Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆久々に食器を買いました

食器を見直しました。すぐに手に取れる場所にあるのになかなか使わない食器、これはもう使わないということだな、と地下ケラーに持っていきました。 食器は主にTEEMAで揃えているのですが 一瞬、白ばかりに見えますが、同じ形で色や柄ものも何枚か持っていま…

☆カーニバルのパレードへ

この週末は各地でカーニバルのパレードがありました。盛大なカーニバルは明日の月曜日(ローゼンモンターク)ですけどね。地域によっては明日は学校もお休みだったりするようです。多くの街ではローゼンモンタークと呼ばれる月曜日ではなく、その前の土日の…

☆オミに怒られる娘

本日は愚痴でーす。この週末はカーニバル!せっかくなので娘を連れてパレードを見に行く予定、でもその話はまた別の機会に書くとして、カーニバルと言えば私の嫌いなテレビ番組があるシーズン。旦那は大好きなその番組、この時期は毎晩のように放映されます…

☆IKEA以外にも目を向けよう!

子供服はクローゼットルームに収納したこともあり、子供部屋にはほとんど物がありません。でも本やおもちゃなどが少しあり、昨日書いた通り、おもちゃを収納していた引き出しも寝室へ移動してしまったので、何か収納できるものが欲しいなと。ただ、置きたい…

☆またまた変わった子供部屋

子供部屋計画、着々と進めています。基本的におもちゃはリビングにあるのですが、子供部屋にも絵本やおもちゃが少しあります。この間この引き出しの下2段に入れましたけどもちろん速攻お花は剥がされてもう粘着力もなくなり・・・。そして、旦那がこのところ…

☆先生!細かいぞ~!

先日、娘の予防接種に行ってきました。これにて生まれてから定期的に受けていた予防接種はいったん終わり。次は数年後だそうです。はじめのころはチクっとなったら泣いていたけれど、最近はもう先生を見ると何もされてないのに泣いてました。 小児科はヘバメ…

☆不便なことは撲滅していく!

賃貸のアパートで生活していたころ、ここにこんな棚があったら便利だなーとか、ここがこうだったら・・・と、でも「いつか引っ越すときに元に戻すのが面倒」というのもあって、結局使いにくいのを我慢したりしながら生活して、でも気づいたら7年たってた!み…

☆急げー、夏が来るまでに。

まだ寒い日もあるものの、春の訪れを感じる日々。特に日が長くなったのを感じます。来月末には夏時間! ということは!!急がねば!! 昨夏はこれでしのいだのですが・・(詳しくはこちら☆) もうこのアルミは取り外してしまったし、夜まで明るい夏に向けて…

☆肉屋のおばさんに親切にしてもらう

娘を連れて外出するとき、お昼にかぶるようならおにぎりとかを持っていくこともありますが、手ぶらで出かけて娘が食べれそうなものを探すことも多いのですが、結局毎回「パン」になってしまう。日本みたいにうどんとか手軽に食べれたらいいんですけどね。 時…

☆イケてる!real

娘は周りの子供たちと比べると「自分で食べたい」という意欲がかなり早い段階から出ていた様子。自分でスプーンを持って自分で口に運ぶ。もうずいぶん前から自分で食べているのであまりこぼすこともなく上手に食べます。私が口にスプーンを持って行っても食…

☆手作りミニキッチン

子供の代表的なおもちゃともいえる「ミニキッチン」。持っているお友達も多いしそこで遊ぶ子供たちの姿は本当にかわいい。ただ、いかんせん「デカい」。小さなものというレベルでも全然小さくなかったり。娘が本当に「欲しい」って言う日が来たら考えますが…

☆ぬいぐるみのお世話

初めて子育てをする中で、「子供って本当にすごいなあ」と感心することが日々起きます。ぬいぐるみのくまちゃんやワンちゃんに靴を履かせたり、歯を磨いたり、ブランケットをかけて「ねんね」って寝かせたりお世話をするようになりました。時には私の胸に持…

☆「枝」を手土産に♪

先日、おいしいハンバーガーのお招きがあった際に、何を手土産に持って行こうかなーと思っていて、お酒好きの二人なのでワインかゼクトなどを1本と、うーんあとは何にしよう・・・と思っていたのですが、その日の午前中にマーケットに行ったときに桜みたいな…

☆キッチン(ほぼ)完成 Part.6

キッチンネタの最後は!! なんと・・・・ ついに・・・・・ こうなったのです!! やっぱりね、気になって気になってどうしても嫌だったし、自分の気が済むならばって・・・。 気づきました?? 冷蔵庫を白くしましたーーー!! どうしてもやっぱり赤いのは…

☆めっちゃ美味しいハンバーガー

週末は私たちの結婚式の立会人を務めてくれた友人とその彼の住む家に行ってきました。前回は10月にうちで会って以来。衝撃のケーキを持ってきてくれた2人。あの時、彼が1日じっくりグリルする豚の料理の写真を見せてくれたり話をしてくれたそのお料理をして…

☆キッチン(ほぼ)完成 Part.5

キッチン入って左側、コンロのほう。 この角はちょこちょこものが置いてあります。かっこよく飾りたいけどまだそこまで余裕とセンス無し。壁の棚に素敵なポスターとか飾りたいなあ。 ここはいつもはこんな感じで娘のお立ち台が置いてあります。キッチンに誰…

☆気になるけど気にしない

1月某日。今住んでいるアパートの管理会社から年に一度の水道と電気?(何を見てるのかよくわからない・・・)のメーター検針に行く旨のお知らせがありました。昨年まではistaという会社が直接来ていたのですが、今年から管理会社が代理で検針するらしい。そ…

☆キッチン(ほぼ)完成 Part.4

シンク下の収納。 ☆キッチン収納、予想外の展開に・・・ で書いた通りゴミ箱は本当はシンク下にいれたかったけれど左の引き出しになりました。でもそれが今となってはとーっても便利! 左の一番上の引き出しにはボウルやザル。水回りで使うものだから一番便…

☆気楽に、身軽に、手軽にプール

先日、娘と2人でプールに行ってきました。夏は2人で何度か行ったのですが、外にいたら乾くし着替えも芝生の上で楽ちんなのですが、冬の屋内プールは色々持ち物も多いし、狭いロッカーに荷物を入れたり、着替えたりと大変なので旦那がいたほうがいいなーと思…

☆この話をするとよく驚かれます

もともと洋楽とか洋画に興味がなく、ハリウッドスターの顔と名前も超有名な俳優さん以外は知りません。海外のシンガーもよくわかってない(笑)。洋画、というより洋画邦画に限らず「映画」を見ることが本当に少なくて、映画はもっぱら飛行機の中で見るぐら…

☆キッチン(ほぼ)完成 Part.3

この棚の奥の壁のところ、ここから見ると何も見えませんが 実は近寄ると…・ ごちゃついてます(笑) 料理本を1番上の段に置いていて、あとはとっさに娘の口や鼻を拭きたいときに使うティッシュとか、娘のスタイをちょっと洗ったときとか、何かを乾かしたいと…

☆ALDIのおもちゃを求めて

昨日の日曜日、旦那がママと10時に実家に行くという約束をしていました。10時から朝ご飯らしい。っていうか6時とかに起きてる私と娘にとって10時に朝ご飯ってありえません。何度言っても変わらないし、もう気にしてませんけど。私と娘にとってはランチです。…

☆保育園探し、知らなかった事実が色々と・・・

ドイツでは最大3年の育児休暇の取得が可能です。1度に3年取らなくても子供が8歳になるまでに3分割までして取れるとか。 私は2年の育児休暇を申請しました。娘が2歳になる次の夏までです。2歳からはKitaに預ける予定ですが、まだ決まっていません。 保育園・…

☆娘のお手伝い

昨日お友達の家に遊びに行き、そこに娘の水筒を忘れて帰ってきてしまい、それを今日さくっと取りに行く予定が、あれやこれやで結局ランチまでご馳走になり、すっかり2日間連続でお世話になりました。一体この2日で何時間一緒にいるの?って感じですが、話は…

☆キッチン(ほぼ)完成 Part.2

キッチンの続き。 流し台がある側の壁の収納は80センチ幅の棚2個に40センチ幅が一つ。壁掛けなのであまり重たいものを入れるのは怖いので軽めを心掛けています。 一番左にはキッチングッズが主に入っています。中央の80センチの棚は食洗機の真上で便利な位置…

☆補助便座と「わんわん」

毎晩、娘をお風呂に入れるために真っ裸にするとバスルーム内を走り回る娘。そして走り回りながらおしっこをし、自分のおしっこで滑って転ぶというのを2日に1度は繰り返しています。真っ裸は解放感があるからなのかな・・・。 もしやこのタイミングでトイレに…

☆キッチン(ほぼ)完成 Part.1

来月には引っ越して早くも1年。まだまだやることはたくさんあり、今年もちょこちょこ業者さんに頼んだり、自分たちでやったりとリノベが続きそうです。 ちょうど去年の今頃がピークだったキッチンのリノベのことは都度色々書いてきましたが、出来上がったキ…