Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆これからドイツに戻ります

お久しぶりです。

ついにこれからドイツに戻ります。日本に丁度1ヶ月滞在し、このままいつまでも住めそうな気分です。実家だし気楽だし(笑)。いつも日本に来ると(日本だけではなく旅行でもそうですが)短い期間でも内容が濃いからすごく長く感じるのですが、今回ももう何か月も住んでいるような気分です。年末年始なんて随分昔のことのように感じます。

色んな友人に会い、色んなところに行ったものの、まだ時間が足りないぐらいですが、これからドイツではリノベーションや引っ越しが待っているのでいつまでものんびりもしていられないし、また近いうちに日本に帰ってくる事を楽しみに、ひとまずドイツに戻ります。

年明けに一足早くドイツに戻った旦那に久々に会う楽しみより、日本を去る悲しみの方がよっぽど強いです・・・。この1ヶ月で娘はぐんぐん成長し、よく動き、よく声を出し、自我も出てきたし、ちょっと帰りの飛行機が心配です。声を出すのが楽しいのか、機嫌のよい時は絶叫のような声を出すのでそれが機内で出てしまったら大変。飛行機での色々については往路も含めてまた改めて書きたいと思います。

寝返りで右に左にゴロゴロ転がり、手の力で進み(実際には前ではなく後ろに進みますが・・・)、興味があるものに向かって危険を恐れず進んでいく娘、一度ベッドから落ちました。分厚いマットが敷いてあったのでびっくりして泣いただけで大事には至りませんでしたが、もう目が離せません。

DSC_5835[1] (300x225)

私は往路は機内で一睡もしなかったので、復路も寝れないかなーと思いますが、こんな小さな娘と飛行機に乗るのもまた思い出なので、娘と2人の飛行機を楽しみたいと思います、っていうか楽しめるといいなあー。

では、またドイツで!