Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆オールナイト女子会

6年ぐらい前から?不定期に開催している女子会。 年に1回出来るか出来ないか程度だけど、1回1回がかなり濃い。 毎度深夜か朝帰り、独身も主婦もママもいるけど(笑) 先週末が、久々にその女子会で、 15時~18時 カフェでトーク 18時~03時 女子5人でホームパ…

☆ベッドは眠りの質を左右するのかな

いつも寝ているベッドは、私の一人暮らし時代に買ったIKEAの1番安いベッド。 もう8年近く使っています。夢のマイホームまで!と我慢していますが 正直寝心地もいまひとつ、マットレスも波打っています。 それでもとりあえず限界までは頑張ります。 時々出張…

☆7ヶ月検診で性別判明

昨日、7ヶ月の検診に行って来ました。 予告なしの糖の検査があり、その日に限って朝から甘めの朝食だったのですが、無事クリア。 甘い水を飲まされて一時間後に採血されます。 一時間待つ間にCTG検査。赤ちゃんの心拍も計るみたいでスピーカーからお腹の中…

☆イースターの飾り

少し前の話になりますが、お雛様からイースターの飾りになりました。 (イースターのデコレーションスタートのタイミングが今ひとつわからない・・・) 毎年全く変わらないデコレーション。 飾る場所はあるのに、全てが小さい(笑) もっと豪快な大きな飾り…

☆ベビーカー選び 「旦那が変わる」

苦戦中のベビーカー選び。 ネットの口コミとか、先輩ママさんの意見などから いくつかめぼしいものを選んで実物をお店に見に行くということを何度か繰り返しました。 いつも付いてくる旦那はあまり興味が無いようで、真剣には見てくれません。 「どれも似て…

☆次から次へと色々起こります

はあ・・・。こちらの生活は、ネタが尽きない(笑) 先日Amazonの配送でひと悶着あったことを書きました。 実はこのとき送ってもらったのは新しい携帯。 今回、携帯を買い換えて、この機会に契約も変える事にしました。 携帯はSIMフリーのものでAmazonから買…

☆ベビーカー選び「素朴な疑問」

出産準備の大きなテーマの一つ「ベビーカー」。 これ、ほんと悩ましいテーマの一つです。 基本「何でもいい」という私でさえも、ベビーカーに関しては 「ゴツイのは嫌」という意見だけは持っています。 なぜにあんなにゴツイのか・・・と、ため息が出るほど…

☆Amazonでトラブル発生、でも対応が凄い!

あーーーもう!イライラする。 10日前にAmazonであるものをオーダーしました。しかもEUR350もする物! 受け取りは今回初めて無人ロッカー「Packstation」を利用。 もともとPackstationは旦那がよく利用しているのですが 今回、私もPackstationを使えるように…

☆MUJIで大量買い

久々にKleinmarkthalleにいつものお肉の薄切りを買い行きました。 お肉屋さんの前でおじさんがスライスしてくれるのを待っていたら 隣でお肉を買っていたおじさんが「あんな薄切りのお肉、一体何に使うの?」と。 そうですよね、薄切り肉が無いドイツでは不…

☆産科を選ぶ

ドイツでは、妊娠期間中は婦人科(Frauenarzt)で診てもらい 出産は総合病院のようなところでするのが一般的なようです。 婦人科ということで、そこは妊娠する前からも定期的に婦人科検診に通っていたところで 先生も知っているし、患者さんも妊婦さんだけで…

☆久々の家探し、隣人さんと面接

久しく書いていなかった家探しネタ。 もう予算・場所・物件に見合うものが無く見学にすらたどり着けません。 その為、最近は何の動きもありませんでした。 そんな中、久々の物件見学に行ってきました。 とっても不思議な見学でした(笑) 今回は旦那のスポー…

☆ヘバメとの面会

先日、ついにヘバメ(助産婦)と面会の日がやってきましたー。 優しいおば様でした。経験豊富そうです。 偶然にも10年前にこのヘバメに見てもらったという知人がいて それだけ考えても10年は経験がある方ですし安心かな、と。 なんとか我慢できる範囲の香水…

☆捨てるに捨てられないものたち

本棚の整理で出て来たもの。 捨てるに捨てられない、旦那が昔書いた絵が残っているノート。 ノートは使われたページはすでに処分されていて、それでもまだ20ページぐらい まっさらなページが残っています。この絵は表紙の裏にかかれたもの。 ママが大切に保…

☆大切なものの保管場所

実家には母が「神棚」と呼んでいる場所があります。 いわゆる一般的な神棚ではなく、母が大切だと思っているものが置かれている一角。 お地蔵さんの置物とか、母が「絶対に守ってくれる」と信じている大仏さんの絵がかかれた布とか 母なりに大切なものがいろ…

☆ママからの提案

先週は一週間、旦那が風邪で会社を休みました。 ウィルス性らしくお医者様から1週間安静にするように指示が出たものの 週の後半は元気でしたけどね、だったら会社に行けよーと思うのですが 例の「仕事をお休みしなさい」って紙が出てしまえばそんなもんです…

☆とりあえず「場所」を確保しました

模様替え話の続きです。 まだ少し早いのですが私が元気に動けるうちに、ベビーコーナーの準備を。 何かを準備するのではなく、とりあえず場所の確保をすることに。 うちは部屋が少なくて子供部屋も無いので寝室の一角をベビーコーナーにする予定。 今は小さ…

☆久々に模様替え

久々に模様替えをしました。 多分、よっぽど我が家を知っている人でなければ気づかないであろうレベルの模様替え。 でも実際やるには結構大掛かりでした。 この模様替え、取り掛かるのはもう少し先でも、と思っていましたが これからお天気が良くなれば「外…

☆母ちゃん頑張るよ!

先週ずっと体調が今ひとつだと言っていた旦那。 ついに金曜日にダウンし、帰ってくるなりベッドに直行。 「テーがないから買ってきて欲しい!、ついでに薬も!でもBioの薬ね!」と 相変わらずの健康的回復法にこだわる旦那。 基本的に健康ですがダウンする率…

☆戌の日のお参り

なかなか妊娠できないときに、弟が京都の鈴虫寺のお守りを送ってくれました。 鈴虫寺はわらじを履いたお地蔵さんで有名ですね。 お地蔵様が皆さんのところに願いを叶えに歩いてきてくださるといわれています。 ですので、お地蔵様にお願い事とするときは、住…

☆中古品に対する価値観の日独差

ベビーグッズをそろえるにあたり中古品も色々探しています。 そんな中古品で感じたこと。 ドイツと日本という2つのカテゴリーに分けた場合、中古品に対する価値観が違うなーと。 というのも日本だと中古と言うだけで価値(価格)が下がるのですが ドイツだと…

☆観葉植物たちのお手入れ

週末はいいお天気でしたね。 旦那体調不良につき一人でごそごそ色々やってました。 明るくなると掃除もしたくなるし、色んな汚れも気になります。 植物達も心無しか元気になってきたような。 とにかく元気なこの子。どんどん伸びてきて葉っぱが床についちゃ…

☆準備を始めなければ、と思うものの・・・

色々と出産準備をしなければいけないのはわかっているのですが、 まだ未だに、ハッピー満開妊婦♪という状態にもなれなくて、 常に不安と言うか、本当に生まれてくるのかなあ・・・とか 毎日そんなことばっかり考えてしまいます。 旦那にも「あれだけほしかっ…

☆今年もこの時期がやってきた!

今年も始まったGermany's Next Top Model、略してGNTM。 ハイディ・クルムが司会、毎週木曜20時15分~Pro Sieben。 もう何年目でしょう、毎年必ずチェックしてます。 最近はCMの長さに嫌気が差して、録画して後からまとめて見てます。 毎年ブログにも書いて…

☆仕事をしながらの不妊治療

ドイツでの不妊治療に関して、仕事をしながら取り組むことが出来るか不安で 治療を迷っておられる方が何名かコメントをくださいました。 私の意見は、会社の理解無しには無理だと思います。 もちろん仕事内容、勤務のフレキシブルさ等が違うので一概には言え…

☆怖っ、みなさんもお気をつけください。

会社に1枚のFAXが届いていました。 送り主はGelbe Seiten。 日本でいうNTTの分厚い電話帳みたいなものを発行していることで有名です。 そのGelbe Seitenから1枚のFAXが会社に届き、たまたま受け取ったので見てみたら 電話帳に記載している情報が正しいかどう…

☆たくさんのコメントありがとうございました!

前回のメールや過去のメールに本当にたくさんのコメントをいただきました。 少し時間はかかりますがひとつずつお返事させていただければと思っています。 また、非公開でメッセージを下さった方も多くて私からの返答は公開されてしまうので 差しさわりのない…

☆ドイツで不妊治療

私たちの元にやってきてくれた赤ちゃん。 妊娠6ヶ月にしてようやく、もしやこれが胎動なのか?と思える お腹の中で脈拍みたいな動きを感じるようになりました。 こんな話をこの場で書くことなんてもう無いのかな、と正直思っていました。 未だ信じられない状…

☆ポストをはしご、意味不明

旦那の誕生日当日にお祝いできないからと、 事前にパパとママからプレゼントを預かっていました。 当の本人はあまり開ける気が無いのかほったらかし、催促してようやくOPEN。 写真こそ撮っていませんが、ゴールドのきらきらのラッピングで 「Vorsicht Glas!…

☆生まれたての赤ちゃんに会いに

先日作った「おむつケーキ」を持って赤ちゃんに会いに行ってきました。 顔の3分の1は目じゃないかと思うほど大きな目をした可愛い女の子。 ずーっと抱っこさせてもらいました。 生後ちょうど2週間。まだまだとっても小さくて壊れそうなほど軽くて 旦那は怖く…