Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆娘、8歳のお誕生日会

9月中旬に、夏休みの間に誕生日を迎えた娘の学校のお友達を呼んでの誕生日会を開きました。

 

お友達は女の子5名。

 

 

テーマはポケモン、とのことですがあまり飾らず(笑)。

 

 

基本、あまりケーキは食べない。お菓子とかグミとかは食べてくれる。

 

なのでケーキは頑張らないことにしました。冷凍を買ったこともあったけれど結局食べないから、もう作らないということに!

 

なのでスイカを使ってスイカケーキに。

 

 

切るだけ簡単ケーキ。なのにこれのウケが良くて、「私のママに写真送って!」とか、パーティーの後一人のママから「娘がおいしかったって言うの!レシピ教えて」とメッセージが来て、フルーツだけだよ、と伝えたらびっくりしてた。

 

子供はスイカ好きな子が多いし。

 

あとはワッフルメーカーでその場で作るワッフル。

好きにデコレーションしていいよ!とこの辺のものを用意。

 

 

これもまた大成功で、おかわりの嵐。でもデコレーションはスプレー式の生クリームとカラフルな飾り、粉砂糖で十分でした。我が家には常備していないヌテラも準備したけれど蓋すら開けられなかった。

 

ダイヤモンドペインティングっていう、最近いろんなところで見かける小さな石を貼ってシールにするやつ、これを今回のエンタメに。

 

 

でもこういう細かい作業が嫌いな子と好きな子に分かれて、やらない子もいました。

 

無地の筆箱を買っておいて、それぞれ好きにデコってもらいました。

 

 

ひらがな、クール!!

 

みたいな感じで、みんなが名前を書いて!と娘は人気者。私にも漢字で書いて―とか、今の時代ですねー。ひらがなとか漢字のTシャツ来てる子も多いし。

 

あとはプラパン(プラ板)を。日本の100均で買ってたもの。これはみんなびっくりしてて、トースターの中をのぞいてはキャーキャー言うし、私が菜箸で取り出せば「クール!お箸!」と喜ぶし。っていうかプラ板だけで良かったね、的な(笑)

 

3時間でしたが結構あっという間でした。

 

とりあえず今年の役目は終了。終わったー!

いつまで続くんだろうか。来年はどこか外でもいい。

 

8歳9歳の子たちなのでまだまだ可愛らしい。というかませている子もいるけれど、娘が呼びたがる子は大体まだ素朴な子が多い。

 

ひらがなとか漢字とかそうやって違う国の文化に興味を持ってくれるのもありがたい。今回来てくれた子の中にはアラビア語を書ける子もいて、書いて見せてくれたり。

 

こういう色んな言語の環境で育つ子たち、私から見ていても興味深い。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ