Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

☆新しいクローゼットルームあれこれ②

クローゼットルームにはIKEAの家具を入れましたが、今までも細かい収納グッズは見事にIKEAのものだったので、モジュールが合いまくる。買い足さなくてもぴったり合うので気持ちいい。 でもねー、取っ手が取れてて修理のしようがない。本体はしっかりしてるの…

☆醤油蔵で涙

先日の日本出張で、小豆島に行きました。 そこで「ヤマロク醤油」というところに立ち寄りました。 小豆島 ヤマロク醤油 ホームページ | ヤマロク醤油について | ご挨拶・醤油蔵・自然環境等の紹介 そこは醤油蔵の見学ができるのです。 ドイツ人と一緒に行…

☆クリスマスの食材、少な目でちょうど良し!

今年のクリスマスの買い物(食材)について覚書も兼ねて。 クリスマスってお店も休みだし(25と26日の2日間休み)、色々と買い込んでしまうのですが、食材を残したくなかったので、考えたのは24日と25日の分のみ。26日は絶対に余るであろう食材を使い切りた…

☆なんだかんだと賑やかなクリスマスでした

今年のクリスマス、サクッと振り返り。 ドイツは25日と26日がお祝いの日です。24日はお店も半日やってるし、うちの場合24日はツリーを飾ってプレゼントがもらえる日。食事もお祝いスタイルではありません。乾杯するぐらいかな。 // うちのサンタさんはテラス…

☆新しいクローゼットルームあれこれ①

クローゼットルームの改造、大型家具が入ったので連日あーでもない、こーでもないと収納を考えながら入れたり出したりしています。 www.livingingermany.me こんな感じでIKEAの本棚Billyの奥行と高さの違う棚を並べましたが 低い方の棚が壁についてないのは…

☆リナーテおばさんとのクリスマス

リナーテおばさんのところに行ってきました。5月以来です。 www.livingingermany.me もともとはママの親友、というかもう家族みたいな感じ。ママとパパが元気だったころは1年に1回クリスマスの時に旦那の実家に来ていた時に会った程度。でも最後の方はリナー…

☆クリスマス直前の土曜日、クリスマスマルクト最終日!

クリスマス直前の最後の土曜日。スーパーもお店も街も混まないわけがない日。 クリスマスマルクトも今日が最後の日というところも多く、今年は1度もフランクフルトのマルクトに行かぬまま終わってしまう!?あの大きなメリーゴーランド、今年も一度ぐらい乗…

☆タクシーの相乗り、決めるのは誰だ?

先週金曜日の会社のクリスマスパーティー、最後まで参加できました!通常24時15分の終電なのですが、調べたら金曜日だからか?12月だからか?今だけか?わかりませんが、なぜか夜通し電車があったのです! 結局、最寄りの駅に着いたのが深夜1時半。家まで歩…

☆全く声の出なかった3日間

朝起きてちょっと喉が乾燥してるな、痛いなと思ったのが金曜日の朝。そのまま仕事に行き、夜は会社のクリスマスパーティーでした。 ずっと元気でそこでも普通に話していたのですが、途中から急に声が出なくなりました。本当に急に。みんなに飲みすぎたんじゃ…

☆クローゼットルーム、大型家具を設置!

IKEAで買ってきたクローゼットルームのグッズ、 www.livingingermany.me 友達に手伝ってもらって組み立てました! 旦那とだったらイライラしたり喧嘩になりそうだけど、友達となら笑って和やかに組み立てられるし、何よりちゃきちゃきっとした友達なので私と…

☆まだまだエンジンのかからないクリスマス

今年はもういいわーと思っていたアドベントクランツ。旦那が森へ行きもみの木の枝を集めてきたので作りました。 ろうそくまで旦那が張り切って買ってきたもんだから、デカすぎるし。このろうそくは絶対に毎年余るだけだし、小さいのがいいのに、なぜこんなバ…

☆ついに来た、我が家のアナ雪ブーム!

幼稚園に行きだして、アナとエルザ(エルサ?)を知った娘。ホントいまだにグッズも出回ってるし、息の長いキャラクターですよね。 私自身はまだ娘も生まれる前に当時ものすごく流行っていて、その頃に飛行機で映画を見たので、なんとなく覚えてる感じですが…

☆ストライキでも超冷静なドイツ人

先週金曜日に日本から戻り、時差ボケもあり19時には娘と共に寝て、早朝に目が覚めるという週末を送り、テレビもラジオも何も聞かずに迎えた月曜日。 相変わらず早朝に目が覚めたので娘を一番に幼稚園に送って行き、乗れる限り一番早い電車に乗りました。7時4…

☆IKEAの当日配送!でもそう簡単には終わらない・・・。

クローゼットルームの棚が売れてすっきり空っぽになったので、さっそく新しい収納に取り掛かることにしました。 www.livingingermany.me 散々構想を練って練って、これだ!と思うものをIKEAに買いに行きました。またIKEAかーい?って声が聞こえてきそうです…

☆コーヒーフィルターにスマホの箱がピッタリでした!

要らないものは溜め込まないようにしているのですが、なぜか溜まってしまうものがあります。 それはスマホを新しくしたときに、入っている箱。結構しっかりしたいい箱に入ってきますよね。それでも私は処分するのですが旦那は歴代3台ぐらいの箱を保管してい…

☆今年はクリスマス気分に乗り切れない・・・

11月末から日本に行ったので、すっかりクリスマスの準備が出遅れました。飾りはとりあえず出してはいたのですが、アドベントクランツなどは準備しておらず、今日はすでに第2アドベント。 // この記事を覚えておられますでしょうか。実家から出てきたクリスマ…

☆娘を母に預けて出張へ

昨日まで日本に行っていました。出張です。 出張の間、娘を見ておいてくれないか旦那に頼んだのですが二つ返事でOKしてもらえず、日本の母に見てもらえないかとお願いしたら快諾してくれたので娘を連れて日本に行きました。私が出張の間の8日間、娘と母と2人…

☆売れましたよー!売れましたーー!

やったー!売れました! www.livingingermany.me すでにIKEAで廃盤のものということもあり、お気に入り登録みたいなのも多くて「引き取りは〇日まで」って期限をつけたのもよかったのかさっくり決まりました。 // ・最初のコンタクトから5分程度で引き取り日…