Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆キッズダンスコース見学で知った、本当はいい人だった幼稚園の先生

 

1スポーツ、1音楽

 

だそうですよ。ドイツの子どもたち。何かスポーツを一つ、何か音楽(楽器)を一つ、みたい。

 

音楽はピアノとか弦楽器とか合唱とかかな、うちは音楽に触れる子供グループみたいなのに通っていたのですが、学校に行き始めて時間が合わなくなり辞めることになりました。音楽に触れるのは良かったのですが、ダンス半分、塗り絵半分という感じでもうちょっと本格的に・・・と思ったのもあり。

 

平日は1日、放課後に日本語教室に通っていて今のところそれ以外は何もなし。スポーツもやったほうがいいんだろうけれど、友達もいないところに行って楽しむような性格でもないので、本人がやりたいと言い出したらでいいかな、と思ってました。

 

 

 

でも旦那がうるさい。

 

何かスポーツをすべきだ!と。「柔道はどうだ?」「ハンドボールは?」とかいつも娘に言っていて、それがうざくもある。スポーツは旦那担当にして、何か見つけてきて!連れて行って!とお願いするもそこまでは動かない旦那。

 

周りの子を見ていると

 

ハンドボール

水泳

バレエ

 

とかの子がいるかな。男の子ならサッカーとか。スポーツは練習が週に2回あったりすることもあるようです。

 

 

 

娘を見ていると、球技はそこまでやったことが無いので好きなのか嫌いなのかはわかりません。私としては柔道とか空手とかもいいなーと思ったり。何より好きなのはダンス。歌番組を見ながらずーっと踊ってるし、リズム感は悪くなさそうなんだけど。

 

ダンスコースとか無いのかねえ・・・と思ってはいたけれど積極的に探してはいませんでした。

 

そんなある日、学童に娘を迎えに行ったら顔見知りのママも迎えに来ていて、「久しぶりねー」などと話していたら「今からダンスコースなのよ」って話になり、「どこでやってるの?楽しい?」と私が食いついたからか「今から行くよ!一緒に来る?見学してみたら?」と声をかけてくれて、良い機会だ!と思って行くことにしました。

 

娘と同じクラスの子だし、○○ちゃんも、〇〇ちゃんもいるよ!と教えてくれて、数人顔見知りがいそうな感じ。

 

おお、いいじゃない!と思って、場所は家から車で数分の公民館だというので、そこで再度会うことに。娘も「行ってみたい!」というので、良い反応!

 

 

 

現地集合で約束したら私達の方が先に着いて、そこの駐車場に娘が通っていた幼稚園の先生と娘さんがいました。うちより1歳大きい女の子。母親は幼稚園の先生で、娘さんもそこに通っていたのでその子の顔も名前も知ってます。

 

その先生、お相撲さんみたいに大きくて、とにかく不愛想で、挨拶も返してくれなかったり、身体が大きいから動くのも面倒みたいで、声がデカくて、怖いし、圧力あるし、うちの娘はあまり好きではなかったようで・・・。私も良い印象は持ってなくて、個人的に話したことのない先生。担任では無かったのでほぼ返してもらえない挨拶以外接することもなく。

 

その親子に駐車場で会ったから「ダンスコースに通ってるの?」と聞くしかないシチュエーション。「今〇〇ちゃんのママに会って見学来ないか?って言われて来てみたの!」と、そしたらいつもの迫力で、グワーっと怖い感じではあるものの、めっちゃ話す。ダンスの先生は〇〇って言って、いいよ!いい先生だよ!うちの娘はもう3年ぐらい通ってるんだよ、お勧めだよーと、聞いてもないのに色んなこと教えてくれる。

 

あれ?この先生、こう見えていい奴やん!って再発見(笑)

 

私が勝手に不愛想で嫌な奴って思ってただけでちゃんと1対1で話せばいい人であるとわかりました。嫌な印象しか持ってなかった自分に反省。

 

ダンスコース見学についてはまた別途書きたいと思います。

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ