Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆クラスの親睦会にお寿司を持って行ってみた

今年から異例のクラス替え(というか異動)で新しいクラスになった娘。

 

livingingermany.hatenadiary.com

livingingermany.hatenadiary.com

 

新しいクラスということで保護者代表と担任の先生主催で家族親睦会が開かれました。開催は平日の16時から。

 

両親が来る子、父が来る子、母が来る子、兄が来る子、、、色々です。その辺はいたって自由です。

 

それぞれ何か持ち寄ってくださーい!とのことで、ケーキなどの無難なもので行くか、それとも寿司でも巻いていくか!?と考えましたが、会話のきっかけにもなるだろうと細巻を3種作っていきました。

 

かっぱ巻き

スモークサーモン

ツナマヨ

 

の3種を持参。

他はケーキやマフィン、サラダ、フルーツなどがありました。

 

私のお寿司は、大当たり!もう瞬く間になくなりました!

 

子供たちが特に食べてくれたのが嬉しかった。「おいしかった!」って言ってもらえたり、えーそんなに独り占めする?って感じの子もいたり。

 

親たちは「え?自分で作るの?」とか「どうやって?」「いつも食べてるの?」とか色々質問してくれたのでそれをきっかけに話した親も。

 

お寿司を巻くなんて日本ではほぼ無い体験ですが(手巻きぐらいですよね)、ドイツに来てからどんだけ巻いて来たか(笑)。

 

3年生なのでしっかり会話できる子も多いから、「日本人なの?」とか興味を持って聞いてくる子もいて色々話したりと、とても和やかな親睦会でした。

 

雨模様だったので教室で開かれたのも大きかったかな、これ屋外だったらスペースがありすぎてみんなで話すのも難しいけれど、教室だったから結構いろんな人と話せました。

 

他にアジア人はいませんが、イスラム圏などの国の方も多く、ドイツ語があまり話せない人も。

 

18人生徒がいますが、参加は半分ぐらいかな。結局こういうのに積極的に参加する親はコミュニケーションも取れる感じの方が多いかな、親がドイツ語が話せないからと保護者会同様お兄ちゃんが来ている子もいました。

 

保護者代表(Elternbeirat)の二人のママがとてもいい人で積極的に話しかけてくれて、そういう雰囲気も助かる。ほんと、こういうの苦手・・・それでも別に一人でもいいや!っていう開き直りも覚えたし、以前ほど胃の痛いものでもなくなりましたが。

 

クラス異動の予告があったときに、担任の先生がまず発表されて、1年生の時の副担だった先生であの先生なら異動してもいい!と思えたし、実際に娘もその先生が大好きなのですが、どうやらこの先生(私よりちょっと年上の3人の子供のいる女性)、この学校で「当たり」と言われるとってもいい先生なようで、どの親も大満足。

 

子供たちも先生が大好きな様子が伝わってきました。みんなが先生!先生!って言いまくって先生大人気。

 

子供たちが興味を持つ方法をよく知っていて、登校中の道端やいろんなところで落ちているドングリや栗を見つけたら教室の瓶に入れて、金曜日に何個集まったのかをみんなで当てる、という些細なことなんだけど季節や算数を取り入れつつ、娘も「今日はみんなで数を当てる日!当てたいなー!」とか言いながら登校していきました。

 

保護者会の時にも書きましたが

 

livingingermany.hatenadiary.com

 

教室をとてもかわいく飾っていて、誰がいつ誕生日なのかをみんなで工作してデコが作ってあったり、お当番表とかも些細なことがとても可愛らしい。

 

1,2年生の時の男の先生も厳しさのある先生で私は好きでしたが、今の先生は明るくて優しい感じだけどたまに怒るとめっちゃ怖いという先生みたい。

 

とりあえず娘は今のクラスが静かなのが本当にいいらしい。

 

1年生の終わりに心因性の頻尿になった娘。

 

livingingermany.hatenadiary.com

 

娘のクラスは担任の先生も過去最高だというほどうるさかったのですが、それに疲れているのかもと学童の先生にも言われましたが、娘も今になって新しいクラスの静けさが好きだと言っているので、やはり前のクラスの賑やかさが少し負担になっていたのかなぁ。

 

とりあえず新しいクラスは親も子もみんな満足しているということが分かった親睦会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ