Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツの小学校入学、お祝いの会にお呼ばれ。

火曜日、友達の次男くんの小学校入学のお祝いの席に呼ばれました。本当は入学式から来てほしいと言われていたのですが、今年はコロナの影響で入学式には立ち会えないので、終わってからのランチ&カフェのみ参加しました。

 

私がドイツに来てかなり最初の頃に「合うなぁ」と思った友達。最初は仕事を通じて知り合ったのですが、即意気投合し、会社も近かったので一緒にランチに行ったりと仲良くなりました。私たちの結婚式は彼女たち夫婦がいなければ成り立たなかったと言えるぐらい、本当にいろんなことを引き受けてくれて気が付けば長い付き合いに。

 

友達家族、義理の弟家族と従妹たち、そして義理両親と。ええ、私だけ他人です(笑)「家族みたいなもんよー」と言ってくれるのはありがたい限り。

 

 

 

プレゼントは何にしていいかわからなかったので友達に選んでもらいました。CDです。ドイツではよくある聴く物語、Hoerspielと呼ばれるもの。

 

そしてシュールテューテと呼ばれる1年生が入学式で持つ円錐の入れ物の小型版にお菓子を詰めて。

 

f:id:miyabi2:20200820053550j:plain

 

赤ちゃんの頃から知ってますが、もう1年生か~。私が娘の予定日が過ぎても生まれなかった時に、うちに来てくれて一緒に散歩したなぁ、あの時はまだイヤイヤ真っ最中で散歩一つも大変だったのになぁ。上のお兄ちゃんなんて私たちの結婚式の時、まだ8か月とかでしたけどね、あっという間に4年生。

 

レストランでの食事の後、彼女の家に移動してカフェタイム。義理の妹がケーキ作りを趣味というか、もう趣味を超えてプライベートでオーダー受けたりしているぐらいすごいのですが、今回もすごかった!全部食べられます。

 

f:id:miyabi2:20200820054021j:plain

 

彼女の作るケーキ、今までも何度か頂いたことがありますが、これねー、意外と美味しい。意外とって言うのが失礼ですが、もうこの色的に口に入れたくないというか、すごいなーってなってお腹いっぱい。

 

一口食べたら舌も歯も青くなっちゃうんですけどね。1口か2口でもういいやってなるんですけどね、でもその1口、2口が美味しいの。私の嫌いなマジパンも使われてなくて、中のケーキが美味しいんですよ。

 

ドイツの伝統らしい、入学式のプレッツェル。でもこの伝統は最近は少しずつなくなりつつあるらしい。友達が頼んだパン屋さんも他にオーダーは無かったとか。ちなみに1.5キロあります。

 

f:id:miyabi2:20200820055146j:plain

 

で、うちの娘、来年入学できるの?

 

未だになーんの連絡もありません。

 

 

www.livingingermany.me

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*☽:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ