Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆義理両親が来るのでケーキを焼きました

結局1日ケーキ作りに追われました。作ったのは2つ。

超簡単な混ぜるだけアップルケーキ。

全く膨らまなくて失敗かなと思ったのですが食べたらおいしかったです。

そして、チョコケーキ。

ココアスポンジにチョコクリームをはさんだもの。

上にかけたのはアーモンドのスライスとチョコのスライス。見かけ同じですけど。

この2つを使いました。

そうそう、チョコの湯銭のときにあの「ちろり」を使ってみましたが大正解!

熱の伝導率が良くてすぐに溶けました。マグカップで出来ちゃうところも便利!

小さいから洗うのも楽だし、ほんとこれは役立ちます。

15時半に義理両親が来ることになっていて、まあ流れでそのまま夕食になるだろうからちょっとつまめるものと思って、サラダとかマリネもついでに作りました。

にんじんサラダ、きゅうりとわかめの酢の物、きゅうりのサラダ、パプリカのマリネ。

余っても明日以降また食べられるし。

結局予想通り、ケーキが終わったら昨日買ったボジョレーを飲むことになりました。

フランスパンを切ってチーズを添えて、あとは作っておいたサラダなど。

ボジョレーはロゼと赤を買いました。

このワインのラベルはパリ在住の日本人アーティストの方が書かれたそうです。

やはり日本にほとんど輸出されるからかな・・・。

次回の義理両親との会合は第1アドベントの夕食になりました。

Gaenseって言ってたから・・・ガチョウ!?

クリスマスの話にもなり、今年も2泊は確定。意地でも2泊で帰ってやる!

とうとうクリスマスシーズンスタートです・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ