Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ままごと用品を活用!

会社→語学学校→帰宅・夕食→PCしてても眠くなる→寝る→朝→会社・・・という毎日を送っているとネタもなくなるもんです・・・・大好きな掃除や整理整頓もあまりしていません。ようやく今週の学校が終わったので、明日は初クリスマスマルクトに繰り出します!楽…

☆クレームレターを書きたくなかったら?

1日も休むことなくドイツ語学校に行っています。 大変ですが毎回何かしら面白いことが起きる学校。楽しんでます。 今日は冬の観光や旅行先についての話。 教科書には雪が綺麗なアルプスの山々の写真があって、そこでの休暇は最高!みたいな文章が書いてあり…

☆結婚記念に植えた林檎の木

クリスマスマーケットも続々とスタートしています。 まだ今年は一度も遊びに行っていませんが、残念ながらフランクフルトは雨続き。 でも木曜日以降は雪が降るとか!? 週末はイタリアから友人夫妻が遊びに来てくれるのですが、イタリア人にはびっくりの寒さに…

☆まだ終わらない冷蔵庫ストーリー

今朝、7時半ごろに家の電話が鳴りました。何かと思えば大家さん。 「今日の10時に(冷蔵庫の)修理やさんが行くから!」とのこと。 突然今日って言われても私たち働いてるんですわ。 でもこの今日のアポイントを逃すともういつになるかわからない。 なので、…

☆かぼちゃスープ、嫁姑対決!?

先日、そろそろシーズン終了の「かぼちゃ」を買ったのでキッチンに置いていたら、遊びに来たママ(義母)が「あらー、かぼちゃ?スープにするの?」と聞いてきたので、ドイツのかぼちゃは水っぽいから煮るとあまりおいしくないので私はもっぱらスープにして…

☆クリスマスの飾りつけ完了!

ようやく明日からクリスマスの飾り付けが出来ます。 今日はTotensonntagといって、死者の日曜日と言われています。 この日曜日が終わればクリスマス解禁! なので、多くのクリスマスマーケットが明日以降にスタートするわけです。 商業的なところはすでに始…

☆突然大家さんがやってきた

冷蔵庫のことブログに書いてないよね?書いちゃ駄目だよ! 昨日はWeidenfellerも見たでしょ?マインツの町も綺麗だったし、一杯写真撮ったよね?(ブログ用に撮れ撮れといつも以上にうるさかった・・・) と朝から言う旦那、どこまで「ええかっこしい」なん…

☆神様はいた!と思った1日

実は!今日、信じられないことが起きたんです! ドイツ語の試験とか、仕事終わってから週4日の学校とか、冷蔵庫との戦いとか、色んなことが日々起こりますけど、なんか神様からご褒美をもらったみたいなそんな出来事! 今日11月24日は、マインツ対ドルトムン…

☆ブログには書かないでくれと旦那に懇願されたのですが・・・

結局、こうなりました。 ミニ冷蔵庫登場です。地下から持ってくるの重たかった・・・。 とりあえず最低限のものだけ入れました。 冷蔵庫ってよく考えたら冷蔵しなくていいものとかも入れてますよね。 なので冷蔵しなくていいものは冷蔵庫の上に。 そして、肝…

☆いざというときの為に処分しちゃ駄目?

使えない冷蔵庫・・・大家さんが、注文した会社のお客様センターに連絡してくれるそうです。大家さんはちゃんと右開きで注文したそうなのですが・・・。 ってか、どうでもいいけどここから時間がかかりそう、いやかかる。 さて、それでも冷蔵庫が無いのは不…

☆新しい冷蔵庫、収納を考えるだけでワクワク♪

冷蔵庫が故障して大変な騒ぎの中、あっという間に新冷蔵庫が届きました! 思いがけない早さ、ドイツらしからぬスピードです。 火曜日 冷蔵庫故障発覚、深夜に実家に冷凍ものを輸送 水曜日 大家さんに電話、買い替えを検討するとのこと 木曜日 大家さんから、…

☆不思議な受験者たちとB1テスト終了!

無事、B1試験終わりました! っていうか、恥ずかしながらわかっていませんでした・・・ ドイツ語のB1試験には2つの試験があるということを。 それを知ったのがおととい. VHSの先生がテストの話をしてDTZとZDという2つの試験があることが発覚。 違いが良くわ…

☆壊れたラジオをどうするか・・・。

今日、冷蔵庫を見に来るって言ってた大家さんが来なかったらしいです。 私たち夫婦は仕事だったので、パパがわざわざ来てくれたのですが・・・。 大家さんは冷蔵庫を買うと決めて、もうオーダーしたそう。 大きさとかわからなかったから電話してきて、旦那が…

☆壊れた冷蔵庫とiittalaと・・・

結局、冷蔵庫は壊れました・・・。 昨日は真夜中に旦那が実家に走り、今日大家さんに連絡。 (うちの冷蔵庫は備え付けなので大家さんのものです) 早速明日、大家さんが見に来るそう。 でももう買い替えするそうです、古いし修理するよりは新しいものに、と…

☆外国人局からの手紙

え・・・っと、一体どれほど長いご休暇を取られていたのでしょうか、外人局さん。 やっと来ましたよ、手紙。 「担当者が休みから戻ったら手紙を送るわ!」って言ってただろ!! それに、渡したよね、結婚証明・・・また提出するようにってどういうこと!? ち…

☆冷蔵庫の電源が切れて・・・。

語学学校終わって家に帰るのが22時。 晩御飯は食べていないのでお腹ペコペコ、でも遅いので春雨ヌードルなど軽いものをちょっと家で食べます。おネギを切ろうと冷蔵庫を開けたら・・・ん、なんかくさい。 何がにおうのか原因が突き止められません。 ふと、冷…

☆ドイツ語学校がスタートしました!

今日から語学学校が始まりました! 初日なのでドキドキしながらVHSに行ったのですが、入り口で教室の番号を調べようにも自分のクラスが良くわからなくて・・・受付で聞いてみました。そしたらちょうどそのとき、私の担当の先生がその受付に来たので「ああ、…

☆合理的なスーパーのキャンペーン

スーパーRealで、ずいぶん前から新しいポイントキャンペーンがスタートしているそうで(日ごろRealに行かないので全く知りませんでした)、週末にRealで大量に買い物した同僚が、シールを山ほどもらったから誰かいらない?と、会社に持ってきていました。 今…

☆常にごちゃごちゃ、お菓子作りグッズの保管

うちのキッチンで全く片付いていない引き出しがあります。 片付ける気にもならない、お菓子作りグッズの引き出し。 毎回全てを使い切るわけではないので、とにかく色んなもの、開封したものとかが多くてごちゃごちゃ、でもこれ以上すっきり出来ません。ここ…

☆義理両親が来るのでケーキを焼きました

結局1日ケーキ作りに追われました。作ったのは2つ。 超簡単な混ぜるだけアップルケーキ。 全く膨らまなくて失敗かなと思ったのですが食べたらおいしかったです。 そして、チョコケーキ。 ココアスポンジにチョコクリームをはさんだもの。 上にかけたのはアー…

☆手作りクッションカバー、追加。

テスト前で勉強しないといけないにもかかわらず・・・先日手作りしたクッションカバーの続きに取り組んでしまいました(笑) 布はIKEAで調達。左側が今回作ったもの。 2つ作りました。以前からある茶色のドットとも相性は悪くない・・・(はず)。 IKEAの布…

☆ミニサイズのワイングラス

結婚式のSrandesamt(戸籍役場)で飲むゼクトや、 秋のFederweisserなども必ず買いに行く近所のワインやさん。 今日はボジョレーヌーボーのテイスティングの日ということで行ってきました。 このワインやさんのテイスティングはいつも無料です。 勝手に飲ん…

☆お取り寄せの「はちみつ」

「お取り寄せ」って言うか、厳密には「取りに行っている」のですが、一般販売はしていないはちみつ。趣味で蜂蜜を作っている方から買っています。近所の人だけに売る分しかないらしい。 いつも義理両親が取りに行ってくれるため一度も売り場に行ったことは無…

☆観葉植物の植え替え

家の観葉植物(・・・って言うのかな?)、ちょっと大きくなりすぎて不恰好だったので、元気な葉っぱだけ残して水で育てること数週間。 しっかり根がついたので植え替えました。 植え替えからもう1ヶ月ぐらいたちましたがしっかり成長しています。 新しい葉…

☆使いにくい問題集にイライラ

B1のテストの勉強用に、実は数年前に買っていた問題集があります。 買ったころにもうちょっと真剣に取り組んでテストを受けておけば・・・と後悔です。 ようやく今になって開きました。 が、この問題集、個人的にはあまりオススメできません。 問題の内容は…

☆B1テストの日時決定!

のほほんとした平日も明日で終わり。 来週月曜日からは例の学校です、週4回も大丈夫かな・・・。 そして肝心のB1テストですが、担当者がいなくて対応してもらえなかった某語学学校、週明けの月曜日に来るように言われていましたが、その前の週末の間に色々調…

☆500円ということは内緒です

今年もまた完全にウールのコートを着るタイミングを逃しました。 もう寒くてダウンを着ています。 春秋兼用の薄手のコートを着て、寒くなったのでダウンに移った感じです。 朝は霜もしっかり降りてるし、出勤前に車の窓をガリガリする音が色んなところから聞…

☆「中川政七商店」

以前飛行機の機内で見たビデオで特集されていた 中川政七商店13代目社長 中川淳さんのドキュメンタリー、あれを見て以来一度行ってみたいと思っていた中川政七商店。 大阪梅田のルクアにあることがわかり、日本に帰ったときは立ち寄ることが多いです。 今回…

☆食器棚のグラス類、多すぎ・・・。

こちら、グラスの棚です。グラス以外のものも色々入っていますが・・・。 正直あんまり気に入っていません、この棚の収納。 本当はグラスだけでまとめたいけど、他の場所に置くに置けないものとか 可愛いし飾っておきたいものとかもあって、なんだか何でも置…

☆手ぬぐいを使い始めて

手ぬぐいを使い始めて早数日。 我が家には食器の水切りコーナーが無いので、一時的に使ったり 下ごしらえのお料理にかぶせておいたり とにかく色んな場面で使えるな・・・と思い始めていますが、まだ今ひとつ、使いこなせていません。もっと活躍できるはず。…