Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆クリスマスマーケット中止決定が続々と・・・

日曜日から冬時間になりました。日本との時差は1時間長くなって8時間。

 

冬時間初日は秋晴れ!

 

f:id:miyabi2:20201026052853j:plain

 

本当ならフランクフルトマラソンの日でした。コロナで中止です。

 

フルマラソンは走れませんが、バーチャルマラソン大会があったので、5kmにエントリーして走りました。

 

f:id:miyabi2:20201026053010j:plain

 

いつものジョギングコースですけどね。気持ち良かったです。

 

 

 

今年は、コロナの影響もあり各地の大規模なクリスマスマーケットが中止となっています。どうなるか結論が持ち越されていたフランクフルトも中止が決定しました。

 

これから暗くなる時期に、気分まで滅入っちゃうような時期なのに、キラキラ華やかなクリスマスマーケットが暗い冬を乗り越える心の支えみたいな感じなのに・・・。

 

クリスマスマーケットってもちろんそれだけを見て回っても綺麗で楽しいのですが、なんというか、ドイツに住んでいると冬のグレーで重たい空、1日中朝から暗い感じを体感しているだけに、クリスマスマーケットの華やかさが更に華やいで見えるんですよね。

 

だからこそ、ただ単にクリスマスマーケットというイベントが中止になったということ以上に、この冬全体の雰囲気がそれによって変わってしまうようなそんな感じ。

 

11月ぐらいから、グンと寒くなって暗くなりますが「クリスマスマーケットが始まったら楽しくなるしねー」って思って乗り越える。

 

クリスマスが終わって1月2月あたりが更に気分も暗くなりますが、この辺の地域は2月のカーニバルも盛んなので、カーニバルまで来たらもうすぐ春だなーっていう感じもするんですよね。

 

あーあ、ホント悲しい。クリスマスマーケットのないクリスマスなんて・・・。

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ