Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆とりあえず古い椅子を使ってみる

っていうか・・・もーーーー!!ママの身分証明書が見つかりましたよ。

介護ホームの貴重品ボックスに入っていました。今日、旦那が介護ホームの退所手続きに行って事務局に設置されている貴重品ボックスの中から見つかったらしい。っていうかそんなボックスがあることも知らんかったし、もちろん当の本人はそんなこと忘れてしまってるし・・・。色々紛失手続きとか始めてたし身分証明書が無いから葬儀屋さんの手続きがややこしくなって料金も高くなってしまったのに!!!もーーーー、ホントに!!

貴重品ボックスの中身までホーム側が勝手にチェックするわけにはいかないだろうし、怒りのぶつけどころが無いですが、入所者の中には認知が入ってきたりする人もいるし、その辺ちょっと気遣って家族にも一言あってもいいのにさーーー!

ほんと最後の最後までママらしいわ。っていうか身分証明書なんてもう誰も取らないし、部屋の引き出しにでも入れておけばいいのに・・・。金品があるなら貴重品ボックスもわかるけどさーーー!何度と無くママに聞いたけれど「知らない、どこかにあるはず」ってそればっかりだったし。もちろん貴重品ボックスの中からそれ以外の価値あるものなんて何も出てきやしませんけどね。

旦那は心の中では悲しいとは思いますが、ごく普通に生活しています。昼寝もするし、今夜は卓球に出かけていきましたよ(笑)。ほんとお通夜やお葬式に追われる日本とは大違いです。

ということで私も普通に生活してますので、またいつものようにブログも書きたいと思います。

部屋らしくしたい計画で進めている部屋の一角。

DSC_2636_20170829220704a10.jpg

前から持っている机とテーブル(共にIKEA)を置いていますが、他の家具との相性がいまひとつ。ここを事務作業や旦那がホームオフィスの日に仕事をするデスクにしたいのですが、やはりこの手のスツールは長く座っているとお尻も痛いし向いていない。

旦那は、実家にある昔使っていた椅子を持って来たいらしい。オフィスにあるような社長椅子みたいな黒くて大きいもの。いやいや私は反対!まったくもってこの部屋には合わないし、結局食卓で仕事をしたりしているし本当にここでやるならわかるけれど、結局のところ使わないなら本当に邪魔なだけだし、やっぱりあのデカくてごっついのは嫌だ!

そういえば、実家のミシンのところに椅子があったような・・・。と、それを使ってみることにしました。旦那に「あの部屋に椅子があったじゃない?」と言っても何のことやらという状態。ホント全く見てないんですよね、きっと数十年そこにあったんだろうけれど。

そして持ってきたのがこれ。私でも簡単に運べるほど小さな木製の椅子です。

DSC_3549.jpg

この椅子を当面使ってみることにします。なんとこの椅子は、旦那が小学校入学の時に買った勉強机用の椅子なんだそうです。だから小さいのかー、納得。高さもかなりの幅で調整できるようになっているしいつか娘用にしてもいいかも!

DSC_3554.jpg

あとはデスクですね(笑)。ちなみに左に写っているパパがジオラマに使っていた家具。

DSC_1764_2017060706411225c_201708292213245b1.jpg

これは旦那の趣味ではないらしくこの部屋に置きたくないらしい。そんなこと言いながら結局ここにノートパソコンを置くのがちょうどいいらしく、使っている旦那。相変わらず入れるものは無く引き出しは空っぽですけどね。