Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆今年は元に戻ったクリスマスマーケット♪

今年もまたクリスマスがやって来ます。 我が家も例年と同じデコレーションを終え、 なんだかバタバタ忙しくなるのもいつもの事。 クリスマスマーケットはもう今年はなーんの制限もなくいつも通りに行われている感じです。 やっぱりフランクフルトのクリスマ…

☆海外に住む日本人として思うこと

今日はちょっと最近思うことを書きたいと思います。気分を害する方がいたら申し訳ありません。 海外に住む日本人は昨年の外務省公式発表によると134万人。コロナで少し減ったけれど、この在外邦人の人数はずーっと増え続けています。 外国に住む理由は色々あ…

☆朝活水泳1年経過、でも距離は不明(笑)

昨年始めた朝活水泳、早くも1年が経過しました。 www.livingingermany.me www.livingingermany.me www.livingingermany.me 今は週2回出社しないといけないので、それ以外の日にしか通えず、大体平均すると週3回ですが、他の予定が重なったりでなかなかいけな…

☆もうすぐワールドカップ!

もうすぐですね、サッカーW杯。初戦は日本対ドイツです。 ドイツも日本より少し遅れて代表メンバーが選ばれました。ここ最近ブンデスリーガもほぼ見ていないのでこれから追いつかないと!それにしてもこんな寒い中でのW杯とかすごく違和感。クリスマスとサッ…

☆文通相手のお友達と対面!

1年ほど前、このブログを通じて日本に住む娘と同い年の女の子のいる方が連絡を下さって、娘たちが文通やオンラインで会ったりと交流を続けてきました。 www.livingingermany.me 父親がドイツ人なのも同じ。一人っ子&母親の私たちは同じ年(笑) もう他にも…

☆東映太秦映画村で七五三の撮影!

秋休みの一時帰国、ほぼ唯一の母とのお出かけ先は京都の「東映太秦映画村」。 www.toei-eigamura.com お友達が行って楽しかったよ!とのことだったので。実家は京都から近いものの、映画村は便利な場所でもないので距離の割に時間がかかりました。 娘は「侍…

☆弾丸一時帰国!

先週、ヘッセン州の秋休みが1週間ありました。 弾丸ではありましたが、娘と2人で日本へ一時帰国。日本に着いたその足で実家にも帰らず福岡へ。古い友人たちが大集合して福岡で1泊。 田舎から出てきた友人が買い物したい!とのことでららぽーとへ。ガンダムが…