Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆キッチンの組み立てスタート

はー、疲れたけど心地いいーーー!ひっさびさにいい疲れです。 キッチンの組み立てに取り掛かる今日、マイスターが来るまでに部品を並べておきたくて、旦那と朝9時に行こう!と計画していましたが、9時の時点で旦那はパジャマで朝食中。コートまで着て準備万…

☆問題勃発しまくりのキッチンオーダー

リノベーションのメインでもあるキッチン。IKEAのキッチン。もう10回、いやそれ以上はIKEAに通ったでしょうか、日々足しげく通い、プランをチェックしてもらったら専門家による計測を勧められて、実際に計測してもらったのがこの間の月曜日。 そしてそのお兄…

☆生後7か月

早いもので生後7か月になりました。1か月前の写真を見てもそこまで外見が変わった感じがしなくなってきたのですが、「できること」は全く変わってきています。 気持ちとは裏腹に手の力だけで後ろにずるずる進んでいたズリバイですが、ほんのちょっとずつ前に…

☆義母に愚痴ってみた(笑)

金曜日の夜、旦那が「月曜必着で送らなければいけない書類がある」と言い出した。家を買った際の銀行の書類。その書類の中に同封しなければいけない一つにパパないしはママのサインと身分証明書のコピーが必要なものがありました。 私が外国人なので万が一の…

☆みんな頑張ってるぞ!

日に日に進むリノベーション。マイスターはほぼ毎日ほんの数時間ずつ、ものすごく真剣に取り組んでくれていて着実に毎日進んでいるリノベ。 先日から始めていたキッチンの床貼り この状態から 床を敷き詰めて 全て敷き詰めて タイルの間の溝を埋めてほぼ完成…

☆離乳食いろいろ

少し前に書いた離乳食のシリコンでの湯せんについて、毎日継続していますが、またまた新たな発見というか、便利さに気づきました。 シリコンの中にお粥とかお野菜を入れてぐつぐつしてくると混ぜたくなりますよね。でも同じスプーンで混ぜてたら色の濃い野菜…

☆進むリノベとIKEAのキッチン

娘が鼻が詰まって苦しそうにしています。授乳のときに鼻呼吸ができないのが辛いみたいで、聞いてはいたけどやったことの無かった母乳の鼻点滴、ついにやってみました! 「いつか必要になるから」と、友人が出産のときにスポイドをプレゼントしてくれていて(…

☆最近の娘

娘が産まれる前に作ったモビール。 オムツ替え台のところに付けて、来る日も来る日も娘のオムツ替えを見守ってくれた動物達。全く無反応だった最初の頃から、目で追うようになって、楽しいのかモビールをまわすと足をバタバタするようになって、そしてついに…

☆トリップトラップにクッションを作りました

リノベのこととか引越しのことか忙しくて色々後回しにしていることのうちの一つ。 娘の椅子のカバー作り。Stokkeのトリップトラップなのですが、カバーを自分で作ることにして、秋の布マーケットですでに防水加工された布を買っていたのですが、離乳食が始ま…

☆ホームセンターめぐり

リノベは着々と進んでいます。壁づくりがほぼ終了し、これから床に入ります。キッチンの床はマイスターが敷いてくれるのですでに敷き詰める床は購入してあります。 それ以外のお部屋の床は、もとともとの床をそのまま使いますが、一度表面を削ります。汚れや…

☆見つからないシリコンカップ

離乳食も3週間目となり、色々と品数を増やしたり、新しい野菜にチャレンジしたりしています。なんじゃこりゃ?って顔をしながら食べることもありますが、基本的になんでも嫌がらずに食べてくれているので順調な滑り出しです。 そんな中、先日娘の定期検診が…

☆リノベーション、進む。

リノベーション、進んでます。私もちょくちょく見に行ってますが、行くたびに進んでる。1日ほんの数時間しかできないのに、毎日足しげく通って頑張ってくれるマイスター。旦那も予想以上に頑張ってやってます。 マイスターが最初に取り掛かったのは、壁づく…

☆なんで今頃・・・、ちょっと後悔

まあね、予想はしてましたけど、やっぱり予想通りのコメントになりますけど、「何でもっと早く買わなかったんだー」。 何かというと「コードレスの掃除機」です。もうずっと欲しかったんです、でも旦那があまり乗り気ではなくて、コードレスよりはルンバがい…

☆お願いだからつぶれないで!

一時帰国ネタ、まだ続きます。 滞在の最後に遊びに行った先!これでどこか分かる人いますか? かなーりローカルですが、 ええ、V6の岡田君。そうですひらぱーです。遊園地です、正式名は「ひらかたパーク」。1910年開業の日本で最も古い遊園地。 全国的に有…

☆日本人には無いリアクション

一時帰国から戻って、また赤ちゃんコースのPEKiPに参加しています。日本に帰っていた間、2回お休みしたので1か月ぶりぐらいにみんなと会ったのですが、みんな成長してました。もうハイハイで進んで行く子も出てきました。 私が休んでいた前回、どのような経…

☆離乳食

今日はローゼンモンターク。カーニバルのパレードが行われる日です。州によっては祝日ですよね。ここヘッセンは平日ですが。 このカーニバルにかける人々の意気込みたるやすごいですよね、私はカーニバルとか全く興味なくって、仮装して騒いでいる人たちを逆…

☆体調不良だけど、それでよかった1日

この土日は新居のリノベや掃除を張り切るぞ!と土曜日は友人に来てもらって娘の面倒を見てもらいました。まあ、ベビーシッターとは名ばかりで久々に友人と話したりするほうがメインだったりしますけど。結局、ぐずったりで私が娘を抱っこして友人が掃除して…

☆リノベーションはじまってます!

実は、書きたい書きたいと思いながらどんどん日にちが過ぎて行ってしまい今になるのですが、新居のリノベーション、すでにはじまっています。1月の最後に新居の鍵を受け取り、2月はまだ正式には私たちのものではないけれど、前のオーナーさんも引っ越してし…

☆日本食材の変化!

新居のリノベーションもはじまって色々ネタが貯まってますがとりあえず日本の話題を。今回、旦那もいたし日本食材はいつもより多めにドイツに持って帰ることが出来ました。お醤油のように重たいものはここ最近はもうドイツで買うのであえて日本で買わなかっ…

☆異臭の原因とポトスの植え替え

長い日本滞在を終えて、家に戻ってきて入った瞬間に「臭っ」って感じだったんです。何かが臭う・・・。生ゴミでもなさそう。こういうの男性は気づかないもんなんですかねえー、「ちょっと臭いのは気づいてたけど」って感じで、別にその原因を探ろうとしない…

☆日本の子供服や赤ちゃんグッズ

一時帰国に合わせて友人がお下がりを実家に届けてくれていたり、滞在中にも会った友人たちがちょこちょこお下がりをくれて、またまた洋服が増えた娘。 ドイツに戻ってきてサイズ、シーズン別に仕分けました。大量にお下がりをくれた友人は「洋服を買う楽しみ…

☆日本でのあれこれ

日本での思い出をさくっと。 旦那が日本にいた間は旦那と共に会いたい友人達にちょこちょこ会いました。子宝祈願、安産祈願に行った中山寺にもお礼参りに。腹帯も奉納してきました。 お礼参りに持参する新しい腹帯を参道で購入したお店のおばさんに「しっか…

☆少しずつ、引越しの準備

今年の最大イベントになるであろう引越し。今のところ3月中旬ぐらいを予定しています。週末に新居の鍵を受け取りまして、これからリノベーションに入ります。わくわくドキドキ! 引越し、つまり荷造りが必要なのですが一体全体ダンボールって何箱必要なのか…

☆離乳食スタート

離乳食、スタートしました。パクパク食べてくれます。ってパクパクってほどの量ではないですが、スプーンに食いついて来ます。準備をしている段階から目の前に用意されたお皿をジーっと見つめてました。 数日前から時々椅子に座らせていたのは良かったかなと…