Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ママとの合同誕生日会

週末、義理両親と誕生日会でした。ママと私の合同誕生日会。

夕食の約束をしていたんです、18時から。

なーのーにー、朝から電話がかかってきて「おめでとう」のお祝いの電話でした。

あれ?夜、会うよね?と思いましたがとりあえず対応し、終わってから旦那に聞いたら

「いくら夜に会うとはいえ、誕生日やクリスマスとかそういうお祝いの電話は

朝の9時~11時、遅くても13時までに電話するのが礼儀だ」とのこと。

色々あるのね・・・。私、ママの誕生日に電話したの16時でしたよ。

しかも夕方電話しなければいけない用事があったので、

それと併せて電話したんですけど、最低な礼儀ってこと!?

実家に行くとキャンドルが用意されてました。

IMG_9165.jpg

家に着くなり「まだリビングには来るな!」と止められ、何かと思えばこの演出でした。

ありがたいですけどね、もうそんな誕生日を喜ぶような年齢でもないんですけど。

あと、会社用のケーキも焼きましたよ・・・。

写真撮り忘れましたけど、無難にりんごケーキ。

久々に30センチぐらいある型で焼きました。

お気に入りのレシピは18センチ用で「大きな型の場合は2.5倍の分量で」と書かれていたので

その通り従いましたが、バターはお店で売られているサイズ(250g)をまるっとそのまま1個使ったし、

卵は6個、砂糖は250グラム!!ものすごいカロリーですね。

出来上がったケーキはどっしり重たかったです。

とりあえず1年に1回の義務(笑)終了です。