Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ママのお葬式

本日、無事にママ(義母)のお葬式が終わりました。とてもお天気の良い秋晴れの日で気持ちよくママをおくることが出来た気がします。3ヶ月前のパパのお葬式を再度繰り返したかのような全く同じ場所、ほぼ同じ参列者。牧師さんが違ったぐらいです。 livinging…

☆なんだか妙に疲れた・・・

叔父さん夫妻がベルリンから昨日到着しました。午後到着と聞いていたので、時間によってはうちに来てもらってコーヒーなどで一服してもらってもいいし、遅ければ夕食をうちで食べてから実家に行ってもいいし、とか色々考えていました。旦那もいないし「その…

☆え・・・・、泊まるの?

今週金曜日にママのお葬式をする予定です。パパと同じ場所で、参列者もほぼ同じ。たった3ヶ月前にパパのお葬式をしたばかりで、なんともいえない気分ですが、パパもママがすぐに来てくれて喜んでるのかも、とも思ったりします。ママのお兄さんがベルリンに住…

☆家具の入れ替え

なんとか部屋らしくしたい2階の部屋。 livingingermany.hatenadiary.com livingingermany.hatenadiary.com 旦那の実家から持ってきたこの本棚と 壁代わりに置いていたもうひとつの棚 を入れ替えました。厳密には上の部分だけ交換しました。小さな家具を組み…

☆充実した週末でした!

先週の土曜日、お友達が「フランクフルトに一緒に行かない?」と誘ってくれて、娘を旦那に託し、私はお友達と2人でフランクフルトに出かけてきました。ゆっくりランチでも出来たら!なんて思っていたけれど、いやいやランチより色々お店を見たりしてうろうろ…

☆パパのマメさ

実家の片付け、少しずつ再開しています。パパのジオラマ部屋、ちょっと手をつけたのですがもう手をつけるんじゃなかった・・・と後悔するほど。いや、ジオラマは何にも手をつけてないんですけど、その部屋の倉庫。旦那が言うには倉庫の中は全てパパのジオラ…

☆専門店でのお買い物

お肉屋さん、パン屋さん、野菜やさん・・・いろんなお店があるけれど、家から近いところにそんなお店が並んでいるわけでもないし、結局日頃の買い物はスーパーでまとめて済ませてしまうのが現状。スーパーに行けばお肉もパンも野菜も何でも売ってるし。もち…

☆娘の水筒の買い替えを検討中

娘の外出時の水筒、どれにしようか悩んでいます。外出時に水筒を持って行くようになって今のものが2代目です。初代はストロータイプのもので日本で買ったもの。今も持っていますが容量が少なくて外出時には少なすぎる。今使っている2代目はドイツのもの。ド…

☆初めてのお休み

昨日の夕食の頃から、娘が些細なことで泣いたりちょっといつもと違うなあと感じていて、お風呂もいつもダラダラ遊んでいるのにさくっと上がってきたし、体調でも悪いのかな?と思っていたら案の定、24時ごろの「ママ、おっぱい」っていう泣きで様子を見に行…

☆意外に良かったALDIのパジャマ

今週月曜日、スーパーALDIで売り出される子供グッズを見たくてALDIに行ったんですけど、9時過ぎで(オープンは8時)子供グッズはおそらくすでにピークは去ったのか空いていたのですが、その横に同じ日に発売されたレディースものに人だかりが・・・。レディ…

☆縄跳びが得意です(笑)

週末の日曜日、久々に旦那の卓球の練習に付いて行きました。いつも女の子が一人パパに付いて来ていて遊んでいるからきっと娘も楽しいはず!とのことで。旦那がダントツに一番若い?と思われるほどの世代ばかりで(笑)、まあその分みんないい人でした。8歳女…

☆ご近所さんの引越しパーティ

週末は予定が目白押しで久々に忙しい週末となりました。その予定のひとつは、同じアパートに住むお兄ちゃんカップルから招待を受けた引越しパーティ。今年引っ越してきたお兄ちゃんたち。4世帯しか住んでいない小さなアパートなので顔見知りにもなるし、お兄…

☆作業はいつもマイナスから・・・。

こんなゲームも実家から出てきました。歴史を感じるパッケージ。他にもいろいろ出てきたのですが、これが唯一対象年齢3歳からで近々使えそうかなと思ったのでとりあえず中身をチェック!サイコロで色と形を決めて遊んでいくようなゲーム。まあ予想通り1つあ…

☆私達はおじちゃんの恋を応援します

彼女と住むから、と階下の若いお兄ちゃんが引っ越した後、その部屋に引っ越してきたのは50代前半ぐらいのおじちゃん。旦那が身の上話を聞いたところによると、奥さんと離婚して、子供とは時々会えるんだみたいな話だったらしい。このおじちゃん、可愛らしく…

☆最後の肌着かなあ・・・

先日、格安スーパーLidlの週の特売で娘の肌着を買いました。おまたのところが閉まるタイプの肌着、サイズ86/92。もうきっとこのサイズがこのタイプの肌着だと一般的には最大サイズになるんでしょうね。おむつが外れたら着ないですもんね。もうこの肌着を買う…

☆保育園のお弁当と娘の要領

娘の保育園、たった3時間だけなのですが途中で朝ごはんの時間があります。朝、保育園に行く前に家で少しは食べるものの、保育園でご飯の時間があるので食べなかったら食べないで、食べたら食べたで送り出してます。この保育園に持たせる朝食。「甘いものは不…

☆色々遊べるおもちゃ

今年の始めごろに買ったおもちゃ。(Steckblumenというおもちゃ☆) 一番のお気に入りというわけではないものの時々思い出したように遊びます。誰かがいると「作ってー!」と要求するほうが多かったのですが、床に並べるのが最近楽しいらしく、まっすぐ並べた…

☆娘のベッドサイドのランプ

夜、暗くなるのもどんどん早くなってきますね。寝かしつけの時ずっと明るかった娘の部屋もこのところ暗くなり、寝る前に本を読むのに部屋の電気をつけて消して・・・というのが娘のベッドから部屋の電気のスイッチが遠いこともあり、枕元にランプをつけまし…

☆匂いの気になる絵本・・・。

先日実家から持って帰って来ました。昔の絵本。レトロな感じが可愛い絵本。グリム童話やアンデルセン童話の本もありました。まだまだ娘に早いものも多いけれど見つかった絵本の中で可愛いものや状態のいいものを選んできました。ただね、、、実家の匂いが染…

☆出てきましたよ・・・昔のおもちゃ。

薄々気づいていらっしゃいますよね?最近実家の片付けネタが無いぞ!と。そうなんです、実家の片付け「やってません!」。っていうかもうやる気が失せた。この間、旦那と大量の粗大ゴミを出し(無事に全て回収してもらえました)、それ以来全く手をつけず。…

☆日本らしからぬ品揃え

かゆいところに手の届く日本のサービスとかグッズとか、海外で生活するとその素晴らしさをすごく感じるのは海外生活者あるあるだと思うんですけど、前回の一時帰国時にもほおーーと感心したものが。もしかしたらいまさら・・・かもしれませんけど。これ。1回…

☆とりあえず古い椅子を使ってみる

っていうか・・・もーーーー!!ママの身分証明書が見つかりましたよ。介護ホームの貴重品ボックスに入っていました。今日、旦那が介護ホームの退所手続きに行って事務局に設置されている貴重品ボックスの中から見つかったらしい。っていうかそんなボックス…

☆ママが旅立ちました。

土曜日の夜、ママ(義母)が旅立ちました。覚悟の上だったので連絡があったときはついに・・・という感じでしたがやはり旦那はかなり落ち込み涙を流していたのですが、その後またすぐに介護ホームから連絡があり、ママが身分証明書を持っていないので手続き…

☆ここ最近のママの事

介護ホームに入所するママ(義母)のことです。肺がんを患っていることも、それが脳に転移しているということもわかったのが3月中旬。当初は脳梗塞の疑いで運ばれ、ママが自宅介護していたパパ(義父)が残され私と娘で泊り込みで介護をした3月。そんな空気…

☆日本だったらパニックですよね

ドイツ生活も10年を過ぎ、11年目に入っているのですが、日本に置き換えたらかなりびっくりすることも「ふーん、そうなんだ」程度になってしまい、ブログのネタにもならずに過ぎ去っていっていることが多いのですが、今回も「ふーん、そうなんだ」と思ったも…

☆久々の子供服フリマへ

春と秋の子供服フリマのシーズンがやってきました。先週、友達がうちの近くのフリマに来るというので私も一緒に行くことにしました。今まで行ったことの無いところだったのでどれぐらいの規模なのかも想像がつかず、大きなところだといいなあ・・・という思…