Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆忘れ去られた私の無期限ビザ取得

先週「私の無期限ビザどうなってます?」と聞きに行った外人局のお兄さんに 「最新の給料明細を3か月分持って来てね!」といわれたので(この記事) 朝から行って来ましたよ!順番の件でピリピリしたくなかったので朝一番に! さあ、お兄さん、今日こそは手…

☆イチャつく2人

今日は友人カップルが遊びに来ました。 旦那の一番の友人で、38歳なのですが38年間彼女がいなくて この度、なんと!!とうとう彼女が出来たのです!!!! インターネットの出会いの有料サイトにかけもちで色々申し込んで 何度も何度もデートをするのですが…

☆フルーツタルトを作りました

今日は家に来客があったのでケーキを焼きました。 春っぽくフルーツタルトです。 まだベリーの時期ではなくイチゴもまだまだ・・・。 でも最低イチゴが無いとなあ、と悩んだ結果スペイン産のイチゴにしました。 あんまり甘くなかったし、やっぱりまだ早いで…

☆今日もまたお会計を聞き間違えた?

久々にトルコへ(笑) ランチを兼ねて行きました。ランチもトルコらしくケバブです。 街行く人もですが、ケバブやさんもお客さんのほとんどがトルコ人。 まるで旅行に来た気分です。お店でも挨拶は「メルハバー」って言う人のほうが多い。 みんなが必ず頼ん…

☆IKEAとdmのダイレクトメール比較

散々天気が良かった平日、たんぽぽも今が満開。 週末はお花を見にお散歩とか行きたいな~と思っていたのですが 週末は雨。ほんと意地悪ですね。 またきっと月曜から快晴なんでしょうね・・・。 さてさて、時々届くダイレクトメール。 昨日この2つのDMが届き…

☆とにかく慎重な風疹ワクチン

先月、婦人科での検診の際に風疹などの混合予防接種を受けました。 1ヶ月は絶対に妊娠してはいけません、と言われ 1ヵ月後に2回目の接種が必要と言われていました。 そして昨日、2回目の接種に行きました。 アポなしでいつでも来ていいって聞いてたからふら…

☆またか・・・外人局でひと悶着

久々に外人局ネタです。まだ終わらない無期限VISA取得…。 半年かかると言われたオリエンテーションテストの結果が1ヶ月で届いたのが3月。 テスト結果をすぐに外人局に提出し、必要書類は全て提出済みとなったはず。 その時受け取ってくれた担当の方も「これ…

☆ドイツの生活はどうですか?

今日は本当によいお天気でした!抜けるような青空ってまさしく今日のことですね。 空が本当にきれいでした。真っ青だった! そして今夜は満月かな・・・たぶん。 とにかくお空が明るい!天窓から差し込む月の光で部屋がとても明るくて 思わずランプを消し忘…

☆家庭菜園とCL

家庭菜園仲間のドイツ人同僚がクロアチアトマトの種をくれました。 大きなトマトでどんだけ太陽が強くても大丈夫とのこと。 うちのベランダは影がないので例年日光が強すぎるのかトマトが育たない。 そんな話をしていたら彼がクロアチア人の同僚が種を分けて…

☆琺瑯って蓋に臭いは移りませんか?

落合シェフのミートソースで久々に本を開いたら 「バーニャカウダ」のレシピに目が留まり、 自分で一度も作ったことが無いので、チャレンジしてみることに! 数年前、お料理通のお友達がバーニャカウダを作ってくれて 当時はなんなのか全く知らなくて、びっ…

☆WMFのセールストークにのせられて・・・

お天気のいい日、悪い日が繰り返しやってきますが 5月も目前となり、BBQシーズンもそろそろスタート。 もうすでに近所ではBBQをしてる家もちらほら出てきていますが・・・。 今年のBBQは「絶対に魚を焼く!」と決めてます。 今まで自ら魚を焼くことは無かっ…

☆ランプ設置断念、そしてIKEAへ返品

☆ランプの設置、パパに振り回された1日 のつづき・・・。 翌日の日曜日、朝からランプの設置に取り掛かりました。 天井の穴までは土曜日にあけていたので後は設置のみ。 だったのですが、天井が薄くて釘がスカスカしてしまって固定されません。 色んな場所に…

☆Weckで密閉、落合シェフのミートソース

前回作った落合シェフのミートソースがとても美味しかったので、 レシピの分量を忠実に守って再度挑戦! 前回は挽肉の量が少な目だったので。 そしたらびっくりするぐらい大量に出来てしまい、 当初はジップロックで冷凍しようと思ってましたがジップロック…

☆結局、何がしたかったんだろう・・?

昨日家に帰って、さてさてベランダの作業はどれほど進んだかな~?と見たら 終わってました。 でもてっきり新しいものになると思ってたのですが、 同じものが再度、場所はちぐはぐではめこまれただけでした・・・。 磨いてもなかなか取れないのですが、 昨年…

☆何故・・・今はじめるのですか?

昨日家に帰ったら・・・・ ベランダが・・・・ え・・・っと、何も聞いてないんですけど。 どういうことでしょうか・・・・?? 旦那とびっくり。 そういやお隣さんのベランダに足場が組まれていて ベランダの石を変えていたのですが、お隣さんは持ち家にな…

☆勝手に高級ブランドと思い込んでました・・・。

先週末、衣替えをしました。 まだ寒い日も来そうだし完全に夏仕様にはできず、段階を踏まなければなりません。 理想は衣替えのない生活なんですけどね・・・。 散々見直してずいぶん少なくなりましたがなんか多い。 着ないなら潔く処分しますし、その辺の決…

☆予防接種と採血

婦人科の先生に言われたとおり予防接種を受けました。 あわせて、とあることをかかりつけ医にお願いして!とメモを渡されました。 上の段が私に課された課題、これをかかりつけ医にお願いしなさいと。 なんて書いてあるのか読めないーー! 下の段は旦那(Man…

☆大人の予防接種

先日、婦人科の定期健診で予防接種について聞かれたと書きましたが(こちら) 必要な予防接種を受け始めました。 日本の母に私が子供の頃何を受けたかわからないか聞いたところ、 母子手帳のコピーと思われる注射のリストが送られてきました。 そこには日本…

☆ベッドが壊れたー!やった~!!

旦那が「ベッドが壊れたー」と騒いでいました。 ちょうどベッドに入るときに最初に腰掛けるあたり。 寝ているときもちょうどお尻ぐらいになる場所に敷いてあるマットレスの下の板。 パキっと割れてしまいました・・・。 座るとへこみます、安定が悪くなりま…

☆石鹸生活2年目突入

ハンドソープ禁止令を発令したのは昨年の2月。もう1年以上前。 ⇒当時の記事「ハンドソープ禁止令」 あれから、家にある石鹸を片っ端から使っていますが、全く減りません。 ホント一体どれほど石鹸を持っていたのでしょう・・・。 また石鹸は長く持つので、コ…

☆かなり積極的な選挙活動

昨日、うちの地域で選挙がありました。(たぶん)市長さんの選挙。 もちろん私は選挙権がありませんので、詳しくは知りませんが 日本だと選挙カーがまわりはじめると「ああ選挙だ」と思いますが、 こちらでは道端に顔写真のポスターが張り出されて「ああ選挙…

☆南部鉄器のグリルパン、最高です!

前回日本に帰ったときに、南部鉄器のグリルパンを買いました。 魚を食べることが多くて、魚をおいしく焼くことをメインに。 ドイツでも買える、Staubかルクルーゼのグリルにしようと思って かなり長い間、下調べをしていたのですが、なかなか決心がつかず、 …

☆今年初のベランダご飯

今日は快晴!夏のような気候でした。 お散歩の行き先はWiesbadenのSchloss Bieblich 広大な敷地の中にあるお城。 お城から敷地を眺めるとこんなに↓↓広いのです!端っこが見えないほど! コンサートとかも開催される広場です。 お天気はいいのですが木々がま…

☆うちのグリーンコーナー

うちのグリーンコーナー。 成長し続けるポトス。 もともとはドイツに来てすぐに買った鉢。 もう四世代目ぐらいでしょうか、株分けして育ち続けています。 お天気も良くなったし中の水をかえてあげました。 IKEAの白いポットに入ってます。 一度全部出してみ…

☆お目当てのお魚やさんへ

天気が良くなると言われながらもイマイチだった土曜日。 予報では「太陽が出るのは2時間」とのことでした。 朝起きたら快晴!ってことは今が一番最高のお天気か!? 旦那が「急いで散歩に行こう!」と言うので、久々にマインツに行きました。 目的は、あのお…

☆ランプの設置、パパに振り回された1日

やっぱりランプが無いと困るのですが 土曜日はお天気が良かったらIKEAにいきたくない!と旦那が言うので それでは、と金曜日の夜に行くことにしました。 空いててお買い物も楽々!金曜の夜のIKEAって結構いいかも! ただ、ランプは買えたのですが、もう一つ…

☆実は電気がついていません・・・。

週末のお天気が良かったら、ベランダの掃除と窓掃除をしたい! 衣替えもそろそろしようかなあ・・・・。 そして何よりIKEAに行きたい!ランプを買いに。 というのも、今まで使ってたランプがとうとう壊れました (6年前に帰国する方から譲ってもらったのでき…

☆明確なデコレーションのない時期突入

ようやくずいぶんと暖かくなってきました。 スーツならコートがなくても昼間なら歩けるという感じでしょうか。 週末、お天気がずいぶん良くなるみたいです。 これから何度となく、今シーズン登場するであろう言葉 「Sonnetanken 太陽貯蓄」の今年第一声が聞…

☆家庭菜園スロースタート

週末は良いお天気になるらしいです。信じ難いですが。 なので、今年もそろそろスタートです、家庭菜園! 今まで色々育てて来ましたが、今年は役に立つものに集中します。 例えばトマトなどはプランター栽培だとあまり収穫できない割には しっかりと土が必要…

☆クラウドさん「怖い」です

プライベートのメールアドレスを変えました。 (もしお友達の方で連絡が入っていない方がいたらお知らせください、古いメールもまだ使えます!) メルアドが無くてもFacebookとかmixiとか連絡をとる方法って色々ありますね。 私はFacebookもmixiもログインは…