Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツの小学校、2年生になって変わってきたこと

夏休みの旅行前からリノベ作業がちょっと進み、その後も業者さんが来たりでまたちょっと進み、でも終わらず、という中途半端な生活が続いています。

 

それでもかなり前進したので部屋の片づけに明け暮れた日々でした。まだ落ち着きませんがかなり最終的な形には近づいて行っています。

 

さて、2年生が始まり、ドイツなのでクラス替えもなく先生も同じでスタートしました。誰も1年生に落第はなかったようです。

 

2年生になったから?なのか色々感じることが出てきました。

 

まず、ドイツ語と算数においてクラスの中でかなり学力に差がある(ドイツ語なんてほとんど話せない子もいるからねえ・・・)、そのためクラスから能力の高い4~5名(24名中)、更にその力を延ばすために特進クラスに招待する、とのこと。対象生徒にのみ個別に知らせます、週に1コマですがその時間は従来の授業を欠席することになります、とのこと。

 

ふーん、と思っていたら娘が算数の特進クラスの招待状を持ち帰ってきました。え?まだ指で計算してるけど・・・。算数もドイツ語同様かなりレベルに開きがあるんだろうなあ・・・と、っていうかこんな指で計算している娘が選ばれるってどんなレベルよ・・・、という感じですが親としては娘が頑張っているのは嬉しい知らせ。

 

そして昨日は体育の授業においてスポーツのセンスがあると先生が選んだ子供たちが才能を見出す特別授業?への招待状を持ち帰ってきました。こちらは娘曰く結構多くの子が受け取っていたとのこと。

 

こういう個別対応みたいなのが突然始まったのでびっくりしています。ドイツ語と算数は学校の取り組み、スポーツに関しては街からの連絡でした。

 

そしてどれに対しても必ず親の承諾が必要、書類にサインをしなければなりません。もし学校が招待しても親の承諾がなければ参加にはなりません。

 

そして授業もドイツ語はぐんと難しく(私的に・・・・笑)なりました。1年生ではひたすらアルファベットでしたが、文章を作ったりするように。私がもう手助けできなくなるーーー。

 

そして娘の担任の先生(ドイツ語の先生でもある)は毎週火曜日にDiktieren(ディクテーション)に力を入れた授業を始めます、とのこと。ディクテーションとは言葉で発されたものを聞き取って書き出すもの。知らない単語もあるのでかなり集中して聞き取ります。

 

でも娘を見ていてすごいなーと思うのは、知らない単語でも耳から聞いたものをその音で書き出すこと、もちろんスペルは多々間違いますが、私だともっとうわべだけのアルファベットになっちゃうけれど(意味わかりますかね)、隠れているアルファベットみたいなのを聞き取る感じ。ドイツ語の最後の「t」とか「sch」とか。

 

このディクテーションは聞き取る力、正しく書くことを目的に、これから4年生までずーっと続くそうです。ドイツ語に関しては私はお手上げなので旦那に任せていますが、娘は読む力が弱いので、本を読んだりしているものの、旦那の進め方も悪くて娘を怒らせて終わり、みたいなことも多々あります。

 

1年生の最後に精神的な膀胱炎になり、それはすっかり完治し落ち着きました。ただ、知らない空間、初めての場所への抵抗感がいまだにとても強いのと、一人になることを極端に怖がるのは相変わらずです。家でも2階に一人で行くのを嫌がる、同じ空間に私か旦那がいないと怖がる、視界から消えると「ママ、どこ?」「パパどこにいる?」と何度も確認する。

 

心配はしていますが、あまり大きなことにならないように、膀胱炎と同じように月日が解決することかもしれませんし、「1階に行くときは必ず声かけるから!」などと伝えておいて安心させるようにしています。

 

膀胱炎の件から始まって、最近たまに学校に1年早く行かせたことが良くなかったのかなと思うことも出てきました。でもどれもたらればの話なので本当かどうかは何とも言えません。だけど、仲のいいお友達と行けたことは悪くなかったと思ってます。

 

幼稚園で一緒だったエリック君、同い年ですがエリックは通常入学なので今は1学年差に。幼稚園時代にお互いの家で遊んだりもしていてとても娘と仲良く遊んでいて、エリックのママも2人の相性にびっくりするほどだったのですが、そんなエリックが今年1年生で入学してきました。学童も同じ。

 

学校帰りに幼稚園の前を通ると、園庭にいるエリックがいの一番に娘を見つけてフェンスのところまで来てくれたりと、2人の絆は離れてからも強かった(笑)

 

今年の1年生の入学式の日、家に帰ってきた娘が「エリックがいたーーー!」と喜んでいたので、エリックのママに入学おめでとうのメッセージと共に、うちの娘が喜んでたわ!と伝えたら、なんとエリックも家に帰ってきて最初に話したのが「〇〇がいた!」とうちの娘の事だったらしい(笑)

 

2人の友情は継続中だねー!とエリックのママとほっこり。

 

2年生もがんばってー!

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ