Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆日本の道徳の教科書を一緒に読む夜

 

総領事館で日本の教科書を受け取りました。その中の「どうとく」の教科書。

 

 

さらっと見たところ、お話も色々あったのでこの本を最近、夜寝る前に一緒に読んでいます。

 

さすが教科書!と思えるところもたくさんあって、お話を読んだ後、一緒に遊んでくれなかったくまさんに対して猫ちゃんはどう思った?みたいな、こういう吹き出しとかになっていると、娘ともすごく話しやすい。

 

 

じゃあ、まずママは猫ちゃんね!とか言いながらそれぞれの立場を考えたりできる。もちろん普通の絵本でも話を広げていけばいいのですが、こうやって教科書側から投げかけてもらえると取り組みやすい。

 

意地悪クマさんと仲間外れ猫ちゃん、中立おさるさんというメンバーなのですが、途中から私も娘も大喜利状態(笑)。げらげら笑いながらやってます。

 

まだお手洗いの件、そこまでよくなっていなくて毎日泣いているので、少しでも元気になってもらおうと、この話に出てくる娘の笑いのツボにはまったおさるさんのプラパンを作って安心してね、ってことで渡したら喜んでくれました。

 

トイレに行きたくなったり心配なことがあったらこれ見たら笑えるよーと。

 

 

効き目あるかなあ・・・。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ