Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆1年早く入学したい小学校、その結果は!?

もうね、期待はしてなかった。そうだろうと思ってた。

 

www.livingingermany.me

4月末までに、しかも「遅くとも4月末までに」って書いてあったやん、入学式やその前の保護者会(Elternabend)の案内送るって!!

 

ええ、来てません。

 

 

 

もうね、予想通り。来ないだろうなーと思ってましたよ、そしたら案の定連絡なし。

 

今年、満年齢で絶対に入学するお友達のママに聞いてみたら、何の連絡もないってことなので結局みんな来てない。うちは入学できるかどうかのお知らせすら来てない。

 

もうさー、子供の気持ち踏みにじらないでよ!って感じです。学校に行けるかどうかずっと気にしているし、お友達も一緒に行けるの?っていつもママに聞いているらしく、ランドセルも買いたいし、子供部屋もちょっと変えたいし、色々考えてるのに何も進まない。単なる買い物、単なる模様替えなら構わないけれど、子供がすごく気にしてるし楽しみにしていることなのに!

 

うちの娘と仲良しのEちゃんのママは隣町の学校の校長。彼女の学校の子どもたちにはもうかなり前に入学の可否を伝えているとのこと。そして彼女曰く、今はまだヘッセン州から入学式をどうするかという知らせがないとのこと、昨年のように分散でするのか、それとも揃ってできるのかそれがわからないらしい。だから入学式の案内は出せないとは思うけれど、Kannkinder(1年早く入学希望者)への連絡とそれは全く別のことだから、さっさと連絡すべきよ!と怒ってました。

 

上のお姉ちゃんが、娘やそのEちゃんが行く予定の小学校2年生なのですが、もうその学校のコロナにおける連絡体制が最悪だったらしく、翌日のことを夜遅くに連絡してきたりとか、「もうね、連絡っていう事においては最悪よ!」と怒ってました。

 

 

 

そろそろ5月も半ば、学校に聞いてみるかねー。っていうか毎回毎回こっちから連絡するってどういうこと!って感じ。

 

私たちは娘の成長を見て、早く行かせることを決断しましたが、こういう色んなことが待ってるんだったらわざわざ行かせなくても良かったのでは?って今は思うけれど、仲良しのお友達がいるし、行きたいって娘も言ってるしその気持ちは大切にしてあげたい。

 

っていうかさーーーー、もうちゃんとやってよーーーー!

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ