Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆水のないKassel、期待外れのグリム兄弟ミュージアム

近場の旅2日目は、まずはEderseeと呼ばれる貯水ダムへ。

 

このダムの向こう側は湖になっています。

 

 

写真には写っていない反対側の湖になっているところも昔は村があったそうで、水が減ると昔の教会の屋根が出てきたりするそうです。

 

ここをちょこっと散歩してからKasselへ。

 

水の芸術で有名なWilhelmshoeheへ。ヘラクレス像のふもとへ。

 

 

ここに来るのは2回目ですが、水が流れている時期に来たことがないので、いつかまたリベンジしたい。これ、水が流れたら壮大な景色だろうなー。

 

そして、旦那が行きたいと言っていたKasselにあるGrimmweltミュージアムへ。Grimm、そうですグリム兄弟です。

 

 

ネットで調べた限り、私はあまり行きたーい!とはならなかったのですが、検索するとこの写真があって

 

 

娘も楽しめるかな?と思ったけれど、ほんとここしかなかった・・・。しかもみんな写真が撮りたいから(めっちゃ狭い)、ゆっくり見てられないし。

 

メインはグリム兄弟のことについてなのですが「グリム童話」とはあまり関係がなく、彼らの言語学者や文学的な観点からの展示なのでつまらない。私も全然面白くない・・・。

 

赤ずきんちゃんを語るこのおじさん、怖くて娘は逃げた。

 

 

高い入場料を払ったけれどほぼ素通り状態で出てきました。期待したミュージアムショップも特に何もなく・・・。

 

そもそもこのミュージアムカフェの雰囲気からして、ファミリー層向けではない空気感。

 

 

サクッと回った1泊2日のメルヘン街道ですが、日帰りでも行ける距離。これぐらいの距離のほうが車の時間も長くないし(2時間程度)、いい感じです。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ