆友人からの差し入れ、そして私の今の体調

今日、日曜日も大切な友人の訪問でした。パートナーと2人で来てくれました。そして、もう涙が出ちゃうほど嬉しかったご飯。お料理得意な彼女の差し入れは本当においしくて元気が出た!旦那に半分以上食べられたけど・・・。 なんかお母さんが来てくれたみた…

☆娘の猛暑対策

連日暑いです。昨日、金曜日は39度まで上がりました。たぶん家の中はさらに暑かったかも。一番暑かったのが15時から19時ぐらい。娘もずっとぐずぐず。授乳もお互い汗だくです。ヘバメに言われてパンイチ(パンパース1枚)で過ごしました。沐浴ではなくシャワ…