Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆とにかく慎重な風疹ワクチン

先月、婦人科での検診の際に風疹などの混合予防接種を受けました。

1ヶ月は絶対に妊娠してはいけません、と言われ

1ヵ月後に2回目の接種が必要と言われていました。

そして昨日、2回目の接種に行きました。

アポなしでいつでも来ていいって聞いてたからふらっと立ち寄りました。

そしたら、アシスタントのお姉さんに

「前回の生理はいつ始まった?」と聞かれ、

そういわれるとまだ来てないなあ・・・と思ったものの

ここ数週間、基礎体温をチェックしていたので今朝下がったこともあり

「多分今日来ると思う、基礎体温が下がったから」と伝えたものの

どうやって避妊していたのか、ピルか?など色々聞かれました。

生理が来ていない以上、いくら体温が下がってもなあ・・・という感じで

「先生に聞いてくるからちょっと待って!」といわれて

待っている間に一応計算してみました。

そしたら、あらまあ!33日ぐらいたってる!通常29日ぐらいが周期なので長い!

いやいや、でも絶対に妊娠してないし。え、でももししてたらどうしよう?

急いでスマートフォンで風疹・ワクチン・妊娠中とか調べまくり

なんだか急に不安になってそわそわ・・・。

やっぱり私からお断りして、生理が来てから出直したほうがいい気がしたので

また来ますって言おうと思ったら、ちょうど呼ばれて

なんと先生に会えることになり(注射だけなら看護婦さんで出来るので)、

先生のお部屋に呼ばれました。なんだかわざわざ申し訳ない・・・。

先生からも「絶対に避妊に失敗してないか?」と念押しされたので

「大丈夫だという自信はあるんだけど、もしかしたらってこともあるだろうし

いつでも来れるからまた来ます、そのほうがいいですよね」と伝えたら

すぐに来れるなら、またいらっしゃい、その方がいいかもしれないわね、と。

結局、注射は受けないまま、婦人科をあとにしました。

そしてその後最初に行ったお手洗いで、生理発覚(笑)

体温下がってたし、やっぱりどんぴしゃでした!

そして、翌日また婦人科へ(笑)

今日は絶対に大丈夫よ!昨日生理来たから!!と伝えて注射を受けました。

昨日受ける予定だったから日付まで書かれていて結局受けなくなったので

今日4月26日の記載がぎこちない予防接種手帳。

fc2blog_201304262325343c8.jpg

そして!

今日は、旦那が検査に行っています。大丈夫かなあ・・・。

少しずつですが2人で前進しています。

先生との話し合いまであと1ヶ月です。