Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆結論「キャッシュレス生活は難しい」(笑)

キャッシュレスで生きる!を目標に コンタクトレスのカードにしてそれはもうお買い物が楽!パン屋さんとかでも少額でも支払えるので小銭も増えないし本当に助かってます。 www.livingingermany.me が、色々と問題点も。 最近お気に入りの近くのパン屋さんは…

☆ドイツスタイルな音楽教室

娘に何か音楽の習い事をさせたいなと以前から思ってはいたのですが、幼稚園の面談でも「音楽が好きそうだしセンスがあるかも」と先生に言われたこともあり、本格的に調べました。 ピアノとかギターとか楽器を決めてのクラスもありますが、たまたま隣町の音楽…

☆そしてまたトイレットペーパーが売り切れる・・・

新型コロナ感染者数は日々新記録を更新するような毎日で、ドイツだけでなく近隣諸国も増えています。でも幸い、今のところはロックダウンもなく、娘の幼稚園もいつも通りです。 でもねー、トイレットペーパーとかが無くなってる。。。なぜ?前回で学んだはず…

☆クリスマスマーケット中止決定が続々と・・・

日曜日から冬時間になりました。日本との時差は1時間長くなって8時間。 冬時間初日は秋晴れ! 本当ならフランクフルトマラソンの日でした。コロナで中止です。 フルマラソンは走れませんが、バーチャルマラソン大会があったので、5kmにエントリーして走りま…

☆ZOOMセミナー、私だけ素顔やん・・・。

先日とあるセミナーをZOOMで受けました。私は自宅から。メイン開催地は日本です。 参加者は100人ぐらいいたのですが、その中でテーマに応じてグループセッションがありました。グループは3人ずつに分けられ、相手は初対面の人です。 最初に軽く自己紹介、そ…

☆手押し車と木馬、出産祝いをインテリアに

詳しくはもう一つのブログに書いたのですが、リビングに置いていたテレビを寝室に置くことになりましたー! www.diy-germany.work もともとリビングにはテレビは要らない派だった私。なので嬉しい展開! そもそもテレビを見るのは旦那のみ。テレビがあること…

☆便利!オンラインで切手が買えますよ!

先日からMamikreiselでサイズアウトした子供服を掲載し、気持ちのいいほど次々に売れるのですが(恐らく価格が低いこととシーズンものだということが要因かと・・・)、売れた後、パッキングして送る作業が待ってます。 www.livingingermany.me でも!日本と…

☆キャッシュレスに向け、お財布を小型化!

キャッシュレスな女になる計画、最後はお財布を変えました! というのもずっと使っているお財布の取っ手のところが取れてしまい・・・ これはこれで気に入っているので次に日本に帰った時に修理に出そうと思います。 // kissoraという革小物のお店のもの。 w…

☆お金を捨てたわけではない

お財布の中身をチェックしていたら、これが出てきた・・・。 入ってたのに気づかなかったのではなく、ちゃんと知ってました、入っているの。 右側のペイバックのクーポンは、店頭で貰ったりしたもの。通常のクーポンはオンラインにしているのですが、こうや…

☆今一つ楽しめなかった博物館と久々のBockenheim

お天気が今一つだった週末は、フランクフルトにあるゼンケンベルク自然博物館に行ってきました。 https://museumfrankfurt.senckenberg.de/de/ 博物館の前は車の大通りになっていて、道沿いに恐竜が展示されているのです。車の中から何度も見たことがあって…

☆お財布の中のカードを極力減らしてみる

私、キャッシュレスな女になるの! なーんて(笑) でも本当。取り組んでやる!と思って色々試してます。 まずは何より「お財布を小さくしたい」、これが1番の目的。比較的スッキリしたお財布を使っているとは思うのですが、それでもなんだかんだと入ってい…

☆私もスマートに支払いたい!コンタクトレスカードを申し込む。

コロナの影響もあってか、「キャッシュレス」「コンタクトレス」などの決済が更に注目を浴びるようになった気がします(ドイツだけかな・・・!?) キャッシュレスって国によってその進捗状況がかなり違うようですが、ドイツは世界的に見るとまだキャッシュ…

☆綺麗に開けられたためしがないパスタ

未だかつて綺麗に開いたことが無いこのパスタ。こういうものと思って使っています。 ドイツでは日本の製品みたいに、全てにおいて開け口や切り込みあがるわけではなく、はさみが必要なものもあるし、綺麗に開かないものもあります。 でも、だけどそこまで不…

☆久々にIKEAでお買い物と新しいヨガマット

久々にIKEAに行ってきましたー! IKEAに何か目的があったわけでもなく、同じ敷地内にあるスポーツショップのDECATHLONに行きたかったので。 // そこで買いたかったのはヨガマット! ずっとキャンプ用のマットを使っていたのですが、ヨガマットが欲しくて一度…

☆フランクフルトでミュージアム巡り

今週は2日も休みがあるので、そのうち1日は1人でフランクフルトに向かいました。 カッコよく言うところの「インプット」をしに。 フランクフルトには数多くの美術館・博物館がありマイン川沿いはMuseumuferと呼ばれるほどミュージアムが並んでいます。市内だ…

☆久々の総領事館と新鮮なフランクフルト

ドラッグストアで撮った証明写真を持って、パスポートの更新に行ってきました。 www.livingingermany.me フランクフルト総領事館。久々です。先日、「緊急閉館」というメールが来て総領事館の入るMesseturmが工事中なんだということを知りました。 // 思いっ…

☆フランクフルト中央駅、リニューアル大工事に突入!

昨日のニュース。 フランクフルトの中央駅がこれから4年間大規模なリニューアル工事に入るとのこと。4年後の2024年、EM(サッカー欧州選手権)がドイツで開催されるため、それを見据えての2024年らしい。 www.faz.net 未来図。 スタバの前のところですよね、…

☆あそぶように学ぶ日本語♪

私のお友達が「オンライン子ども日本語教室」を立ち上げました。 今日はその紹介を。 にほんごTOIRO @nihongo_toiro このオンライン教室、すごいんですよ。 オンラインでここまで出来るの!?という感じです。ただ画面を通して先生とお話するのではなく、色…

☆フランクフルトでミュージアムと久々のGoethetrum

久々に晴天だった昨日の土曜日。我が家らしからぬ週末の過ごし方でした。 それは!! ミュージアム! // あんまり行かないんですよね、旦那と娘が少し前に新しくできた「もじゃもじゃペーター」ことStruwwelpeterのミュージアムに行ってましたが、それ以外だ…

☆使い始めるのが楽しみな歯磨き粉

娘の使っている歯磨き粉。 そんなにしょっちゅう無くなるものでもないのですが、新しいのを使い始めるのがいつも楽しみ。 チューブの蓋を、蓋で開けます。蓋の部分にへこんでいる穴でクルっと回すと開くのです。 これが妙に気持ちいいんですよねー。 ✰⋆。:゚・*…

☆パスポート用の写真をdmで撮影

年明け早々パスポートの有効期限が切れる予定です。娘の日本のパスポートも1か月差で切れるので一緒に発行しようと思います。パスポート代ってバカにならないですよね。 ドイツのパスポートは10年用で60ユーロ。まあ現実的な価格かと。日本のパスポートは160…

☆殺気立つスーパーと静かな土曜日

先日の土曜日、10月3日はドイツの再統一記念日で祝日でした。 が、今年は土曜日・・・。ドイツには振り替え休日もハッピーマンデーも無いので、単なる損です。6月に最後の祝日があって、その次が10月というかなり間隔が開いているのにその10月の祝日が週末と…

☆クローゼットルームで寝る

娘の友達が遊びに来た時に、クローゼットルームであれやこれや遊んでいて、その時に狭い空間が心地よかったのか、「ここで寝るー」と。 ベビーベッドで使っていたマットレスを子供部屋の絵本置き場においてゴロゴロできるようにしているのですが、それを移動…

☆ロシア系スーパーマーケットに行ってみた!

最近、お友達のブログやインスタでロシアスーパーの話をちょくちょく見るので、行ってみたいなーと思って調べたら、あらま、近くにありました。 噂のたらこも買ってみた。 たらこスパゲッティにでもしようかなー。 // お店は「THEロシア」って感じ、とはいえ…

☆この広告、日本だったらNGですかね・・・

旦那がFrankfurter Sparkasse(銀行)のサイトを見ていたら、こんな広告が出てきたと見せてくれました。 スマホで支払ったりする非接触型の支払い方法を推進している広告。 カップルが写っており、女性が身体の後ろに妊娠検査薬を隠し持っている図。 // 検査…

☆ドイツの幼稚園で始めての個人面談

幼稚園に入園して3年目、日本でいういわゆる年長さんの段階になって初めての「個人面談」。それまで1度もありませんでした。 来年、小学校入学の子供たちを対象に実施されるものらしい。うちはまだ入学できるか決まっていませんが、入学を希望しているので一…

☆探していたグラスがH&Mで見つかる!

通常のワイングラスって、日常でちょっとワインを飲むというときに、いちいち洗うのが面倒。 食洗機が使えるタイプですが、安定感もないし結局手洗いだし、無駄に大きなワイングラスではなく、小さなワイングラスが欲しいと思って、当時(2012年)ボジョレー…

☆1か月限定で子供服を売る”Mamikreisel”

昔、たまに使っていたセカンドハンド子供服・グッズ売買のサイトMamikreisel。 www.mamikreisel.de 売れなかったものをそのまま掲載しておくと、忘れたころにたまーに問い合わせが来るのが逆に面倒でやめました。 それ以来、サイズアウトしたのはとりあえず…

☆ボデガのグラス、投入!

我が家には、というか恐らくドイツにお住まいの方の家には多くのグラスがあることでしょう。 お水などを飲むグラス ゼクトグラス 白ワイングラス 赤ワイングラス ビールグラス などなど、ビールだってWeizenだのPilsだの色々グラスがありますからね。 うちも…