Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆クリスマスツリーを買いに行きました

 

第4アドベントの12月18日、ようやくクリスマスツリーを買いに行きました。

 

昨年はクリスマス数日前で遅くて、買いに行ったときにはほぼ売り切れていて、家族で選びたかったのに結局旦那だけ遠くの売り場に買いに行く羽目になりました。

 

なので今年はちょっと早めに買うよ!と言っていたのに、「まだ早い」と毎週先送りにされ、でもいつ買ってももう変わらないし、家のテラスに立てかけてるだけだしいつ買ってもいいじゃん?という感じで一度言い合いまして、もうあとは任せました。昨年みたいに遠くに行くなら行けばいいし。別にクリスマスツリーいらんし、とさえ思ってますよ、私は。

 

結局クリスマス前最後の週末だった先日の日曜日に買いに行くことに。その日は昼からそりすべりに出ていて、戻ってきたのが15時ごろ、16時からはW杯の決勝があるので見たいしで、旦那は「別に今日じゃなくても・・・」と言い出したそうでしたがそこは私が却下。もうこのまま行くよ!とそりすべりの帰りに買いに行きました。

 

お客さんがすごく多くて、最後のかき入れ時なのかな。次々売れて行っています。

 

 

旦那が無駄に大きいのを選び(旦那が売り場で知り合いに会い立ち話をしたため、もう寒すぎてどれでもよくなってました、私)、お兄ちゃんに伝えると運んでくれて

 

 

どうやって立てかけるか聞かれてそれに合うように根元を切ってくれます。

 

 

そしてこんな機械の中に木を通して

 

 

ネットに入ってスリムになります。

 

 

購入のお祝いに、リキュールをどう?と聞かれて、強いアルコールをグイっと1杯頂きました。きっとお兄ちゃんたち、寒すぎて飲んでないとやってられないんだと思います。もう半ば凍ってるんじゃないかと思われるほど冷たいリキュールを頂いて、買った木を車に載せると人が乗れないので、私と娘は歩いて家まで帰りました。もうめちゃくちゃ寒かった・・・。

 

 

車でしか買いに来れないものなのに、アルコールを勧めるところがドイツですねー。あれを断る理由もないというか、「じゃあ、君たちがこの木と一緒に良いクリスマスを送れますように」なんて言われたらさー。

 

買ってきた木は通常は数日バケツの水に浸けるのですが、寒くて水も氷るのでとりあえずテラスにスタンバイ。気温がプラスになったら水を入れたバケツに浸ける予定。

 

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ