Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆3度目の正直!子供パスポートの写真更新

市役所に2回行って、娘のパスポートの写真が張り替えできなかった件、もうそのまま日本に行こうかと思ったのですが、市役所が土曜日もやっていたので旦那と娘と総出で行ってきました。両親付きならもう何も言わないだろう!!と。

 

無事、張り替えられました。次のページに写真だけ貼られてスタンプでも押されるのかと思ったら、パスポートの写真の見開きページと全く同じシールが、写真が新しくなって次のページに貼られました。

 

 

 

 

パスポートナンバー、有効期限も全てそのままですが更に新しい1ページが出来た感じ。6ユーロでした。

 

ドイツの子供用パスポートは6年有効。12歳まで。これは大人のような正式なパスポートでは無いので、行けない国もあるのですが(ICチップ?バーコードリーダー?が義務付けられている国など)日本を行き来する分には問題ありません。13ユーロで取得できるので手軽だし助かります。しかもその日にその場で出来ました。

 

担当者の方曰く、まだ3年有効期限が残っているので、新しくはせず「情報更新」のみ。なので有効期限やパスポート番号はそのまま。今回新しくなったのは写真と身長。目の色は再確認でした。

 

なので、3年後有効期限が切れるときにはまた延長すればいいから、とのこと。今ひとつその意味が理解しきれなかったのですが、6年有効のパスポートが切れたら新しい冊子になるのかな、と思ってたのですが「延長」でいいらしい。「そのほうが手続きの時間もかからないし得だからねー」と言われたけれど、結局何が得なのかわからず。

 

 

 

 

ということで、3回目にして手続き完了。これが終わらないと日本に行けないと理解している娘は「じゃあ、今からばあちゃんとこ行く?」とルンルンでした。いやいや今からじゃないけどさ・・・。

 

これでもう出入国審査でブツブツ言われる必要もない。一安心。

 

まとめると、今回必要だったのは

 

1.写真

2.6ユーロ

3.両親同伴・身分証明書要

3* 片方が同伴できない場合は、所定の書類にサインと身分証明書のコピー

 

そして「子供同伴」。3年後、覚えておかないと。もう何度も行きたくないし。