Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆琺瑯って蓋に臭いは移りませんか?

落合シェフのミートソースで久々に本を開いたら

「バーニャカウダ」のレシピに目が留まり、

自分で一度も作ったことが無いので、チャレンジしてみることに!

数年前、お料理通のお友達がバーニャカウダを作ってくれて

当時はなんなのか全く知らなくて、びっくりしたのを覚えています。

最近は結構、色んなところで耳にするようになりました。

さてさて、バーニャカウダといえば大量のにんにく!

にんにくを牛乳で茹でるのでずいぶん臭みはなくなるけれど

それでもにんにくに変わりはなく翌日はすごい臭いだったと思います私達。

(一応それでも念のため土曜日にしました)

バーニャカウダにした大きな理由はこれ!

fc2blog_20130218134528277_20130423030612.jpg

前に書きましたが(こちら)旦那が同僚からもらってきたいわしのオイル漬け。

塩がきつすぎてあれから一口も食べる勇気がありませんでした。

もしやこれがバーニャカウダに使えるかも!と思って使ってみたら

あらまー、大正解!すばらしいお味に変身しました。

塩味もいい感じで、おいしい、おいしすぎる!!!

調子に乗って野菜スティックで食べたら、にんにくの影響かお腹壊しました(笑)

にんにくの食べすぎは良くないですね・・・。

でも、お通じに困った時にはいいレシピかも!

そして余ったソースで翌日はパスタ!超おいしかったです。

最高でした、これ絶対またやります!!

どうしても旦那がそのパスタを食べたいと言うので、

今夜は日本語の学校で遅くなる旦那のためにソースは残しておきました。

次回はもうちょっとにんにくを細かく刻もうと思います。

IMG_0765.jpg

にんにくたっぷりのソースなので香りが心配。

こんなとき、便利な無印の琺瑯。完全密封です。

IMG_0766.jpg

琺瑯って臭いが移らなくて良いと聞きますが、プラスチックの蓋は臭くならないのでしょうか。

今回ちょっとドキドキしながら使ってます。