Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

☆保育園見学デー

今日は街の保育園・幼稚園が一斉に見学会を実施するTag der offenen Türという日でした。この機会に気になる保育園や幼稚園を訪問して色々質問したり出来る1日。10時から14時まで開催され、私たちは候補に入れている保育園(幼稚園に併設された保育園)3件を…

☆子育てに対する意見、嫁姑あるある?

先に言っておきます、今日は愚痴です! 孫の戻りを今か今かと待っていたらしい義理両親のもとに行ってきました。着いてすぐに電話は入れておいて、「時差ボケもあるだろうし急がなくていいからまた会いましょう」って言われてたのですが、先延ばしにしてても…

☆離乳食開始に向けて

娘も6ヶ月を過ぎたので離乳食をはじめることにしました。時差ぼけが落ち着いたらと思っていましたが、どうやらもうすっかりボケてないようなので、週末からはじめようと思います。もちろん離乳食が始まってもすぐに授乳をやめるわけではありませんが、今100%…

☆やみつきになりそうな前泊

帰国2日目は3時半ごろに起きて1時間ほど遊んでコテンと寝た娘。ちゃんと起きたのは7時ごろ。そして翌日は1時半ごろまた起きたか・・・と思ったら、おっぱい飲んでまた寝ました。時差ボケかなって思ったけど、もう大丈夫なのかな?私は娘につられて起きたり寝…

☆初めての飛行機

書きたいことは色々ありますがやはりメインテーマの一つである飛行機から! あなたがお腹にいる時、何度となく乗った飛行機よー! 感想 「こんなもんなんだろうなー」 です。 ちなみに往復ともルフトハンザの関空便です。行きはドイツを昼に出て、帰りは日本…

☆ドイツに戻りました、そして生後6ヶ月

ついに!!ドイツに戻りました! あーあ、日常にもどりました。楽しかったなあ、日本。日本ではいろんなことがあり、またクリスマスの話の残りもまだあったりするのですが(ってもういいって!?)少しずつ書いていければと思います。 ドイツに戻った昨日は1…

☆これからドイツに戻ります

お久しぶりです。 ついにこれからドイツに戻ります。日本に丁度1ヶ月滞在し、このままいつまでも住めそうな気分です。実家だし気楽だし(笑)。いつも日本に来ると(日本だけではなく旅行でもそうですが)短い期間でも内容が濃いからすごく長く感じるのです…