Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆またか・・・外人局でひと悶着

久々に外人局ネタです。まだ終わらない無期限VISA取得…。

半年かかると言われたオリエンテーションテストの結果が1ヶ月で届いたのが3月。

テスト結果をすぐに外人局に提出し、必要書類は全て提出済みとなったはず。

その時受け取ってくれた担当の方も「これですべてOKだわ」って言ってた!!

なのですが、かれこれ一ヶ月以上・・・それから全く音沙汰なし。

3ヶ月延長してもらったVISAも来週で期限切れになります。

もぉ~、ほんと頼みますよ!

とりあえず忘れられちゃいないかと心配になったので外人局へ聞きに行きました。

私の担当のおばさん、またまた不在でした・・・。

こんなに毎回不在ばかり・・・わざわざ担当制にする必要があるのかしら??

今日は隣のお部屋のお兄さんが代理担当らしい。

いつも通り誰がどの順番で待っているか全くわからないウェイティングルーム。

とりあえず待っている人の顔ぶれを確認し私より前から待っている人を頭に叩き込み

私より後から来た人を随時チェック。

順番抜かししないように、されないように要注意。

で、結果。

「そうだね、書類は全部そろってるみたいだね」

「でもまだ申請は始まってないみたいだね」  えーーとどういうことでしょうか。

「僕が申請の手続きをスタートしてあげるよ」 あれ?今日言わなきゃスタートしなかった?

「一応、必要書類をもう一度チェックするね」 どうぞいくらでもチェックしてくださいな!

分厚いファイル(全部私の書類!過去の物もすべてそこに保管されてるみたい)

を持ち出して、ひとつずつチェック。

「あれ?健康保険が無いね?」 ちゃんと出しました、あるはずです

「B1の結果が見つからないよ」 ちゃんと出しました、あるはずです

全部問題なくファイルされてましたが、

ひたすら挟むだけのファイル方法に問題があるかと思います。

「給料明細は・・・・古いね」 古いってどういうこと!?

「今もこの会社に勤めてるの?」 会社からのレターも渡しましたよね?

「給料レベルは変わってない?」 ええ・・・・同じです。

とりあえず資料は全部OK、ただし給料明細が古いので、

一番新しい3か月分を持ってきてください。そしたら手続き開始です。

はっ?????

もう提出してますやん・・・・

ちゃんと提出しろって言われたからしてますやん・・・

そりゃ10月ですよ、提出したの。だから8,9,10月の3か月分出しました。

だって10月から私の無期限ビザ取得物語はスタートしてますからね。

だけど、それがもう4月も末になってしまったことは仕方ない(って言ってしまうのも悔しいけど)、

だって、自分ではどうしようも出来ないこともあったわけで

テストが満席で受けられないとか、必要ないからと受け付けてもらえないとか

色々乗り越えて、ようやく全部そろったのよ、私の必要書類。

ここに来て古いとか言うなら、最初から受け取るなーーー!!

「全部そろってからいらっしゃい」って一言で済むだろーーー!

しかもね、しかも!!今日のお兄さん、私の家の住所を見て

「近いからまたすぐに来れるしね、週明けにまたいらっしゃい」って。

住所で判断するなーーーー!家が遠かったらどうにかなったわけ??

ってかさあ、私が今日行かなかったら、手続きは一切進んでなかったの?

すべての書類がそろった日、担当のおばさんはいなかった。

でも同僚の方が、伝えておくわね!って言ったやんーーーー!!

はぁぁ・・・・。疲れる。

別にね、もう一度行くのはかまわない。

給料明細だって喜んでコピーします。

新しいのが必要ならお渡ししますとも。

家からだって近いから、別に行くのも苦痛じゃない。

でもね、またあの意味不明な待合ルームで神経尖らせて

順番抜かししない、されないってピリピリするあの雰囲気が嫌なの!

毎回新しい人が来るたびに扉をノックされて

「外で待ってて!」って言うの、担当の人たちだって嫌なはず。

お部屋の前に椅子をいくつか並べたらよくない?

そこに座って待てば順番も明確だし。

それか扉をガラスにして中が見えるようにすれば

人が入ってるのに、ノックして話しかけたりしないけど?

外人局の担当者だって毎回毎回扉をノックされて

「今対応中だから待って!」って回答するの面倒だよねー。

その度に仕事中断するよね?それで機嫌悪くなってるよね?

あともうひとつ。

「本日は不在なので○○さんのお部屋に行ってください」って張り紙

外人局=外人さんだから理解できない人が多いわけ!

お部屋の中には2人ずつ担当者がいてそのうち1人が不在で、

別のお部屋に行けと指示が書いてあってもそれを理解せずに扉を開けるから、

「あなたは私に用があるのか、それとも同僚に用があるの?」

「同僚は今日はいないから○○室に行きなさい」

って会話を毎度毎度繰り返す。でもその会話がわからない人もいる。

外人局の人、意地でも英語を話しませんからね・・・。

一言英語を書くなり、図式にするなり工夫しようぜ。

それと、もうちょっと大きく目立つように書いたほうがいいと思う。

すべてが負のスパイラル。

よかったら椅子並べ手伝いますけど・・・。

貼り紙、作りましょうか?