Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ドイツvs.日本、放映中!

今、テレビで卓球の世界選手権の準決勝が放映されています。 なんとドイツ対日本! 男子です。 卓球大好きなうちの旦那は朝からハイテンション! 卓球のこんないい試合がテレビで放映されるのは珍しいらしく 13時からの放映だったのですが、朝からそれにあわ…

☆自分でも理解不能な自分の行動

お風呂(シャワー)なしでは寝られません。 ちゃんときれいになってから寝たいタイプ。 子供の頃からご飯の前にお風呂だったからか、夜は入らずに朝風呂とか ご飯の後のお風呂(←これは今は大丈夫)とか、慣れません。 たとえば仕事ですごく疲れたりして、 シ…

☆旅のお供は赤ワイン!

早いところヘルシンキの旅日記を終わらせないと、実は来週から日本です。 水曜日から!旦那も一緒!ようやくホテルを全部予約しました・・・。 今回はJRパスを使って東京スタート、ゴールは長崎! 偶然にもドイツに住むお友達が日本に行っているタイミングと…

☆国際結婚の現実(笑)

先週末の朝ごはん。 日曜日でも朝だけ開いているパン屋さんに旦那が買いに行きました。 早速買ってきたiittalaのマグでテンション高めの朝ごはん! マグカップのふちの口当たりが違います!すごくいい感じ! そしてデザートにオレンジを。 パンが無くなった…

☆ヘルシンキで買ったもの♪

ヘルシンキで買ったもの! 結局アラビアのアウトレットで買ったものは現在家にあるものを枚数追加がメイン。 iittalaの21センチプレート(白)を買い足し、kulkuのグレーも買い足し。 我が家の食器棚、枚数は増えましたが何も変わらずです。 あとは、ドイツ…

☆突然の来客!

今日は突然の宿泊来客が来ることになりました! まだ仕事から家に帰っていなかった時点で連絡が来て、大慌て! 今日、デュッセルドルフからフランクフルトに電車で来て、 夜の飛行機で日本に行こうと思った知人が、ICEのアクシデントにより遅延。 飛行機に乗…

☆ストレスフリーのキッチングッズ

ヘルシンキ旅行で買ったもの! 以前にもここに書いたことがあってずっと探していたもの、パン用のまな板! 外国なのでパンを食べる機会が多く、切るたびにパンの粉が飛び散って キッチンはいつもパンの粉だらけ・・・。 それがストレスでした。IKEAの作業板…

☆本場ではiittalaもワゴンセール・・・

ヘルシンキ旅行で宿泊したホテルがSOKOSグループで、 ホテルのルームキーを見せれば市内にあるSOKOSデパートで 5ユーロ以上の買い物時に10%オフになるとのこと! こんなお得な情報が、さらっとホテルの鍵の入ったケースに書いてあることに 気づいたのが最終…

☆iittalaとマリメッコのアウトレット@ヘルシンキ

今回の旅の第1目的であるアラビアファクトリーアウトレットへ! いろんな方のブログやサイトで見たあの風景が! とうとう来たな!という感じです。 入り口を入ったらこんな感じになってます! ちょっと早く着きすぎて開店前でした(笑) オープンと同時に入…

☆桜満開!夏時間スタート。

結局、サイクリングは3時間コースでした。 久々に自転車に乗ったのでとにかくお尻が痛い! マウンテンバイクなのでサドルが細くて固いのです。 なので途中からずっと立ちこぎ。これ、かなり辛いです。 でも座ることも出来なくて、痛くて痛くて・・・。 慣れ…

☆意地でも外に出たい!

すごい最高のお天気なんです、今日!半そでで大丈夫。 ご近所さんはお庭でバーベキューしてます。 太陽大好きドイツ人たちはこぞって屋外に出ています! でも私は昨日帰ってきて、明日から仕事、だから色々掃除とかしたいんです! ・・・な~んて言えません。…

☆iittala本店で価格比較

今回の旅行の最大の目的は・・・・ iittala(アラビア)のファクトリーアウトレットですが、 アウトレットって売っているものや価格がどんなものかわからないため、 まずは初日に、路面店の正規販売店に下見に行きました。 この下見は本当に重要だったと思い…

☆かもめ食堂的ヘルシンキ

iittalaにはまりはじめた頃、そしてヘルシンキに行く直前に見た「かもめ食堂」。 この映画を見たおかげで旅の楽しさも倍増です。 全部は制覇していませんが、お買い物の合間に映画に出る場所をいくつか訪問。 初日のランチは、「ガッチャマン」のカフェ。ア…

☆ヘルシンキから戻りました!

2泊3日の旅行を終えヘルシンキから戻ってきました! ひと言では伝えきれないのですが、楽しかったです。 お目当てのiittalaやマリメッコのお店やアウトレットはもちろん大興奮でしたが、 そういったフィンランドブランドが人々に本当に愛されていて 普通に日…

☆ヘルシンキへお買い物に♪♪

待ちに待った、待ちすぎたヘルシンキ旅行、明日からです~♪ 2泊3日の旅。2時間ちょっとでいけちゃうヘルシンキ!さすがヨーロッパ、近い! スーツケースはピギーではなく大きなリアルスーツケースで行きます! いざというときに飛行機に持ち込めるサイズ…

☆有名なメーカー? Redecker

たまたま偶然ですが、色んなサイトで ドイツのメーカーRedeckerというメーカーの製品を見ました。 このメーカー、有名なんですかね~?? 1935年から続く老舗メーカーのようです。 公式サイトにはこんなお茶目な写真も! ブラシメーカーのようですが、今まで意…

☆婦人科検診に行きました

前々から予約していたにもかかわらず、一方的にキャンセルの連絡が来て、 再度予約しなおして、今日ようやく婦人科検診に行ってきました。 実は先日の歯科検診が結婚後のはじめて新姓での受診。 今日の婦人科も名前が変わって初の受診です。 名前が変わった…

☆IKEA禁止令・・・。

クローゼットから出てきたBILLY。 実はこれと同じ高さの幅広BILLYが、例のクローゼットの後ろの デッドスペースに置かれています。見えないところなので大荒れ~! 別々のタイミングで買ったのですが同じ色で同じ高さなので、 一緒に置いたらいいのでは?と思…

☆寸法を間違ったクローゼット

先日衣替えをした際に、クローゼットの収納も見直しました。 ドイツのどでかいクローゼットはとにかくスペースがありすぎて こまごましたものを収納できないので、我が家はクローゼットinクローゼットです。 これが幅3メートル、高さ2メートルのクローゼット…

☆IKEAの食器棚用敷物

先ほどの記事にも書きましたが、今日はIKEAに行ってきました! あっ、ちなみに来週の日曜日25日はWiesbadenのIKEAは営業ですよ! 13時~19時だったかな・・・、激混み間違いなしです。 IKEAに行った目的は2つ。1つは長くなるので後日まとめて書きますが、 1…

☆ドイツ人の生活が急変する日。

日中は今日も20度近く。ぽかぽか陽気です。 この春らしい気候になってはじめての週末、 びっくりするぐらいドイツ人の生活が変わるのには毎年圧巻です。 とにかく外に出なきゃーーーという感じで、カフェもレストランも必ず外! 会話もほとんどが天気の話で…

☆ドイツには衣替えがないみたい・・・

朝晩は冷えるものの、今日の日中は20度まで上がりました。 ぽかぽか陽気の1日です、ようやく春がやってきました。 お日様が出たら、ここぞとばかりに外でカフェるドイツ人たち。 中には半そでの人まで! 私、今すぐ取り出せる半そでなんて、パジャマだけです…

☆利用資格が変わるJR Pass

旦那との日本一時帰国がもう目前というのになかなか予定が立ちません。 今回はJapan Rail Passを使って・・・と思うものの思うように予定が立たず 色々と調べているうちに、Japan Rail Passは日本全国ですが、 やはり7日間で日本を縦断する(東京から西)の…

☆お酢のエッセンス

お掃除などに使うお酢に最適だと聞いていたので、 今使っているお酢がちょうどなくなったので、買ってみました。 お酢のエッセンス。どうやら普通のお酢より相当濃いようです。 前からこのお酢の存在は知っていて、スーパーにも必ずといっていいほど売ってい…

☆怒るパワーがもったいないです

今朝、いつも乗る予定の電車が「キャンセル」になりました。 30分に1本しかない電車がなんの前フリもなく「キャンセル」です。 田舎とはいえ、駅は結構混んでいました。 でも運良く、1本前の電車が遅れていたのでそれに乗れました。 その乗った電車、いわゆ…

☆映画のワンシーン!?

先日仕事の関係で、Hotel Hessischer Hofで夕食! この写真のお部屋で、コース料理。 映画に出てくるようなレストランでした。晩餐会!って感じ。 なんか、自分が映画の中に入り込んだようなそんな気分。 調度品の全てが高そうで・・・、ホント絵に描いたよ…

☆スーパーの袋のたたみ方

スーパーの袋は、ドイツは基本エコバックですが、何かと増え、 過去に貯めまくったのもあり引き出し一つを占領していました。 結構几帳面に3角形に折りたたんで放り込んでいたのですが、 先日の金スマでこんまりさんが普通に折りたたんだほうがスペースをと…

☆iittalaマグが足りない・・・

先週末のブランチ。一応週末はちゃんとしたいなと時間をかけますが 基本は、冷蔵庫の残り物を使い切るのが目的。 う・・・ん、やっぱりマグカップが違和感。 可愛いのですが、やっぱりiittalaでそろえたいなあ・・・。 ちなみに、ミルクを入れてる容器は昨年…

☆久々でびっくりしたこと

☆★女子限定ネタです♪☆★ ドイツに来てびっくりしたことの一つに、生理用品が個別梱包されずに そのままどっさり入っているものがあること。 どちらかと言うと「個別包装しています」みたいな文言が書いてないと そのままの状態で入っているほうが普通と言う感…

☆キッチンのカビその後・・・

キッチンにカビが発生したことを以前書きましたがあれから2ヶ月以上・・・。 早く動いてくれると思っていた大家さんものんびりで、ようやくコンタクトがありました。 ひとまず業者に相談したいとのことで、業者のチェックが来るそう。 平日の前日に電話があ…