Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆いまいちわからない宗教の時間

ドイツで育っていない私には娘の小学校で色んな??があるのですが、その一つが「宗教」の時間。 この時間は宗教および「Etik」(って何??倫理?)のどちらかを選択できるようになっており、入学前にその確認がありました。 うちは旦那が「宗教を!」との…

☆違う、そうじゃないのよ・・・(水際対策緩和)

もうあんまりこういうこと書きたくないのですが・・・ 昨日、日本の水際対策の緩和が発表されました。 経団連が少し前に提言を公表しました。 www.keidanren.or.jp その中の一つ。 で、それを受けてなのかどこがどう動いたのかわかりませんが、昨日隔離期間…

☆娘には刺激の強すぎるクラスメイト

今月から小学校に通い始めた娘。 うちの娘は1年早く(Kannkind)で6歳になってすぐに入学。クラスの多くの子は7歳。そしてドイツでは飛び級とか落第(という名前が正しいのかはわからないけれど)もあるので、もしかしたら8歳の子もいるかもしれない。 そん…

☆キッズダンスコース見学で知った、本当はいい人だった幼稚園の先生

1スポーツ、1音楽 だそうですよ。ドイツの子どもたち。何かスポーツを一つ、何か音楽(楽器)を一つ、みたい。 音楽はピアノとか弦楽器とか合唱とかかな、うちは音楽に触れる子供グループみたいなのに通っていたのですが、学校に行き始めて時間が合わなくな…

☆上着の首元はかなり重要なドイツ生活

朝晩はかなり肌寒くなりました。 それでも日中は暖かかったりする日もあるので朝だけフリースの上着を着ていくことが多いです。 そんなフリースの上着、小さい時に一度買ったことのあるメーカーのが細身で着れたのもあり、本当に寒い時にコートの中に着るこ…

☆充実の朝時間、90分

娘が小学校に行き、旦那がリモートワークが終わり出社となり(一応今のところ、でもめっちゃフレキシブルなので今日は家!とか突然言い出す・・・)、朝は旦那が娘を送っていくという流れが定着してきました。 1限目がある日は学校、2限目からの日は朝の学童…

☆娘の誕生日会は女子4人でお泊り会

この週末は娘の遅ればせながらの誕生日会(6歳)ということで土曜の夜のお泊り会を実施しました。 ただ集まればわちゃわちゃ遊んでいた誕生日会も、6歳となると何かエンターテイメントが必要。うーーー、面倒・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || …

☆学校では週に2回コロナのテストが実施されます

現在ドイツの(ヘッセン州の?)学校では、コロナのテストを定期的に行っています。 娘の通う小学校では、夏休み明けの2週間は週3回。その後は週2回の検査。いわゆるセルフ検査で子どもたちが自分で鼻にスティックを入れるらしいのですが、最初は泣きそうな…

☆イタリアで和食器を買う

今年の夏休みは北イタリアに行ったのですが、以前からインスタで交流のあったイタリア在住の方と会うことになり、1日観光プランを立ててくれて一緒に観光してきました。その後も意気投合して女子だけでランチに行ったり、最後もまた観光に連れて行ってくださ…

☆学童の保護者会と学校で1人泣いた娘

昨夜は学童の保護者会でした。 先週、学校の保護者会は旦那と共に参加しましたが www.livingingermany.me 学童だし私一人でいいかな、と一人で参加。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 親は50人ぐらいかな、先生が15人ぐらいいて、体育館…

☆理想のキーケース、第2段

同僚からヒントを得て、鍵をキーケースに入れて持ち歩くことになって2年近くたちますが、 www.livingingermany.me 使っていたキーケースが壊れてしまいました。中で鍵をつけているタグ?のようなところが切れてしまいました。 これはこれで便利だったのです…

☆我が家にやってきたToniebox、噂通りすごい!

娘の入学祝いとして私からTonieboxをプレゼントしました。娘が欲しいと言っていたわけでは無いのですが、実際に見たりしてその性能を知り、これはいいなと思ったので。 大人の手に乗るサイズのボックス。子どもでも簡単に持てます。 ドイツでは結構有名です…

☆ついに旦那のリモートワーク終了!

つ、つ、ついに! 旦那のリモートワークが終わりましたー。明日から出社指示が出たそうです。最近は1週間リモート、1週間出社という感じでしたが毎日出社になるらしい。 とは言え、今後は自由にリモートで働ける感じみたいだし、またコロナが悪化したらリモ…

☆Bettina Franke工房からやってきた女の子

娘の入学に際し、頂いたカードやプレゼンとをダイニングの棚の上に並べて飾っていたのですが、そろそろいいかな、と思って片付けました。 そして、娘が生まれたときからお世話になっている友人からのプレゼントをメインに飾りました。 エルツ地方の工芸品で…

☆初めての小学校の保護者会

昨日は初めての小学校でのElternabend(クラスの保護者会)でした。夜20時から。 最初の保護者会だし出来れば旦那と2人で参加したく、でも娘をどうするよ・・・。 「いつでも預かってあげるよ!」って言ってくれるお友達はホントありがたいことに何人もいる…

☆ご近所さんからの入学祝い

入学に際し、色々とお祝いのプレゼントを頂きました。娘の好きなユニコーン系がたんまり集まりました(笑) 親しくしているご近所さんも、翌日に訪ねて来てくれて娘にプレゼントを持ってきてくれました。 そこまで深いご近所付き合いもなく、挨拶程度のご近…

☆子供の教育に関心がないわけではないんです!

娘が小学校に入学したのでその関連の記事が続いてますが・・・ ドイツも小学校には学区があって、住んでいる場所で学校が決まっています。ただ、理由があれば越境も可能だそう。 うちの家の隣の道からは違う校区になります。その校区の学校も歩いて行ける距…

☆権利を主張するドイツ人、自分で何とかしようとする私。

以前の記事で触れていますが、ドイツの小学校はお昼まで。お昼ご飯を食べずに帰ってきます。 午後は学童があるので希望すればみんな行けるようです。ウェイティングとかにもならないみたいです。 学童は週に3日とか4日とかいくつかプランがあり、うちは週5日…

☆ドイツの小学校入学式とその後

入学式の前のミサで誰もいなくて焦った話は書きましたが www.livingingermany.me さて、メインイベントの入学式です。 コロナ対応で2回に別れての開催でした。 1家族につき入学生徒+3名までOK。本当なら私の母に日本から来てもらいたかったのですが、コロナ…

☆小学校の入学式!朝のミサで焦り、そして感動する

一昨日、無事に入学式を迎えました!暖かいメッセージを下さった皆さん、ありがとうございます! もう書きたいことが溜まりまくり。 入学式 登校初日 登校2日目 ←今ここ この3日で本が書けそうなほど(笑) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({…