Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆最近の娘

娘が産まれる前に作ったモビール。

20150628050208cac_20160217075403d7e.jpg

オムツ替え台のところに付けて、来る日も来る日も娘のオムツ替えを見守ってくれた動物達。全く無反応だった最初の頃から、目で追うようになって、楽しいのかモビールをまわすと足をバタバタするようになって、そしてついに手が出るように。

無反応の頃

20150906213646379_201602170758270d3.jpg

現在

ds (3)

Maxi-cosiのモビールも「見る」より「遊ぶ」になり、ぞうさんボロボロ・・・。ボンドで留めただけのぞうさんのほっぺがはずれそうだったので先日ピンクのほっぺを縫い付けました。

20150925155116485_20160217075828927.jpg

nk (5)

時々ぞうさんを掴んだまま寝てることとかあって、そういうのを見ると「あー、作ってよかったな」とつくづく思います。

四つんばいになってお尻をフリフリするのが最近の得意技。

mz (4)

今はまだ後ろにしか進めませんがハイハイをはじめる日も近いのかなあ・・・。

モビールに対する反応もそうですが、成長してるなあ・・・と。いろんな人が言いますが、成長は嬉しいけれど寂しい。ほんとそんな感じです。お尻フリフリも目に焼き付けておかないと!