Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ついに無期限VISA取得!と、そのまとめ

ついにーーー!無期限ビザが発行されましたー!

お値段135ユーロ也。高いですね・・・。

「ピックアップはいつでもどうぞ」と言ってくれた外人局に朝から行きました。

またわけのわからない順番待ちか・・・と、気分がさえないものの

でももう最後だし!と思うとちょっと気が楽でした。

外人局の入り口にいつもはいないおばさんがいて、

「今日は待ち時間の調査をしていますので、この紙を持って待ってください」とのこと。

いやいや、待ち時間の前にさ、このわけのわからない待合場所をどうにかしない??

と言いたかったけど、シーンとしてるし話せるような雰囲気でもなかったし

結局、何も言えませんでした。

私の担当のおばさんのお部屋をノックして扉をあけたら誰もおらず

すぐに対応してくれました。私は待ち時間ゼロでした。

今日に限ってねえ・・・(笑)

メールを送っていたからか、何度も外人局に行っているからか

おばさんのミスで手配に時間がかかったので印象に残っているのか

顔を見た瞬間に「用意出来てるわよ~」とのこと。

そして無事、もらいました。

いや、もらったわけではなくお金を支払って手に入れたんですけどね・・・。

パスポートが切れるまでのあと8年、有効期限があります。

とりあえずあと8年は何もしなくていいと思うと嬉しい!

さてさて、8年後の外人局ってどうなってますかね~(笑)

ちゃんと無期限でしたし、欲しいVISAで間違いありませんでした。

あ~よかった。それにしても長い戦いでしたよー。

ここにまとめます。

2012年10月 更新の問い合わせに外人局に行く/現行のVISAの期限は翌年2月

2012年12月 B1テスト(Zertifikat Deutsch)を受験 (EUR180)

2013年02月 オリエンテーションテスト受験 (EUR70)

2013年02月 VISAの有効期限が切れる、3ヶ月延長パス発行 (EUR20)

2013年05月 延長パスが失効、2ヶ月延長 (無料)

2013年06月 無期限VISA取得 (EUR135)

まとめると、あら!これだけ?って感じですが

いや~ほんとに色々ありました。

★今までドイツ語学校とVISA取得を同じカテゴリーにしていましたがカテゴリーを2つに分けました。

この間、かなり学校にも通いましたからね。

学校に通ったことは今となっては自分の為になったので良かったと思えますが

そのお金もかかりましたからね・・・。

だけどホント、このVISA問題が無ければ学校には行かなかっただろうし

ある意味、こうなってよかったのかも・・・と今は思います。大変でしたが。

そして外人局には何回行ったことか(笑)

いまさらですが、一番理想的なスタイルは

①B1テスト&オリエンテーションテストを受ける

②全ての書類をそろえて外人局に申請に行く

って流れが一番スムーズだったのではないかと思います、ホント今更ですね。

これから取得される皆さん、頑張ってください!!