Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆カッコよすぎる!宇宙飛行士にハマる

 

発端はとあるアナウンサーの方がラジオで宇宙のことを熱く語っておられたこと。

 

えー、すごい、日本って宇宙の業界ですごいんだ!というのを今更ながら知りました。ちょうど宇宙飛行士の野口さんが宇宙に行っている時でした。私たちは小さなころから「日本人宇宙飛行士の〇〇さんが~」なんてニュースはもう聞きなれすぎていて「ふーん」という感じになっていませんか?(私だけ!?)

 

野口聡一さん、きっと日本人の方なら名前はみんな知ってるのでは?というぐらい有名な宇宙飛行士ですよね。

 

 

 

そんな野口さん、宇宙から本当に色んなことをYoutubeで公開してくださっています。

 

www.youtube.com

 

野口さんの配信を定期的にチェックするようになりました。宇宙ってすごい!っていう話を本当にわかりやすく説明してくれます。っていうかこんなリアル宇宙を母国語で聞けるってすごいことです!こんな宇宙からの授業のような動画を見れるこの時代、すごい!

 

私自身は地球だの月だの火星だのと宇宙そのものに興味があるというよりは宇宙飛行士の方、ご本人にとても興味があります。どんな気持ちで宇宙に行くのか、夢を追いかける気持ち、危険と隣り合わせの恐怖、そういう話が本当に興味深い。

 

先月、野口さんが滞在中に星出さんが出発され、そして野口さんが戻ってこられました。もう映像を見ながらドキドキしすぎて、星出さんと野口さんがISSで再会されたときは泣きそうになりました。なんてカッコいい人たちなのー!

 

 

 

 

そんな時に、たまたま友達もハマっていたようでインスタでこの本を紹介していました。

 

宇宙飛行士選抜試験

内山崇著

 

f:id:miyabi2:20210512050642p:plain

 

 

速攻読みました。こういう宇宙飛行士とか宇宙飛行士になれなかった人の気持ちとかそういう事にとても興味があります。どれだけ大変な試験を潜り抜けて宇宙飛行士になったのか、ファイナリストの気持ち、自分ではなく仲間が選ばれた気持ち、宇宙飛行士になったとはいえ必ずしも宇宙に行けるということではないことなど、本当にすごい世界。

 

そして、宇宙飛行士の家族の立場で書かれたこの本、女性宇宙飛行士、向井千秋さんの旦那さんが書かれた本です。

 

f:id:miyabi2:20210512051025j:plain

 

 

これも一気に読みました。ご主人の万起男さんの奥さんを支える姿とか気持ちとか本当にしっかり書かれていて、ホントに素敵なご夫婦。今、その続きの3冊目を読んでいるところです。

 

 

毛利さん、向井さん、土井さん、若田さん・・・宇宙飛行士の方の顔と名前って案外よく知っている。それぐらい当時取り上げられていたんだと今になって思います。

 

 

 

そして皆さん本当に素敵!この動画とか、もうなんてすばらしい人たちなんだ!と見入ってしまう。ホント、かっこいい。

 

 

 

素晴らしい人格者なんだろうな、ということが伝わってきます。宇宙飛行士の方は本当にどなたの映像を見ても話が分かりやすく、とても丁寧で、聡明、素敵な人柄が伝わってくる。

 

ISS宇宙ステーション、きぼう、こうのとり・・・、なーんにも知らなかった。恥ずかしいぐらい知らなかった、そして知れば知るほど面白い!

 

スペースX、クルードラゴン・・・もうホントなんでもっと最初から追いかけてなかったのかと後悔するほど。

 

娘も一緒に野口さんの動画を色々見て、宇宙って面白いところだとわかったようです。

 

同じ日本人が宇宙で活躍しているなんて、そんな話を山ほど動画で見れるなんて、本当に恵まれています。読みたい本が続々と。

 

 

この年になって宇宙に興味が出るなんて(笑)

 

 

 

2022年には若田さん、2023年には古川さんがまた宇宙へ。加えて今回長期滞在された野口さん、現在ISSに滞在中の星出さん、みーんな50代!すごい!マジで素敵!

 

宇宙のこと、もっともっと勉強したい!

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ