Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆次から次へと色々起こります

はあ・・・。こちらの生活は、ネタが尽きない(笑)

先日Amazonの配送でひと悶着あったことを書きました。

実はこのとき送ってもらったのは新しい携帯。

今回、携帯を買い換えて、この機会に契約も変える事にしました。

携帯はSIMフリーのものでAmazonから買って、結局10日以上要して到着。

携帯をオーダーしたその日に、回線会社の契約もネットから行いました。

ネット上は4~5営業日でSIMカードを届けるとのことでした。

契約をネットからするときに、SIMの種類を選ぶ箇所が無くて

マイクロSIMとかナノSIMとか色々あるのに、何が届くんだろう?と心配でした。

私の新しい携帯はナノSIMなので、マイクロSIMが届いたら

どこかで切ってもらうとかしなければならないかも・・・とか考えてました。

携帯が届かないうちにSIMカードが送られてくるだろうし

その間にSIMの大きさに関しては何とかすればいいか~なんて思っていたのに

Amazonとやり取りして最終的に携帯が届いたその日に

ようやくやってきたSIMカード。軽く10日はかかっています。

届いたSIMカードは、切り取れるようになっていて、

マイクロSIMからナノSIMまで大きさを簡単に変えることが出来ました。

(これって今の時代普通なこと!?)

ということで、携帯もSIMも揃ったし、さあ使うぞーと携帯にSIMを入れ

SIMカードのパスワードを入力せよという画面になりました。

SIMカード共にパスワードの書いた紙も同封されていたので

コインなどで削ると見えるようになっているパスワードを確認。

IMG_9532.jpg

あれ・・・?通常こういうパスワードって4桁のはずなんだけど(1番上)

2桁しか見えない・・・。

肝心の残り2桁がシールで隠れてしまっていて削っても見えません。

構造は簡単で、紙に印字されたパスワードの部分だけ

プラスチック状のシールが貼られていて、そこを硬貨などで削るようになっています。

そのシールの張られている位置がずれているため肝心のパスワードが隠れています。

ありえない・・・。

さすがパスワードを隠すだけのシールということで、

カッターナイフで削ってみたり、はがしてみたりしたものの

完全に見えないようになっていて(そりゃそうだ・・・・)

結局私のパスワードはわからずじまい。

上の汚い写真はその努力の跡です。

なにこれ・・・。

結局、その会社に連絡して、パスワードを再発行してもらうことになりました。

そしてまだ届かない・・・。

私、一体いつになったら新しい携帯が使えるんだろうか。