Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆娘、5歳のお誕生日会

週末、娘の5歳の誕生日会を開きました。

 

とはいえ、来てくれたのは娘が生まれる前からの知り合い。もともと仲の良かった友達に同じ時期に子供が生まれたという関係なので、娘の誕生日会という名目ですが結局私たち親が会うことが楽しみという感じ。

 

f:id:miyabi2:20200817163044j:plain

 

それでも娘本人は、お友達が来てくれてプレゼントがもらえる超超楽しみな日。何日も前から「あと何回寝るの?明日の、明日の、明日の明日?」と毎日のように言ってました。

 

f:id:miyabi2:20200817163147j:plain

 

こういう世の中なので人数も少なく、本当にいつも遊んでいるお友達だけ。これとは別に幼稚園の子供たちを呼んでの誕生日会を近々開催する予定です。

 

 

 

今回はいろいろと手抜き、というか簡単に済ませたく、いつもみたいに頑張らず、ケーキは冷凍のものを用意。この冷凍ケーキ、侮れないですよ、めっちゃおいしいので。誕生日の時には本人がみんなにケーキなどをふるまう文化のドイツ、会社で誕生日の同僚が冷凍ケーキを持ってくることもあるのですが、その時ここのメーカーだとはずれなし!ってことを知ってたので。

 

f:id:miyabi2:20200817163629j:plain

 

3~4時間前に冷凍庫から取り出すだけ。

 

f:id:miyabi2:20200817163811j:plain

 

なので今回はケーキは焼かず。

 

ランチとケーキタイムという予定だったので、ランチも作らないといけなかったし。

 

それでも結局、前日はなんだかんだとキッチンにいたし、掃除もするし、手抜きの割にはあんまり準備も変わらないな。。。と思っていたのですが、当日が全然違う!

 

ケーキって前日にスポンジを焼くぐらいしかできないから、結局当日バタバタしますけど、今回はそれがなかった!

 

食事はカレー2種、唐揚げ、サラダなどでしたが、友達にカレーを1種類お願いしていたのと、別の友達がポテトサラダを作ってきてくれたりと、ゲストのおかげで楽ちんでした。

 

 

 

 

このマフィンは混ぜて焼くだけのマフィン。ピンクのシュガーデコがセットだったので、家にあったチョコレートで2種類にしました。

 

f:id:miyabi2:20200817164119j:plain

 

食事、少ないかな、、、と思ってましたがいやいや十分でした。余ったのでみんなに持って帰ってもらいましたが、それでもまだ向こう2,3日はお料理しなくていいぐらいはあります。

 

いつもは何もないリビングですが、子供たちがご飯を食べたり遊んだりできるように、即席のテーブルを。同じ大きさの段ボール4つを脚にして上に天板を載せました。クロスはラッピングペーパーで。

 

f:id:miyabi2:20200817164317j:plain

 

私たちのお友達も、毎年顔を合わせるので顔見知り。ドイツって大人も誕生日会をしたり引っ越しパーティとか集まることが多い。(うちはやりませんけどね)

 

なのでそこでお友達のお友達や家族と顔見知りになり、そういう場でしか会わないとしても、毎年続くと知り合っていくんですよね。

 

明日は、昨日のパーティーにも来てくれた友達の次男くんが小学校入学なのでそのお祝いのレストランでのランチに誘ってもらってます(本当は入学式自体も参加できたらよかったのですがコロナで両親のみしか立ち会えず)、祖父母や叔父、叔母、従妹たちに紛れて私だけ他人ですが、彼女の家族ともなんだかんだともう長い付き合いです。

 

こういう友達の家族や友達の友達とのつながり方って日本ではあんまり無い形ですよね。とはいえ、ドイツ人がたくさん集まるパーティは今も苦手です・・・。