Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ZOOMセミナー、私だけ素顔やん・・・。

先日とあるセミナーをZOOMで受けました。私は自宅から。メイン開催地は日本です。

 

参加者は100人ぐらいいたのですが、その中でテーマに応じてグループセッションがありました。グループは3人ずつに分けられ、相手は初対面の人です。

 

最初に軽く自己紹介、そのまま指定されたテーマでの意見交換に入りました。

 

私のチームは男性1名、女性2名の計3名。時間も押し迫る中であまりゆっくりは話せないのですが、私以外の2人は日本から参加していて、二人ともマスクをしていました。

 

私だけ素顔(笑)

 

なんかこういう時、自分だけ全ての顔を出してるのが恥ずかしい!思わず私もマスクをつけようかと思ったほど。

 

 

 

でも、思ったのですが、

 

たった数分、初対面、オンライン、相手の事前情報皆無、という状況であっても、その人の感じというのは伝わって来るなーと、それがリアルな本人とどこまで一致しているのかはわかりませんが、こういう場所でも印象のいい人になるってことが大切だなと思いました。

 

知らない相手だからこそ、オンラインの画面に写りこむ背景とかも大切なんだな、と改めて実感。背景をデジタルで設定できるシステムもありますが、私はそこまではやってませんが、自宅からの場合、生活感が写りこまないように、とかは意識した方がいいな、と思いました。

 

毎日家で仕事だし、人とのかかわりが減ってきています、ましてや「初対面の日本人と話す」というシチュエーションが無さすぎて、とっても新鮮でした。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ