Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツには衣替えがないみたい・・・

朝晩は冷えるものの、今日の日中は20度まで上がりました。

ぽかぽか陽気の1日です、ようやく春がやってきました。

お日様が出たら、ここぞとばかりに外でカフェるドイツ人たち。

中には半そでの人まで!

私、今すぐ取り出せる半そでなんて、パジャマだけです・・・。

毎年毎年季節が変わると思うのですが、ドイツ人は衣替えがないのかな・・・。

少なくとも彼の両親や、彼は「衣替えって何?」と言います。

でも私は昔から染み付いてしまっているのか、衣替えをします。

ちゃんと衣装ケースに入れて、取り出して・・・と。

というわけで、そろそろ衣替えのシーズンです。

幅3メートル高さ2メートルという巨大クローゼットがあるにもかかわらず、

入りきらないのは、無駄な服が多いことと、衣装ケースが無いことが原因!

そしてクローゼットの中にもデッドスペースが多い!

たとえば、これ、

このハンガーをかける棒とその上の段までの距離、ありすぎ!

板の場所も棒の場所も調整できますが、これがギリギリ一番近い状態です。

こういうスペースがもったいない!

そして、奥行きありすぎーーー!ホント収納しにくいです。

ようやくMUJIで衣装ケースも買える様になったけれどやはり高い!

日本の倍ぐらいします・・・。

とりあえず、まずは服を整理して、必要なものを見極めてから

収納を考えたいと思います。

今、20時。これからはじめたら午前様になるだろうな・・・。

本当は週末にやりたいけど、こうやっていいお天気になってくると

旦那は家で何かをするのを嫌がるので、衣替えなんてもってのほか。

週末はお天気がいいみたいなので、今日中に取り掛かります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ