Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆子供服の衣替え、パジャマを新調

今年のドイツの夏は8月に入ってグンと暑くなり、あっという間に過ぎ去った感じですかね。7月ごろまでは夏らしい日も少なく、このまま夏が終わっちゃうんじゃないか・・・と思いましたが、とりあえず8月にやってきました。 それでも8月後半には20度を切る日ま…

☆お菓子の保管場所、子供の手に届くところ?

「お菓子の保管場所」、どこにしていますか?場所というか、子供が手に届く場所?それとも手に届かない場所? うちはお菓子は大人も子供も同じお菓子入れに入れていて、そこは娘には届きません。 別途、グミだけはガラスに入れてキッチンの吊り戸棚に入れて…

☆ドイツの筆箱「Mäppchen」が必要になりました

ドイツで子供の筆箱というと、Maeppchenっていう名前で呼ばれていて、小学校入学時にはこういうのを用意するらしい。 お弁当箱みたいなサイズでチャックをぐるっと開けると、中に文房具が入っているもの。ランドセルを買うとセットになっていることも多いら…

☆猛暑の経験値が低いドイツ人、「熱中症」編

こちらドイツはすっかり肌寒くなってしまい、最高気温が20度を切るような日も出てきています。 さて、まだ夏の話ですが「氷」「タオルケット」と続いているシリーズ(笑) www.livingingermany.me www.livingingermany.me 猛暑に慣れていないドイツ人(主に…

☆日本にはいつ行けるのだろう・・・。

外国に住む日本人の方にとって 「いつ日本に行けるのか」 ってすごく気になりますよね。もちろん、日本にいらっしゃる方は「こんな時に海外から帰ってくんなよ!」って思っている方も沢山いるでしょうけど・・・。 でも、今の日本の状況、これからの日本の状…

☆ついにドイツでも「お片付け番組」!

夏休みで休暇ハウスに滞在していた時に、テレビの宣伝で番組予告があり「Raus damit」という”ドイツのこんまり”と名乗るAnika Schwertfegerという女性が片づけをする番組の予告でした。 旦那が教えてくれて、おお、これは見てみたい!と思ったのですが、我が…

☆猛暑の経験値が低いドイツ人、「タオルケット」編

来週は最高気温が20度!なんて日もあるみたいで…、夏はそろそろ終わりですかね。 さて、先日は「氷」に縁の薄いドイツ人(主にうちの旦那)のことを書きましたが、 www.livingingermany.me 次のテーマは「タオルケット」。 日本では夏の定番「タオルケット」…

☆ドイツの小学校入学、お祝いの会にお呼ばれ。

火曜日、友達の次男くんの小学校入学のお祝いの席に呼ばれました。本当は入学式から来てほしいと言われていたのですが、今年はコロナの影響で入学式には立ち会えないので、終わってからのランチ&カフェのみ参加しました。 私がドイツに来てかなり最初の頃に…

☆猛暑の経験値が低いドイツ人、「氷」編

先週までの10日間ぐらいだったでしょうか、暑かったー。猛暑。 冷房のないドイツではキツイ。店舗でも冷房が無いところとか普通にありますからね。家でも冷房どころか扇風機のない家庭もまだまだあると思います。もちろん、別に貧しいとかそういうことではな…

☆「きのう何食べた?」で日本文化を学ぶ

今期は色々ドラマを見てます。一番の楽しみは「半沢直樹」。ストーリーもさることながら筒井君が出るのが楽しみで楽しみで、やーと前回出てきました!あすなろ白書の頃から大好き。 先日も、筒井君見たさに「洗骨」を見ましたし。 www.livingingermany.me さ…

☆休暇ハウスやキャンプに必ず持っていく物

今年の夏休みはFerienwohnungと呼ばれる休暇用ハウス、そしてその後はキャンプに行きました。 キャンプは2年ぶりでしたが、Ferienwohnungだったり、キッチン付きタイプの宿泊施設は毎年どこかには行っているので、その時に必要なものを集めたボックスを作っ…

☆娘、5歳のお誕生日会

週末、娘の5歳の誕生日会を開きました。 とはいえ、来てくれたのは娘が生まれる前からの知り合い。もともと仲の良かった友達に同じ時期に子供が生まれたという関係なので、娘の誕生日会という名目ですが結局私たち親が会うことが楽しみという感じ。 それでも…

☆エルツ城&吊り橋、熱波の中での大行列

一度行ってみたいと思っていたドイツ三大美城の一つ「エルツ城」。 モーゼルへキャンプに行く途中に立ち寄ってきました。 夏休みの平日 快晴 午前11時ごろ コロナ渦 ですので、なんの参考になるかわかりませんが、待ち時間は1時間20分!きょえーーー!しかも…

☆モーゼル川沿いでキャンプ!

夏休みの最後に2年ぶりのキャンプに出掛けました。 天気予報も悪くないし、そして家の方は熱波が来るとのことだったので、避暑も兼ねて。 行先はモーゼル川沿いのキャンプ場。キャンプ場にもスター制度があるのですが、4つ星のキャンプ場です。 川向うがZELL…

☆おもちゃが入り込む隙間、サイコロの色が変わる。

夏休みを過ごした休暇用ハウス。 ここのダイニングはこんな感じで壁に面するところは備え付けのソファーのようになっていました。 このソファーに座ってダイニングテーブルで遊んでいた娘。初日に行ったプレイモービルパークで山ほどの細かい物を手に入れて…

☆ebayで落札者から支払い無し、もーー!

義父が残した工具を売りに出し、最終的にはほっとんど売れました。 www.livingingermany.me その後、ずっと旦那に片付けて!と言っていた、ミニカー。 旦那が子供の頃に遊んでいたものです。実家の片づけで出てきたミニカーをとりあえず1カ所に集めていまし…

☆今年も旅の荷造りは「クラップボックス」で

8日間の夏休み旅行。旅の荷造りは昨夏と同じくクラップボックスで。 www.livingingermany.me 車で行くならこれが一番最適です。今回は1つが旦那、1つが私と娘。滞在先のクローゼットに綺麗に入ったので引き出しのように使えました。 もう一つ同じシリーズで…

☆テディベアの故郷「Steiff Museum」

今年の夏休み旅行最終日。1泊延泊してウルムに宿泊し、後は家に戻るだけという最後の日。機会があれば行ってみたかった「シュタイフミュージアム」へ行くことにしました。宿泊していたウルム近郊のホテルから車で20分ほどでした。 そう、あのテディベアの発…

☆とにかく最高に綺麗でした「Blautopf」

バイエルンでの山籠もりを終えて、そのまま家に帰るつもりでしたが天気予報ではかなり暑い日のようで、家に帰ったらどうせ熱帯夜(寝室が屋根裏部屋の為)だろうし、だったらもう1泊ホテルでも寄って、次の日に帰ろう!という計画にしました。 で、どこ行く…

☆遊ぶときはとことん遊ぶタイプです

ドイツでは山歩き、ハイキング、トレッキングのことをWandernと呼び、「夏休み何するの?」「Wandernだよ!」みたいなそういう風に使われたりするぐらい、よくある休みの過ごし方。 旦那も今回は山歩きを楽しみにしていました。でも娘はねえ、「ただ歩く」っ…

☆バイエルンでの夏休み

アルゴイ地方の休暇用ハウスにステイ。 滞在したのはこんな田舎の村。 少し散歩に出ると動物がたくさん。 車で少し行くとAlpseeという湖があります。 水もすごく綺麗! 自由に泳げますが、滞在中は有料の遊泳エリアに行きました。砂が敷き詰められていて遠浅…

☆夏休みは休暇用ハウスで山ごもり

今年の夏休み、コロナのこともあるし、とはいえそれ以前にどこで何するか決めてませんでしたけど、娘の幼稚園が3週間お休みで、私が2週間、旦那が3週間休みを取っていました。 EUの国境は問題ないような状況になりましたが、やはり無難にドイツ国内がいいの…

☆すぐにでもまた行きたい「Playmobil Funpark」

娘の5歳の誕生日! 行ってきましたよー! Playmobil Funpark。 https://www.playmobil-funpark.de/ もうねー、最高!楽しかった。またすぐにでも行きたいぐらい!今、家でもずっとPlaymobilで遊んでいる娘にとってはドンピシャな年齢だし、幼いころPlaymobil…

☆ウエスがウエスにならない・・・

古くなったシーツとか、先日すべてまとめて小さく切ってウエスにしました。旦那にも場所を伝えて、使っていいよ、と知らせていました。 でもねー、ウエスっていうものに慣れてないのか、もったいない精神が出るのか、洗って使うんですよね・・・ 洗面所に洗…