Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆日本でのスマホ&クレジットカード問題

最近、日本に一時帰国した時にスマホどうしてる?って話を何人かとすることがあって、楽天モバイルなら実質無料で契約出来て、電話番号も貰えて・・・という話を何度か聞きました。 なになに?と思って調べてみたら、こういうこと↓ 1GBまでは無料なので、一…

☆ほぼ日常に戻ったドイツ生活と広がる日本とのギャップ

2週間のイースター休暇が明けて、日常が始まりましたが、私の周りでもこの春は日本に一時帰国した人がたくさんいるし、ドイツ人の知り合いや同僚もご近所さんも今までのイースターのようにいろんなところに旅行しています。 コロナの制限もほぼなくなったよ…

☆水のないKassel、期待外れのグリム兄弟ミュージアム

近場の旅2日目は、まずはEderseeと呼ばれる貯水ダムへ。 このダムの向こう側は湖になっています。 写真には写っていない反対側の湖になっているところも昔は村があったそうで、水が減ると昔の教会の屋根が出てきたりするそうです。 ここをちょこっと散歩して…

☆メルヘン街道を巡る旅 DAY1

コロナのおかげで色々予定の狂ったイースター休暇2週間。最後の最後に1泊2日で旅行に行ってきました。せめてものイースターの思い出を。 あまり遠いところにも行きたくないので、近場で行ったことの無いところに。 ということで旦那が選んだのは「メルヘン街…

☆家庭内感染から復活

娘がコロナに感染し、ついに我が家にもコロナがやって来たことは前回書きましたが、その後娘が陰性になった頃に、旦那が「しんどい」と言い出し検査したら陽性・・・。 www.livingingermany.me 娘は1日半ほどの熱で完全復活し、セルフチェックだけがひたすら…

☆ネイティブ vs. 外国人 情報量で勝負!

うちの旦那はSNSなどは一切やりません。ネットはSpiege.deとかのニュースサイトをよく見ている様子。 お友達もそんなにいないし、家で仕事することも多いし、全体的にオンラインもオフラインも人との交流が少なめ。ただしドイツ人、言葉の問題なし。 私はSNS…

☆ついに我が家にもコロナがやってきたー。

2年間逃げ切ったんだけどなー、ついに我が家にもやって来ましたよコロナ。しかもイースターの春休み直前に!すべての予定が狂いました・・・。 いつでも来い!って思ってました。コロナ。だってみーんな家族の1人や2人感染してるから、逆に感染してないほう…

☆先生を責めなくて感謝される

娘が腕を骨折してちょうど1か月が経過しました。 もう完治と言えます。スポーツもできるし、手もまっすぐ伸ばせる。痛みもなし。病院にはあと2回、3週間後と3か月後にいかなければなりませんが。 怪我をしたのが金曜日でしたが、昨日金曜日に旦那が娘を迎え…