Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆行って後悔したIKEA

ずっと行きたいと思っていたIKEAに娘と2人で行って来ました!

が・・・、行くんじゃなかった・・・と後悔。金曜日で平日の昼間だし空いてると思ったんですよね、でも激混みでした。世は夏休み。しかも天気が悪いからIKEAに来る人が多かったのかな。家族連ればかりでした。いつもの週末より混んでいた気がします。しかも駐車場の一角で子供向けのイベントまで開催されてて、人で一杯!

ショールーム階は見ずに直接マーケットホールに行ったのですが、通路もすごい混雑でなかなか前に進めないし、みんな商品だけを見てうろうろしてるから、ベビーカーにぶつかってきたり後ろを全く気にしてない人とかいるし、危ない危ない。子供がカートを押してて、コントロールできてなくて豪快に突進してきて危なかったり、もう一刻も早く帰りたかったのにIKEAって途中で出れないから、多少の近道は出来ても最後のレジのところまで行かないといけないし、ほんとストレスでした。今度は空いている平日に行きたいと思います。新商品も出てたし気になるものは色々あったんですけどね。

駐車場も一杯で、私が娘を連れて車に戻った姿を見た人が車の中から「出ますか??」って聞いてきた、どうやら私が出たらここに停めたいみたい。「出ますけど、(ベビーカーをたたんだりするので)ちょっと時間かかりますよ」って伝えて待ってもらいました、が・・・こういう時、焦りますよね。ずっと待たれているとプレッシャーです。そんなの何もプレッシャーに感じなくていいのに、こういうところも日本人っぽく気になってしまって、いつもはすんなり出来るMaxi-cosiを取り付けるのに妙に時間がかかったり(笑)

はぁーーー、意外に疲れちゃいました。

さて、そんな昨日は育休中のドイツ人同僚が遊びに来てくれました。10月から仕事復帰を控え、ゆっくり会えるのも今のうちだから!と。ちょうど娘とまるまる1歳違う娘ちゃんを連れて。来年の今頃は娘もこんなに大きくなるんだーと思うと、つくづく1日1日の成長をしっかり見届けてあげないと、と思いました。

旦那の話をしたら、「全く同じだよー」と大笑い。ほんとみんな同じなんだな、と。ただ彼女の旦那さんは先月まで2ヶ月の育休を取ったらしく、そこでずいぶん変わったそうです。やはり1日中毎日毎日一緒にいるとどれだけ大変かわかったみたいで、同僚も一人の時間を満喫できたしとてもよかった!とのこと。

そんな同僚の娘ちゃん、なんと!うちのリビングで初めて歩いたのです!同僚もびっくり。3歩ほど歩いたかな。2回歩きました。いやー感動した!うちの娘のことが気になって歩いてきたのです。最近赤ちゃんのお人形さんで遊ぶのがブームらしく、かなり食いついてましたからね。

ガラガラのおもちゃをプレゼントに持ってきてくれました。まだちょっと早いのかなーと思って、おもちゃは出してないのですが、頂き物だけでどんどん増えてます。みんなスタンバイ中。

cc.jpg

そろそろみんな、出番かしら?