Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆来週学校がお休みでびっくり!

今年もまたカーニバルシーズンが始まっています。

 

旦那は毎年のように今夜はどこだの明日はどこだのと各地のカーニバルのテレビを毎晩見ては大笑い。先日はついに隣町のYoutubeライブ配信まで見てましたよ・・・。素人の漫談聞いて爆笑してました。

 

さて、このカーニバル、有名なのはケルンなど。このあたりだとマインツが有名です。来週月曜日はローゼンモンタークと呼ばれ、大きなパレードがあるのですが、コロナで今年もまたキャンセル。

 

我が家はマインツから遠くはないとはいえ、カーニバルのめちゃくちゃメインな地域ではありません。パレードはありますけど月曜日ではなく日曜日にあります(今年も中止)。

 

で、先日娘が「来週の月曜日と火曜日は学校ないんだって」と言い出しました。

 

うそうそー、それはカーニバルの地域のことでしょ?ここは関係ないよ!と思っていたのですが、昨日同じクラスの友達のママから本当に休みなんだと聞きました。ひょえーーー!なぜに?

 

学校の年間スケジュール見たら、あったわ。Bewegliche Ferientageって。どこかのお休みがここに代休となって動いて来た?

 

f:id:miyabi2:20220224190946p:plain

 

ということで月曜日と火曜日はお休みです。学童もありません。

 

先日、2日間先生たちの研修だかで学校がお休みだったんです、その時は緊急学童解放みたいな連絡があったのですが、それはあくまでも平日に学校がないという扱いだったからみたいで、今回はFerientage(休暇)ってことだから学童もないらしい。

 

会社も世の中も普通に平日です。一部、カーニバルが盛んな地域は会社も半ドンだったりお休みだったりしますけど。

 

今日、ドイツ人の同僚から連絡があったので話していたら、フランクフルトも学校はお休みらしい。でも彼女の娘の通う学校は授業は無いけれどカーニバルのパーティがあるから学校には行くらしい。こういうのって一切学校から連絡がない(HPにスケジュールが載ってるのみ)から、わからないよねーって言ってました。

 

現に、先ほども娘のクラスの親たちのWhatappグループに「来週2日間学校休みなの?」って質問してきたママがいたので、1年生だしやっぱり知らない人いるよねーって感じです。

 

で、月曜日の習い事とかはどうなってるの?世の中は休みなのか、平日なのか?ましてや習い事=カーニバルダンスですから、本当だったら大忙しの時期なんですけどね。パレードがないので出番もなく。何の目標もなくただ踊る練習をしている子供たちがかわいそうです。

 

月曜日はあるのかないのか、ダンスチームのWhatappで聞きたいとは思うのの、この休みってのの常識度合いがよくわからなくて、そういう質問自体おかしなことなのか(休みに決まってるじゃなない!なのか・・・)、ちょっとほかの誰かが質問してほしいなーと思ってます(笑)

 

それにしても先日の暴風の時は自由登校だったし(登校の義務はありませんというスタンス)、結果として6人ぐらい休んでいたらしい。4月はまたイースター休暇だし、なんかお休みばっかりやん!って感じです。小学校からはこうなるとは聞いていたけれどほんと休みが多いーーー!

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ