Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

☆近場にも素敵な場所はあるのよ!

やーっとやーっと、5月らしい清々しいお天気が始まりました。 この窓から見える外の景色が好きなのですが、ようやく新緑!という感じです。 ということで、ようやくお天気が良くなった&週末となると、恒例の「外に出なければならない」という旦那の「太陽貯…

☆やっぱり上手くいかないバターの循環

何度か書いている我が家のバター話。 www.livingingermany.me 1つのバターを半分に切って、容器に入れています。今、使用中の物はパン置き場に近い定位置に、もう1つは冷蔵庫に入っています。 空になったら、新しいのを冷蔵庫から取り出して、空っぽになった…

☆たまーにびっくりするドイツの底力

今週から娘の通う幼稚園で、お迎えの時にその足で園内の体育館でコロナの無料チェックが出来るようになりました。先生と保護者向け。お迎えの多い時間にあわせて毎日90分開設してるそう。 近所のスーパーにも移動車でのチェックポイント、大きなスーパーには…

☆REWEのお寿司とコンサバなドイツ人

以前、旦那の勤務先のオンライン懇親会で、会社から35€の食事補助が出たのでお寿司のデリバリーをしたという話を書きましたが www.livingingermany.me またそのオンライン懇親会が設定され、同じように35€の補助が出たので、同じところでオーダーしようか?…

☆まだ高いイチゴ、今年は寒いドイツの春。

昨日、月曜日が祝日の為、3連休でした。 少しずつコロナのロックダウンも緩和されて行っているようですが、やっとホームセンターやIKEAで陰性証明がいらなくなったり、少しずつ便利になってきています。でもこれも感染者数が増えたらまた前の段階に戻るので…

☆赤ちゃん用の玩具が大活躍

イースターの最後のミルカのチョコがなくなる前、食べてもまだ楽しめるようにと娘が絵を描きました。 このチョコ。 ここに飾っていたチューリップも枯れて、一瞬お花が無い時に、娘が作ったこのお花を飾っています。 これ、大きなブロックなのですが 今年の…

☆効率的すぎる耳鼻科、見ていて気分爽快!

先日、耳鼻科に行きました。 まずは何よりこの奇麗に揃った部品の美しさ!見惚れるわ~。 先生は1人、診察室は2部屋あります。どちらに入ってもまるで鏡!?というぐらい同じなんですよね。 1部屋が診察中、横のもう1部屋には次の患者さんが待ってます。診察…

☆警察が突然やってきた・・・

昨日の朝、娘を幼稚園に送り散歩をして家に戻った頃、家のインターホンが鳴りました。まだ8時台で、宅配には早い。誰だろう・・・? うちはインターホンにカメラがついていないのでスピーカーだけでしかやり取りできないのですが、「●●市の●●警察です、FrauX…

☆私と彼女の人生を変えた、受け取れなかったFAX

今年もまた5月18日がやって来ました。 そう、5月18日というのは大好きなマッキーの誕生日なのです。そんな5月18日は、前職で一緒に働いていた同僚の誕生日でもあるのです。 // 同じ部署で後輩にあたるその彼女とはもう20年ぐらい知り合いです。2005年、当時…

☆ついに!小学校入学決定!

4月末までに連絡が来るはずだった娘の小学校入学について、案の定連絡が無いと書いたのが先日、 www.livingingermany.me その翌日に旦那が学校に連絡しました。 そしたら「あーー、今日送ったのよ!今日!なのですぐに届くと思うわー」だそうで、結局、娘の…

☆父の日に作ったケーキ「Schwarzwälder kirschtorte」

父の日ということで作ったケーキ。 イースターの時に作ったSchwarzwälder kirschtorteをまた作りました。 www.livingingermany.me 今回もまた、あまりアルコールを感じないケーキとなり、娘も食べられるほど。 // 娘は前日にマジパンでパパのお顔。赤いのは…

☆「父の日」スパルタお散歩再び。

昨日は祝日&ドイツでは父の日。 父の日は母の日と違って男たちが飲んだくれる日、という感じです。男たちが小さなワゴンにお酒を一杯積んでそぞろ歩く様子がいろんな場所で見られるのですが今年はコロナでそういう光景も見られなかったな。 // 予報に反して…

☆カッコよすぎる!宇宙飛行士にハマる

発端はとあるアナウンサーの方がラジオで宇宙のことを熱く語っておられたこと。 えー、すごい、日本って宇宙の業界ですごいんだ!というのを今更ながら知りました。ちょうど宇宙飛行士の野口さんが宇宙に行っている時でした。私たちは小さなころから「日本人…

☆1年早く入学したい小学校、その結果は!?

もうね、期待はしてなかった。そうだろうと思ってた。 www.livingingermany.me 4月末までに、しかも「遅くとも4月末までに」って書いてあったやん、入学式やその前の保護者会(Elternabend)の案内送るって!! ええ、来てません。 // もうね、予想通り。来…

☆日本人妻たちが買う「ヤバい酒」(笑)

「飲みそうだね」とかよく言われますが、お酒(日本酒や焼酎)は飲みません、ビールはよっぽど喉がカラカラでな時ぐらいかな、ラドラー(ビール+スプライトやファンタ)の軽めがいい。 一番好きなのは、酎ハイかな。日本だったら酎ハイしか飲みません。これ…

☆コロナ無料テスト、来店予約・・・ドイツの日常

ドイツでは少し前から全国一律のコロナのルールが導入されました。それまでは州ごとで色々と違っていて、だんだん足並みもそろわなくなってきて、ついに一律のルールとなったという感じです。 各市町村の直近7日間の10万人当たりの感染者数 が全ての指標にな…

☆コロナワクチン、急遽受けました!

昨日、かかりつけ医でコロナのワクチンについて「希望者リストに入れておくわ!」と言われた、という話を書きましたが、 そこから24時間もたたない翌朝、お医者さんから電話があり、「ワクチン予約のキャンセルが出たから1時間後に来れる?なら打てるわよ!…

☆かかりつけ医での健康診断とコロナワクチンの予約

15年目の挑戦ということで、コンタクトしたかかりつけ医。 www.livingingermany.me www.livingingermany.me 公的保険でカバーされる3年ごとの健康診断を受けることになり、採血、検尿をしてその結果を聞きに行きました。 とりあえず全て大丈夫とのこと。印刷…

☆我が家のいちごルール

今年は寒くて、イチゴも遅め。道端のいちご小屋は出来てはいますが、まだ買いに行っていません。 スーパーに並ぶのはスペイン産とかがまだメイン。 // うちの旦那、イチゴに関して色々うるさい。我が家なりのルールがあります 1、イチゴはドイツ産のみ 2、…

☆リアル食材でのお買い物ごっこ

明日から幼稚園にまた通います。コロナ対応の基準ルールが変わったわけでは無いのですが、幼稚園から連絡があって「両親とも働いてるなら来ていいよ」って言われたので、通わせることにしました。娘はとっても楽しみらしく、早く月曜日が来ないかな!ってず…