Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今シーズン初のそり滑り&道が凍って学校閉鎖

 

1度だけ雪が降った後、ずーっと氷点下で寒いので溶けないまま残っていました。

 

やっと週末が来たのでそりすべりに繰り出しました!場所はいつものところ。いつもは車で向かうとどんどん雪が増えてくるものの、なぜか雪が無い。うちの周りのほうがよっぽど白いよ!という状況。やはり新雪が降っていないのもあるのか・・・。

 

でもいつもは素通りする大きなそりすべり会場(別に誰かがやっているわけでもなく勝手に人が集まっている)は人でいっぱいでちょっと草が見えてたりするけれど滑れそうなので行ってみました。

 

凄い人でしょ・・・。

 

 

無料の駐車場もあるし、ソーセージやグリューワインまで販売されていて、誰の土地やねーん?って思うけどみんな滑ってます。

 

 

いつもはもうちょっと山のほうに行くので、ここはあまりに人が多いからいつもの場所に移動しました。

 

そしたら誰もいない。

 

 

娘と旦那が滑って行ったら私この雪景色の中、独りぼっち(笑)

 

新しい雪が降っていないので、すごく不思議なシャキシャキした羽のような大きな雪になっていて足音が楽しかったです。

 

 

昨年シーズン終わりに買っておいたスキー用ズボンにお下がりでもらった雪用の靴が大活躍。雪が降ってから探しに行くと売り切れていたりするので。

 

 

昔はひょいっと引っ張れたのに、もう重たくて登りは無理・・・。

 

 

毎年1回ぐらいはそりすべりに行けるほどの雪が降るので、今年もとりあえず1度は行けた。また年明けに降るかなー。

 

この翌日、少し暖かくなりマイナス1度だった朝、雪が氷になってしまってものすごいアイスバーン。

 

早朝から学校の親たちのWhatappグループで「今日はこんなに凍っているのに学校があるの?」とやり取りが始まり、その後正式に学校がお休みとなりました。

 

緊急の学童解放があるとのことだったので連れて行こうと家を出ましたが、もう完全に凍っていてすべてがスケートリンク状態。頑張って10メートルほど歩きましたが、身の危険を感じたので娘は休ませました。これから出かけるであろう近所の人たちも私たちの滑りっぷりを見て「これじゃ、歩けないわ・・・」と呆然としている感じ。

 

私はリモートワークに変えたのですが、オンラインで同僚に報告したら「え?そんなに?」と言われ意外とほかの地域は大丈夫なの??

 

同じ町に住む同僚の子どもの学校はやっているとのことで、小さなエリアでも差があるのか・・・。とにかく外に出ないに限ります。

 

 



 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ