Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆はじめてのフランクフルト

いくつか用があったので、産後初めてフランクフルトの町に繰り出してきました!かなり久々でした!

sf (4)

人がいなくて暗いでしょ?実はこれまだ朝早いんです。今日はかなり気温が上がる予報だったので、暑くならないうちにお目当てのお店がオープンする9時半目指して行ってきました。土曜日のそんな早い時間にフランクフルトに出るなんて初めてです。

まだZeilも人が少ないです。土曜日の天気の良い日ときたら大混雑間違いなしですからね。涼しいのもですが極力人の少ない時間に行きたかったし。

sf (6)

用はさっさと済ませて、娘にとっては人生初のフランクフルトですから、フランクフルト唯一の観光地(!?)、レーマー広場に行かずしてフランクフルトに行ったとはいえないね!ってことでちょこっと行ってきました。

sf (7)

sf (11)

私自身もいつぶりだろう・・・というぐらい久々です。大聖堂のあたりもずいぶん工事が進んでいてびっくりしました。かなり大規模な工事ですがいつ完成するんだろ・・・。完成予定写真を見ましたが、なんだかずいぶん変わりそうな雰囲気です。

sf.jpg

たった2時間程度だったのですが、気温がぐんぐん上がって娘の服をどうすればいいのか着せたり脱がしたりしてました。いつもフランクフルトに出る時は、節約のため(っていうか単なるケチ!?)、車はWestendなどの路駐可能エリアに停めて街まで歩くのですがさすがに今日は街のど真ん中の駐車場に。もっと色々見たかったんですけど、とりあえず初回はこの程度かな、と。

それにしても今まで気にしてなかったオムツ替えの場所とか、リサーチ不足で無難にBabywalzでオムツを替えたのですが、オムツ替えの場所はちょこちょこあるものの、授乳室なんてどこにも無いですよね!?つまり普通にその辺でオープンに授乳するってことなんでしょうか。今ひとつドイツの授乳事情がつかめておらず人様の前で堂々と授乳するのか(している人は時々見ますけど・・・)、その辺のマナーのようなものがわかりません。今日は結局オムツ替えのついでにそこにあった椅子に座って授乳しましたけど、別に隠れた場所でもなんでもなく誰の目にもとまりますけどね。

帰る頃にはかなり暑くなってました。

sf (12)

その後夕方に散歩の代わりに、軽いピクニックに。1時間ほどの短い滞在でしたが木陰でちょこっと休憩しました。30度を超える日になりました・・・。暑い・・・。でもこの週末で暑いのは最後らしく、秋に突入みたいなので、ピクニックするチャンスももしかしたら無いかも!と思って。

コーヒーとスイーツをちょっとだけ持って行って午後のカフェタイムをピクニックに。

b_20150830054315a12.jpg

さすがにちょっと暑かったか人は少なめ。木陰はちょうど良かったですけどね。太陽の下で日焼けしてる人が数組ってかんじですかね、綺麗な公園なんですけどね。周りに誰もいないからオムツ替えるのも授乳も何も気兼ねなく出来てよかったです。

sf (8)

子供を連れてピクニックしている人を見ていつもうらやましいなあ・・・と思ってました。いつか子供が出来たら家族でピクニックに行くことが夢でした。小さなことですが、夢見ていたことが一つずつ叶う日々。未だ本当に現実なのかな?ふと考える時があります。

sf (1)

家に戻ったら久々のサウナ状態でした。まあでも我慢できる範囲です。もう暑い夏は懲り懲りです。