Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今年は元に戻ったクリスマスマーケット♪

今年もまたクリスマスがやって来ます。

 

我が家も例年と同じデコレーションを終え、

 

 

なんだかバタバタ忙しくなるのもいつもの事。

 

クリスマスマーケットはもう今年はなーんの制限もなくいつも通りに行われている感じです。

 

 

やっぱりフランクフルトのクリスマスマルクト、好きだわ!

 

 

先日はミュンヘンに久々に出張し、空港にあるクリスマスマルクトを素通り。空港だけど結構本格的。

 

 

 

せっかくコロナも終わって、今年は元通り!という雰囲気なのに、一方でエネルギーの問題が深刻化しており、なんとわが町に毎年この時期に設置されるアイススケートリンクは今年は「ローラースケートリンク」となりました。風情が・・・・。

 

でもそれぐらい背に腹は代えられないエネルギー問題。

 

うちもクリスマスのデコはLEDにすべて変えて、でも例年通り窓やテラスのイルミネーションはつけています。なんかそこまで全て削減してしまうと寂しいな、と思って。

 

クリスマスと言えば!のクッキーづくり。毎年同じ時期に同じことをするというのって娘の成長をすごく感じます。

 

 

「ママはサッカー見てていいからね!クッキー作っておくから!」と黙々と一人で型抜きをしていました。ここ数年型抜きは一人でもやってますが、集中する時間がグーっと伸びたのを感じます。

 

まだサンタさんにも喜んでくれるので(でもそろそろかな・・・・)、その日が来るまではキラキラ輝く目の娘の姿を楽しみたいと思います。

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ